Perle d'Or

aroma.手づくり石けん.日々の事・・

突然ですが・・



新しいブログはこちら

また、わがまま徒然日記になると思いますが、
どうぞ宜しくお願いいたします。







                 peruru
photo by perle-dor - -

流れゆく時間

1か月に一度お会いするお客様。
1年で12回。

そのどれもが昨日のように感じられ、月日の流れるのを実感します。




今ある時に目を向けて楽しい1日でいきましょ^^*(by タイガーリリー)


今日もそんな事をお話ししながら
あーなんて陽だまりのような温かい気持ちなんだ。
とお客さん目線になってしまいました。

そう、まるで施術者らしくありませんが、きっとその想いは目に見えないところで伝わっていくんだろうな。(と祈りつつ)


インフル対策会 受付してます。よろしかったらどうぞ★

photo by perle-dor - -

またまたイベント用 アリスの石けん〜

handmadeのある暮らし イベント用石けん 〜花園

*****
 

鏡の国では花達がおしゃべり

“I wish you could talk!”
“We can talk”said the tigerlily:
“When there's anybody worth talking to...”

そう、話せる人なら・・・おしゃべりできるの。




基本の石けん生地に蜜蝋を配合し、花達には黄色・ピンク・赤・緑のフレンチクレイで色づけてみました。
とは言ったものの、微妙な色合いですが===

こんな大雑把な出来でもOK!!
と許してくれる≪話せる人!!≫ どうぞ手にとってご覧下さいまし (笑)




余談ですが、ディズニーの映画では花達の合唱が好きだったぁ。

photo by perle-dor - -

アリスの石けん 〜涙の池

アリスの流した大粒の涙は池になってしまいました



クラシックな模様のすうすう石けん
作っている最中、すうすう感が目に来て本当に泣けてきたりして・・。

photo by perle-dor - -

緊急インフル対策会

新型インフルエンザ、10月でこんな状態
今後、どうなってしまうんでしょうか〜〜!!


という事で、急遽
「緊急インフル対策会」を開催します。

対策会では消毒用アロマジェル&携帯スプレーを作ります。



10月29日 (木) Am10:00〜11:30 終了しました
11月 4日 (水)Am10:00〜11:30 終了しました



材料費、ティータイム付 ¥2000  





予防接種もあてにならないし、やっぱり精油でインフルエンザ対策するしかないです!
精油での主な対策として

1.抗菌精油の携帯スプレー 
  無水エタノールと精製水で希釈しスプレー容器に入れて持ち歩く

2.マスクに精油を1滴垂らしておく
  
3.アロマバスで免疫系に働きかける

4.精油塗布
  胸元とみぞおちに精油塗布

5.部屋の殺菌にディフューザ―で芳香
  



インフルエンザに効果的な精油は
ラベンサラ・ユーカリラジアタ・ティーツリー・ローズウッド・シナモンカッシアなど、それぞれ皮膚塗布に良いものや芳香に向くもの等、用途がありますよ

特にラベンサラの主要適用例には

流行性感昌+++++
ウイルス性感染症+++++
ウイルス性肝炎+++++
ウイルス性腸炎+++++
神経・肉体的疲労++++
不眠症++++
皮膚のウイルス性感染症+++
重度の免疫不全+++
気管支炎+++
鼻咽頭炎+++
副鼻腔炎+++
リンパ排液促進+++
うつ病・不安症+++   
(ナード主要適用例参照 +→+++++の5段階評価で表示)

少量で抗菌・抗ウイルスの効果が立証されています。



アロマで癒されながら殺菌!消毒!しましょう


お申込みはperled'or mail よりどうぞ
photo by perle-dor - -

娘誕生日と学級閉鎖

今日は娘の誕生日です。早いもので13歳です。 
プレゼントはやっぱり服、だいぶ前にすでに納品(爆)
今日はお祝いのケーキを作りたかったけど時間がなかったので♡のかわいいケーキを買ってきました。


おめでとさん♪
まゆ毛は薄いけど(笑)優しい友達思いの子。その気持ちをこのまま大切にしていってくださいね。



ところで
娘、ここんところずぅっーーーーと家にいます。
中学は2期生で9日が終業式で10日から始まった秋休みに引き続き、インフルエンザの影響で学級閉鎖になり、そのまま週末。
土日の部活もお休みになり、先生から電話がかかって来るのを恐れて(笑)外出もひかえているのです。

家で勉強が捗るわけは絶対なく、充実してきたのは彼女のホムペだけだろうな。
いいおやすみだったね・・・ - -;
photo by perle-dor - -

モンブラン

さつまいものほっこりモンブラン〜お菓子教室にて




さつまいもと生クリームがなんだか昔懐かしいお味なんだけど
ラム酒が効いて、おしゃれに仕上がりました〜^^

小さなロールケーキにクレームシャンティーが乗ってその上ににょろにょろとおいものクリームを絞り出して・・これが難しいっ!
この絞り出しで、二年前に作ったモンブラン石けんを思い出しましたよ。
練習しなくてはです^^



さて、お腹も喜んでいるところで午後からの施術に気をいれ直します。
(あまりお腹がいっぱいだと気がはいらないんですぅ。)

昨日の施術で使ったバジルとレモングラスをメインにしたブレンドは思いの外いい仕事をしてくれたようで、今日はこれをセルフケア。胸元へ塗布!
集中力も高め、消化促進効果もありますよ!


それでは、
がんばりますっ!!  珍しくお昼の投稿でした。
photo by perle-dor - -

*不思議の国のアリス*な石けん機 White Rabbit

handmadeのある暮らしでお届けする石けんの紹介です。
不思議の国のアリスに登場するキャストを石けんにしていきますよ♥
まずは、






The Rabbit started violently, dropped the white kid gloves and the fan,
and skurried away into the darkness as hard as he could go



白ウサギはぎょっとして飛び上がり、
白い山羊皮の手袋と扇を落として、一目散に暗闇の中に逃げ去りました・・・



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


             白ウサギの石けん


基本の油脂にキャスターオイルで泡立ちも良く。
シダーウッド・ヒマラヤスギ・グレープフルーツの精油で香り付けし、森林の中を駆け回るウサギをイメージしてみました。

*精油の香り付けは一般の香料を使用した石けんとは違いかなり微香となりますが、その薬効成分は石けんの中に残るようです。
精油の紹介は本サイトのcastのページで確認してくださいね。
http://cast.perle-dor.ciao.jp/

石けんの原材料はsoapのページでご確認ください。
http://perledor.blog110.fc2.com/

photo by perle-dor - -

石けん2種 納品



ざくろ」石けん、「プルーン」石けん

 in the fieldさんに納品しました。


夏の石けん以来、ご無沙汰していましたが相変わらずかわいいお花と雑貨達、
そしてやさしい笑顔のゆう子さんが迎えてくださいました。




秋のドライブがてら、ぜひお店に足を運んでみてくださいね〜♪



photo by perle-dor - -

アリスの石けんを♪

皆さん、お久しぶり〜(笑)


今回の「handmadeのある暮らし」で出品する石けんのお知らせ


テーマは大好きな“不思議の国のアリス”

物語に登場するcastにちなんだ石けんをせっせと作っていますよ♥

更新が遅れがちですが、出来上がり次第UPしていきますのでよかったら見てやってくださいね!


photo by perle-dor - -

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Mobile
qrcode
>> Links
1 / 62 >>

このページの先頭へ