Perle d'Or

aroma.手づくり石けん.日々の事・・

石けん2種 納品



ざくろ」石けん、「プルーン」石けん

 in the fieldさんに納品しました。


夏の石けん以来、ご無沙汰していましたが相変わらずかわいいお花と雑貨達、
そしてやさしい笑顔のゆう子さんが迎えてくださいました。




秋のドライブがてら、ぜひお店に足を運んでみてくださいね〜♪



photo by perle-dor - -

今日から10月

あっという間に9月が終わりましたね〜
今日から10月、また気を引き締めて頑張りますっ!

今日はディケアセンターに行ってきました。
かわいいおばあちゃん達にとっても癒されました♪


それから、石けんもそろそろ本格的に仕込んでいかないと、イベントに間に合いませんのでね・・

ここのところ夜なべして鬼のように製作しています。

ぐるぐる ぐるぐる 
レッドパームオイルの石けんは色もきれいなオレンジ色です


ブロック状の石けんの塊は、かわいさとは無縁のようだけど!!
これを手の平サイズに小さくカットすると、何気にかわいく仕上がるんですよん。

湿気もなく温度の高めなこの時期は本当に石けんの熟成には向いています。
石けん達、あと一カ月程、静かにおやすみなさ〜い。
photo by perle-dor - -

プルーンの石けん

プルーンシードオイルの石けん



プルーンの種の仁から採れるオイルはとっても香りがよく、それだけで嗅覚を満足させてくれます。




お料理に使ってももちろんよさそう!

http://www.plumoil.com/jp.html

こちらも只今熟成中。
出来上がりをお楽しみに♪



photo by perle-dor - -

ざくろと石けん

真っ赤なざくろ、


子供の頃はこのグロテスクな風貌に、近寄ってはいけないような何か!を感じていました。(母からザクロに関する昔話を聞いたような〜)


今でも好んで食べるような事もありませんが、ね。
食べると言うより、エキスを貪り食う・・みたいな。。ちょっと怖い図?


かなり前には美容効果があると言われてザクロエキスが流行りましたが、それもどうやら本当のところはどうなのでしょうね。

重要なのは種の中の成分です。

種から採れるザクロシードオイルには、イソフラボノイドが入っていて女性の見方になりそう。
抗酸化作用・抗炎症作用があり、肌の弾力を高め、湿疹、日焼け、老化肌に効果のあるオイルと言われてます。



そんなザクロシードオイルを配合した石けんを作ってみました。
ただいま熟成中



透明感のある種のイメージ伝わりますか。





一粒、一粒はガーネットみたいにチャーミングなのにね。


photo by perle-dor - -

モザイク石けん

七夕の夜

皆様、何を願いますか・・・   



わたしはやっぱり

家族の健康といつも笑顔でいられますように・・祈ります



+++



一番星がうっすらきらめくような黄昏
雨が止んで、よかった




シアバターの石けんを沢山詰め込んだモザイク石けんです





硬めに仕上げたつもりでいましたが、この梅雨時の湿気にはまいりました。
うっかりすると石けんの中の保湿成分グリセリンが空気中の水分をひき寄せてしまいます。

この時期の手づくり石けんの保存場所にはご注意くださいね!
(冷蔵庫、野菜室あたりが一番ベストではないかな)


photo by perle-dor - -

初夏の石けん 納品


  




初夏の石けん2種、お花と雑貨のお店inthe fieldさんへ納品しました。




                     マリーンファンゴの石けん



                       アボカド 星に願いを・・の石けん



夏の温度変化を避けるため、厚めの蝋引き紙に包んであります。

お買い求め後は、2,3か月のうちにお使い下さるのが理想です。特に夏場は石けんも傷みやすくなります。
すぐにお使いにならない時は、冷暗所(冷蔵庫でもOK)にて保管してくださいね♪


photo by perle-dor - -

星に願いを

本日でローズコースも終了しました。
お越しいただいたお客様、ありがとうございました。

2か月間のローズ三昧♪
春の薔薇の季節はすっかり終わってしまいましたが、優雅でやさしい香りの記憶はしっかりと脳裏に刻み込まれます。

不安な気持ちになった時、イライラする時、この時の香りを目を閉じてイメージしてみてください。きっと平穏で安らぎにみちた感情が舞い降りてくるはずですよ☆




+++

さて、明日からはもう7月突入!
最近はすっかり梅雨モードで、鬱陶しい天気ですね・・・

今日は初夏のさわやか石けんのご紹介です♪


アボカドオイルを沢山配合したスースー石けん、こちらは星型




こちらは同じ石けんで少し小さめなクロス型





星に願いをかけてみたら、夢が叶うのかしら・・・ね☆
photo by perle-dor - -

マリーンファンゴ石けん

メンソールクリスタルとマリーンファンゴを配合した石けん

海のミネラルもたっぷりな海のクレイ(海泥)は、乾燥肌、美白効果があるようでタラソテラピーのパックにも使われています。



ローズマリーを漬け込んだインフューズオリーブオイルがメインのレイヤー石けんにしてみました。





夏のスウスウ石けん、解禁まであと一週間です!!
photo by perle-dor - -

石けん〜風庵さん納品

ギャラリー風庵さんへ納品しています

各務原市各務車洞6799−3
法福寺境内 
休館日:毎週火・水・木曜日

****************************************


Orenge Sweet(レシピはこちらで






お包みは、オレンジの画像を万華鏡プリントしてみました。








Honey(レシピはこちら

前回の蜂蜜石けんとは、若干レシピを変えて作ってあります。
少し夏バージョンです。




絹糸でチクチク
不揃いな縫い目は、A型さんには怒られそうですが(爆)

「味」と言う事で、、ひとつよろしく。
photo by perle-dor - -

5月の石けん

おっと、お久しぶりのブログになってしまいました〜
1週間のお休み 爆

おかげで、石けんのラッピングや色々な雑務も進みましたよ
玄関先の薔薇ペルルドールも今年も無事咲き始めました♪



*****


さて、石けん。


5月の薔薇石けん [Rosa]




包みはシックに、
うーんでもちょっとおちゃめにピンクのアンティーク糸でポイントも







も一つ、定番の[シアバター石けん]

こちらも久しぶりに登場です


どちらも、inthefieldさんに納品しています

(原材料等詳細はsoapのページを参考にしてくださいませ)



春まっただ中のinthefieldさんは綺麗なお花でいっぱいですよ
ぜひお立ち寄りくださいね♪


 perled'orもお待ちしてます〜






photo by perle-dor - -

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Mobile
qrcode
>> Links
1 / 9 >>

このページの先頭へ