Perle d'Or

aroma.手づくり石けん.日々の事・・

モンブラン

さつまいものほっこりモンブラン〜お菓子教室にて




さつまいもと生クリームがなんだか昔懐かしいお味なんだけど
ラム酒が効いて、おしゃれに仕上がりました〜^^

小さなロールケーキにクレームシャンティーが乗ってその上ににょろにょろとおいものクリームを絞り出して・・これが難しいっ!
この絞り出しで、二年前に作ったモンブラン石けんを思い出しましたよ。
練習しなくてはです^^



さて、お腹も喜んでいるところで午後からの施術に気をいれ直します。
(あまりお腹がいっぱいだと気がはいらないんですぅ。)

昨日の施術で使ったバジルとレモングラスをメインにしたブレンドは思いの外いい仕事をしてくれたようで、今日はこれをセルフケア。胸元へ塗布!
集中力も高め、消化促進効果もありますよ!


それでは、
がんばりますっ!!  珍しくお昼の投稿でした。
photo by perle-dor - -

秋の味覚 弐の段

毎年恒例の栗の渋皮煮


鬼皮を剥いて、
あく抜きを二回と下茹で一回、
一晩おいてお砂糖で煮含める・・
夜な夜なこの繰り返し作業で秋の訪れを実感する・・爆

煮汁を煮詰めたところにアルコールを注ぎ入れてマロングラッセにします。
アルコールはやっぱりウヰスキー派です。

10月のおめざはこれで決定!
車の運転ヤバイかしら〜ん?
photo by perle-dor - -

秋の味覚〜

秋の味覚です。



写真は撮ったもののUPしそこなっていたパウンドケーキ・・
(ブログの趣旨がまた違った方向へ行ってしまってますが、お気になさらず、よろしくです!爆)


いただきものの巨大おいも、悩むこともなく消費&消化しました。
ありがとうございました〜!



最近バターの過剰摂取につき、明日からは絶ちます^^;
photo by perle-dor - -

またしても・・・タルト

今日も1日ありがとうございました♪

デトックス&ホワイトのコースは施術時間が160分

ケアが必要な箇所を見つけると重点的に取り組める私としてはありがたい余裕の時間配分となっております。
フェイスコースはいらない角質を落とすためのパックとホワイトニングパックの2種
施術後の肌質とフェイスラインには違いがわかると思いますよ☆


9月29日(火)まだ空いております。
よろしかったらどうぞ。ご予約承ります。  クリック→perled'or

---



そっと目を覚ましていただいた後は



気まぐれティータイムにお付き合いよろしくです。


アリスのお茶会みたいに何でもないお話をあれこれするのもいいですね。
(我が家にはチェシャ猫もいるしね 笑)





タルト第二弾・・


バタのこっくりが恋しい本日のおめざ  「フレッシュプルーンタルト」
フレッシュプルーンの甘酸っぱさとタルト生地、あいます♡



あ、
プルーンはプルーンシード石けんの撮影用に使ったのでした。

石けんのお話はまた次回に・・



photo by perle-dor - -

レモンタルト

前にも書きましたが、毎晩レモンバームをたっぷり塗って香りと一緒に寝ています。



手に小さじ1程を取り掌で温めると体温でじんわりとバームが溶けだして、レモンやフランキンセンスやゼラニウムなんかの香りが立ち上ってきます。

ゆっくりと掌を頬に密着させ、そのままお顔のデジトプレッシャー。
マッサージするのは大変だけど、ツボ押しだったらお手軽にケアできます。

ふぅ、今日も一日ありがとう〜♪



そうそう、今日のおやつ用にタルトを焼きました。
(さほど美味しくできていない気まぐれ「おめざ」にお付き合いくださっている皆様、ありがとう 笑)


レモンクリームのタルト



バームの黄色に・・バターとレモンと甘い香り・・Wの幸せっ
photo by perle-dor - -

お菓子教室

今日は久しぶりのお菓子教室でした。









             *キャラメルナッツケーキとタピオカティー*

パウンドケーキがアイシングのお化粧をして、ナッツのブローチでおめかし!!

かわいくおいしく出来ました♪

photo by perle-dor - -

混ぜるだけ

今日は一件の依頼されていた仕事を終えて、ほっと一息

でも、気分はブルーなんです。
信頼していた人の事が、百歩譲っても信頼できなくなる
この苛立ち というより悲しみは、どうしましょう。

涙・・・


気分を変えて!!

すっかりご無沙汰になっていた石けん作りをする事にしました。

レシピは夏、いえいえ春に出来上がっていたので材料を計って混ぜるだけなんですけど・・なぜもっと早く取りかかれないのかしら。やれやれ。


そして、またこの癖!混ぜ混ぜ連鎖



玄米フレークとくるみのマシュマロバー

やっぱり混ぜるだけです(o^-')b
photo by perle-dor - -

カミツレハニー



消化不良と言いつつ、久しぶりにrubyちゃんとデート

お出かけ前のオマジナイアロマのおかげもあってかどうか、心配ご無用で楽しい時間を持てました〜。*美味しそうな内容はrubyちゃんブログでどうぞ!(笑)

スイーツとアイスのお店『Roisettes』のカミツレハニーというアイスクリームがどうしても食べてみたくって。
カモミールの香り、蜂蜜のほんのりした甘さが良かったわ。

精油のカモマイル・ローマンもやさしいお母さんみたいな精油だけど、このアイスクリームもとってもやさしい気持ちになれそうな(?夏休みにはこの気持ち必要ね!)逸品でした。


画像はカモミールのイメージ・・でした。

・・・


お持ち帰りの黒コショウアイスも酒粕アイスも、そのままの香りが効いてました。うん、大人味!!

近所にこんなお店があったらいいのにな。



photo by perle-dor - -

暑い午後のお茶タイムは・・

2日間あるセミナーに参加してきました。
ボディーワークで必要なこと、改めて大切だなと痛感したり、新しい発見や気づきもあり、自分の浄化にもなりました。

これが身になってお客様に循環できれば、と思います。




さて、今日はまったり家で。

野菜スイーツのポタジェで注文したケーキが届いていたので、久しぶりのおやつタイムです♪



フォンダン・ゴボーショコラ


レンジで温めたら、中からたっぷりのチョコレートがとろりと。
ゴボーは想像していたより少なめで、ここにゴボーを入れる必要はどれだけあるのか少し疑問もありますが、濃厚なチョコレートに満足。

(本当は息子の誕生日用に買ったのですが、クレームがきそうだったので・・その日を待たず試食です。  案の定、ゴボーは皿の隅に・・)





枝豆のロールケーキ
スポンジに麦茶が入ってて枝豆の緑が見た目も涼しげです。
こちらの生クリームも濃厚で、見た目とのギャップにびっくり。

それにしても、やっぱり夏は枝豆はささっと塩茹ででつまんだほうが私は好きかな。

と、
ほざいてる夏の午後でした。笑




photo by perle-dor - -

タコライス

今日は箆棒に暑かったですね〜
午後からのマツパ祭り(何気に祭り)も熱気が!
くらくら・・




こんな日にはあえて、がっつりランチを食べましょう!


タコライス!
お友達のエステティシャンSちゃんのご伝授
タコソースとチーズとトマトがbestmatch! 
暑い夏の定番メニューになりそうですよ〜 Sちゃんありがと!

お友達が集まったので、皆でいただきました。
(わたしを含み)夏バテとは縁のないであろう皆様! 爆
エネルギーの源は笑顔とおしゃべりかな? 爆


また、秋に。  ・・・続く


photo by perle-dor - -

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Mobile
qrcode
>> Links
1 / 11 >>

このページの先頭へ