Perle d'Or

aroma.手づくり石けん.日々の事・・

切り株コーヒーケーキみたいな・・

記憶に新しい、yummyさんレシピです。

コーヒー風味のスポンジを切り株のように組み立てて。
大人なケーキでしたね〜




さて、石けんはこちら、



イメージです。
中のクリーム部分はあえて歪ませて、と言いたいところですが、かな〜り歪んでしまいました。
まぁ、自分で作るケーキの工程もそんな感じで進んでいきますから。笑


どうぞ、どうぞ、ご愛敬でよろしくお願いしますっ ^^*

photo by perle-dor - -

フルーツケーキみたいな石けん

はい、復習のお時間ですよ〜




クリスマスに作るフルーツのケーキは定番ですが、やさしいお味のこのケーキの秘密は何でしょう・・・

きっとお砂糖の種類にこだわる事と乳製品のバランス、ちょっとした下準備にあるのかもしれませんね♪

そんな愛情のこもったお菓子のおいしさは格別です。


***

はい、石けんも愛情込めて作っています。


上等なオイルを使って、保温に気を使い4週間経ちました。

スイートアーモンドオイルをメインにピスタチオバターを配合した生地の中には見えないけれど、
オレンジに見立てたシトラス石けんのコンフェやクルミに見立てたココアの石けんがぽつぽつと・・
(こういう事が、小さな愉しみなんです。はい。笑)



ほっこりとした使い心地をお愉しみください。


photo by perle-dor - -

ココナッツケーキみたいな石けん

さあ、石けんです
ココナッツをたっぷり散らしたyummyさんのケーキレッスンありましたね〜
いつだったかしら、、

shock!!
画像がありません(どうぞyummyさんlessonサイトでご覧下さい2007'11'→
http://yummy.chu.jp/framepage1.html



イチジクの食感がつぶつぶ残るコクのあるケーキでしたね〜


そんなケーキをイメージした石けん


ちょっとだけピンククレイで色づけし、シアバターのコンフェ石けんをたっぷり入れてイチジクに見立てました。
上にもココナッツロングのようなシアバター石けんを散らしてあります。

シアバターの石けんはかなり軟らかめなので外側はパームオイルやココナッツオイルのみで固く使いやすい夏に向く石けんになりました。


photo by perle-dor - -

マーブル石けんとクッキーみたいな石けん

yummyさんイベント用の石けんご紹介



さあ、復習の時間ですよ

yummyさんお菓子教室の今年1月のレッスンでしたね




マーブルチーズケーキとフロマージュクッキー


チーズとココアの以外な組み合わせは新しい発見でした。いつものチーズケーキが全く別物になってしまう、yummyさんのマジックです。

クッキーは絞り出しのチーズクッキー
甘くないちょっぴり大人味、好きっ。
絞り出しは練習しなくては上手にできませんよね〜



***


で、石けんは



マーブル石けん
スイートアーモンドオイルやピーナッツオイル、カカオバターといった油脂に固さを保つためのココナッツオイル
もちろんココアパウダーで模様を付けています。
(マーブル模様? 笑)

カカオバターの自然な香りを生かすため、やっぱり精油は使っていません。

スイートアーモンドオイルはトリートメントマッサージにも使われる保湿力が高く、栄養満点のオイルです。
使い心地はう〜ん。悪くない!笑




こちらも


石けんです。
マルセイユ石けんの基本形にカカオバターとレッドパームオイルを足しています。
バニラのフレーバーも少し。

若干、大きさ、形が違ったりしますがあしからず。
(あーもう少し絞り出しの練習をするべきでした。反省)



 小さなお子様にはお口に入れないようくれぐれもご用心を!!







photo by perle-dor - -

おいしそうな石けん

yummyさんのイベント用石けんの紹介です

お菓子教室で習ったスイーツも、も一度思い出しながら
さあ、一緒におさらいです!

●抹茶のムース● 

和の素材が見事に洋風ムースに!こっくりしたおいしさでしたね〜^^*

*****



で、石けんはこちら




白と緑のコントラストがさわやか
オリーブオイルに3週間漬け込んだ緑茶のおかげで自然な緑色になりました。





他にもリッチな質になるアボカドオイルも配合してあります。
想定外ですが所々、お茶の粒々、トレハロースの粒々が解けないで混ざってます。(まあ、これもありか・・笑)


白い部分はカカオバターともちろん生クリームを配合して美味しそう
カカオバターも生クリームもどちらも肌にうるおいを与えてくれる成分が含まれていますよ♪

精油による香り付けはしていません。
カテキンとカカオバタのほのかな素材の香りが好きです。






化粧石鹸としての扱いではなく、あくまでも雑貨扱いとさせていただいてます。
お肌に敏感な方は原材料をお確かめの上、パッチテストしてお使い下さいね。

photo by perle-dor - -

苺のタルトっぽい石けん

yummyさんのイベント用の石けんです

今年もレッスンで習ったお菓子を石けんにして出品しますよ〜

先ずは、
記憶に新しい、いちごタルト

スイーツはこちら

苺を沢山並べた、春爛漫のタルトでした。yummy!yummy!!



そして石けんは



デザインは全く似てませんが・・
カカオバターやトレハロースを配合し、ピンククレイで色づけて。
なんとなく、雰囲気です。 ハイ^^*
photo by perle-dor - -

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Mobile
qrcode
>> Links
1 / 1

このページの先頭へ