Perle d'Or

aroma.手づくり石けん.日々の事・・

緊急インフル対策会

新型インフルエンザ、10月でこんな状態
今後、どうなってしまうんでしょうか〜〜!!


という事で、急遽
「緊急インフル対策会」を開催します。

対策会では消毒用アロマジェル&携帯スプレーを作ります。



10月29日 (木) Am10:00〜11:30 終了しました
11月 4日 (水)Am10:00〜11:30 終了しました



材料費、ティータイム付 ¥2000  





予防接種もあてにならないし、やっぱり精油でインフルエンザ対策するしかないです!
精油での主な対策として

1.抗菌精油の携帯スプレー 
  無水エタノールと精製水で希釈しスプレー容器に入れて持ち歩く

2.マスクに精油を1滴垂らしておく
  
3.アロマバスで免疫系に働きかける

4.精油塗布
  胸元とみぞおちに精油塗布

5.部屋の殺菌にディフューザ―で芳香
  



インフルエンザに効果的な精油は
ラベンサラ・ユーカリラジアタ・ティーツリー・ローズウッド・シナモンカッシアなど、それぞれ皮膚塗布に良いものや芳香に向くもの等、用途がありますよ

特にラベンサラの主要適用例には

流行性感昌+++++
ウイルス性感染症+++++
ウイルス性肝炎+++++
ウイルス性腸炎+++++
神経・肉体的疲労++++
不眠症++++
皮膚のウイルス性感染症+++
重度の免疫不全+++
気管支炎+++
鼻咽頭炎+++
副鼻腔炎+++
リンパ排液促進+++
うつ病・不安症+++   
(ナード主要適用例参照 +→+++++の5段階評価で表示)

少量で抗菌・抗ウイルスの効果が立証されています。



アロマで癒されながら殺菌!消毒!しましょう


お申込みはperled'or mail よりどうぞ
photo by perle-dor - -

レモンのバーム

あぁ〜今日も一日ありがとうございました〜
ビール片手に投稿ですっ (笑)

:::




最近、気に入ってセルフケアに使っているもの。

『レモンバーム』 (バームクーヘンの仲間じゃありませんよ〜)



夏は化粧水の後に1滴のホホバオイルを付けていただけですが、最近はどうもそれもヤバイかなと。肌で感じる今日この頃・・・

シアバターと蜜蝋、ローズヒップオイル、ホホバオイルにフローラルウォーターを撹拌して作ります。

精油はレモンをメインにしたので夜専用です。

レモンはとっても優秀な子なのに、お昼のトリートメントには使用できず可哀想にいつも出番待ちしているのですよ。


この、まったりとした使用感に秋の訪れを感じてみたり。

:::




レモンバームを使ってみたい方、作ってみたい方は、どうぞご一報くださいね。

perled'or
photo by perle-dor - -

模索中

今日は、セラピストT氏のサロンにて施術&座談会(笑)
場所を移してお世話になってるエステティシャンH氏との会合でした。

同じ道をいく彼女達との話しは何時間あっても足りません。



私も自分自信の軌道修正をしつつアロマとの向き合い方をまた考えさせられるのでした〜^^*
(ずぅ―――と模索中ですぅっ)




でもただ一つ最初からわかっている事は、いらしてくださったお客様だけの時間を真心をこめて大切にする事。
それが始めでもあり、終わりなのかもしれないな・・・。



こんな私ですがよろしければ末長くお付き合いお願いします♪ね。














photo by perle-dor - -

ハンガリーウォーター

pc に向かってブログを投稿するのは、習慣になりそうもないですね。


書こうと思えば何についてでも書けるはず。
それなのに書かないのは気が起きないから?

う〜〜ん、いやいや、書こうと思っても全く文章が浮かんでこない。

アウトプットできない時は脳が何かしらインプットしたがっている時だと最近読んだ脳科学の本に書いてあったっけ。
インプットね。なるほど。

ん、はて誰の本だっけ?


あぁ これから先の自分の脳に不安を感じるw・・・

::::::::





で、本題です

施術が終わって、空間の精油の恩恵を受けつつ

久しぶりに作りたくなった【ハンガリー ウォーター】
今の自分に必須!なのかもしれません



アロマの勉強を始めて、最初の頃の実習で作った時には、まださほど欲してなかったのかもしれませんね。

アルコール抽出する香水の原点だと言われています。
その植物の香りだけではなく『若返りの水』と呼ばれる魔法のようなミステリアスさが好き。



レシピには色々なブレンド例がありますが、ローズにペパーミントやローズマリーを合わせるなんて、
流石!怖いものはなにもない!でしょうね♪
私のはここにオレンジスイートも配合。



さぁ、このハンガリーウォーターで‘若返り’を期待しましょうか!
体と心と魂と。それから、、脳と。


この王妃の詳しいお話はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BCでどうぞ〜


:::::::

perled'orのご予約可能日ご案内
9月29日(火) 10時〜 13時〜
photo by perle-dor - -

メディカル ティートゥリー?

今日、園芸用の土を買いに行ったらメディカル・ティートゥリーと命名されたティートゥリーの苗を見つけたので早速家に連れて帰りました。



学名は Melaleuca alternifolia

葉を擦るとすうっとしたいい香りがします。

この葉を水蒸気蒸留すると、あのティートゥリーの精油が採れます。

精油成分の一番の特性は免疫機能刺激効果があること。(その他の働きはHPのcastを見てね!)
風邪の時期や花粉症の時期に自然治癒力を高める精油として度々登場します。


このインフルエンザが流行している最中、ティートゥリー精油を使わない手はありません。

先ずは子供達の健康のために!!(実験/ 症例1号2号!明日から学校です。夕方からティートゥリーの精油を拡散することにします。たまには塗布もしてあげましょう・・笑)

::


あ、このメディカルさん・・植物鑑賞だけでは精油のような薬効作用は期待できませんが、置いておくだけで清々しい気持ちになれますね♪
photo by perle-dor - -

記憶に残る香り

今日のブレンドは、例えるならば『秋の訪れ』
残暑の中にも哀愁が見え隠れする・・みたいな。

真夏には活躍度の低かったマジョラムやラベンダーの香りもそろそろ
出番がやってきたようです。


肌に塗布するとしたならば、一枚の寛ぎの布を纏ったような。

その香りを嗅いだならば鼻から肺に血液に、その寛ぎの小さな分子を身体に感じる事ができるでしょう。





もうすぐ夏も終わり
毎年この頃になると少しセンチメンタルになります。


perled'or



photo by perle-dor - -

消化促進作用

昨日は久しぶりのランチのお誘いがあり、なんだか珍しく今日も胃が重い・・(あーあれだけ食べればね。当たり前というものです)

これから、またお出かけだというのに・・消化機能が追いつかない!

で、使ったのは

ペパーミント・バジル・マジョラム


消化促進作用のある精油をホホバに落として、お腹に塗布

よし!

行ってきます〜♪

                ・・・・・
photo by perle-dor - -

桃とおしり

本日もありがとうございました〜☆

頂いた桃、おいしい!!


ピンク色のこのキュートな形 と香り
虜になってしまいます。
(剥いてくれる人がいたら、もっと好きになるのになぁ)



それから、
桃と言えば「お・し・り」♡


以外と疲れているところですね。
筋肉のコリを解き、神経に圧をかけてあげましょう。

臀部のトリートメントマッサージ
こちらも虜にしてみせます☆



photo by perle-dor - -

シーブリーズ風ローション

梅雨が明けたと思ったら暑さに溶けそうな毎日ですね〜。
そんな中、ペルルへお越しいただきありがとうございます♪

お身体もそうですがお顔のコリも気になるところ
もちろん!解していきます!
デコルテトリートメントでリンパの流れを促し、血行を良くすることでお顔のくすみも取れて輪郭が一回り小さくなりますよ〜。


毎回施術後の晴れやか!なお顔を拝見するのが楽しみのひとつでもあります♪



***





写真はシーブリーズ風化粧水
レシピはこちら
http://perledor.blog110.fc2.com/blog-date-200908.html


シーブリーズって中高生に欠かせない化粧水なんですかね?
そういえばわたしも使った事あったっけ。

娘からの注文です。

最初メンソールがきつすぎて顔から火がでそうだったけど、少しハーブウォーターで薄めてなんとか納品  爆


これで、ベッピンさんになれますように!!







photo by perle-dor - -

クレイパック

今日は、久しぶりのお天気でしたね。
たくさんの洗濯物をして気持ちよかった。

ただ、ベランダに出ると紫外線が武器のように突き刺ささり、これからの夏本番が思いやられるのだけれど・・・。


紫外線にやっつけられた日の夜は


お風呂でクレイパック

モン盛り露ナイト ?(モンモリロナイト)に肌の鎮静と再生を約束するラベンダーとフランキンセンスの精油をちょっぴり垂らして。
photo by perle-dor - -

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Mobile
qrcode
>> Links
1 / 15 >>

このページの先頭へ