Perle d'Or

aroma.手づくり石けん.日々の事・・

今日から10月

あっという間に9月が終わりましたね〜
今日から10月、また気を引き締めて頑張りますっ!

今日はディケアセンターに行ってきました。
かわいいおばあちゃん達にとっても癒されました♪


それから、石けんもそろそろ本格的に仕込んでいかないと、イベントに間に合いませんのでね・・

ここのところ夜なべして鬼のように製作しています。

ぐるぐる ぐるぐる 
レッドパームオイルの石けんは色もきれいなオレンジ色です


ブロック状の石けんの塊は、かわいさとは無縁のようだけど!!
これを手の平サイズに小さくカットすると、何気にかわいく仕上がるんですよん。

湿気もなく温度の高めなこの時期は本当に石けんの熟成には向いています。
石けん達、あと一カ月程、静かにおやすみなさ〜い。
photo by perle-dor - -

かわいい♪ ライバル現る

昨日から、迷子の子猫ちゃんがうちの周りを行ったり来たり・・
近寄ると怖がるどころかスリスリしてくる。

皆で
「かわいいかわいい♥ ネク(うちの子)捨ててこの子飼おう!?」

と、滅茶苦茶な事言ったりするものだから、
うちの猫さんはヤキモチ妬いて

「フゥー!ウ―!フヮーーーー!!」

と尻尾を逆立てていました。
あんまり唸っているもので
「やかましい!本当に捨てるよ!」
と叱られるネクちゃん・・・可哀想に・・・


今日も朝からニャーニャーニャーニャー

ごめんね。うちでは飼ってあげられないの・・・



仕事が終わって外に出ると姿はありませんでした。
この雨の中、どこに行ったのかなぁ。




ちなみに、うちの子は娘のベッドの棚で爆睡中

おい、おい、お前はうなぎか!? 幸せな猫ちゃんですこと〜〜
photo by perle-dor - -

秋の味覚 弐の段

毎年恒例の栗の渋皮煮


鬼皮を剥いて、
あく抜きを二回と下茹で一回、
一晩おいてお砂糖で煮含める・・
夜な夜なこの繰り返し作業で秋の訪れを実感する・・爆

煮汁を煮詰めたところにアルコールを注ぎ入れてマロングラッセにします。
アルコールはやっぱりウヰスキー派です。

10月のおめざはこれで決定!
車の運転ヤバイかしら〜ん?
photo by perle-dor - -

秋の味覚〜

秋の味覚です。



写真は撮ったもののUPしそこなっていたパウンドケーキ・・
(ブログの趣旨がまた違った方向へ行ってしまってますが、お気になさらず、よろしくです!爆)


いただきものの巨大おいも、悩むこともなく消費&消化しました。
ありがとうございました〜!



最近バターの過剰摂取につき、明日からは絶ちます^^;
photo by perle-dor - -

プルーンの石けん

プルーンシードオイルの石けん



プルーンの種の仁から採れるオイルはとっても香りがよく、それだけで嗅覚を満足させてくれます。




お料理に使ってももちろんよさそう!

http://www.plumoil.com/jp.html

こちらも只今熟成中。
出来上がりをお楽しみに♪



photo by perle-dor - -

またしても・・・タルト

今日も1日ありがとうございました♪

デトックス&ホワイトのコースは施術時間が160分

ケアが必要な箇所を見つけると重点的に取り組める私としてはありがたい余裕の時間配分となっております。
フェイスコースはいらない角質を落とすためのパックとホワイトニングパックの2種
施術後の肌質とフェイスラインには違いがわかると思いますよ☆


9月29日(火)まだ空いております。
よろしかったらどうぞ。ご予約承ります。  クリック→perled'or

---



そっと目を覚ましていただいた後は



気まぐれティータイムにお付き合いよろしくです。


アリスのお茶会みたいに何でもないお話をあれこれするのもいいですね。
(我が家にはチェシャ猫もいるしね 笑)





タルト第二弾・・


バタのこっくりが恋しい本日のおめざ  「フレッシュプルーンタルト」
フレッシュプルーンの甘酸っぱさとタルト生地、あいます♡



あ、
プルーンはプルーンシード石けんの撮影用に使ったのでした。

石けんのお話はまた次回に・・



photo by perle-dor - -

レモンタルト

前にも書きましたが、毎晩レモンバームをたっぷり塗って香りと一緒に寝ています。



手に小さじ1程を取り掌で温めると体温でじんわりとバームが溶けだして、レモンやフランキンセンスやゼラニウムなんかの香りが立ち上ってきます。

ゆっくりと掌を頬に密着させ、そのままお顔のデジトプレッシャー。
マッサージするのは大変だけど、ツボ押しだったらお手軽にケアできます。

ふぅ、今日も一日ありがとう〜♪



そうそう、今日のおやつ用にタルトを焼きました。
(さほど美味しくできていない気まぐれ「おめざ」にお付き合いくださっている皆様、ありがとう 笑)


レモンクリームのタルト



バームの黄色に・・バターとレモンと甘い香り・・Wの幸せっ
photo by perle-dor - -

ざくろと石けん

真っ赤なざくろ、


子供の頃はこのグロテスクな風貌に、近寄ってはいけないような何か!を感じていました。(母からザクロに関する昔話を聞いたような〜)


今でも好んで食べるような事もありませんが、ね。
食べると言うより、エキスを貪り食う・・みたいな。。ちょっと怖い図?


かなり前には美容効果があると言われてザクロエキスが流行りましたが、それもどうやら本当のところはどうなのでしょうね。

重要なのは種の中の成分です。

種から採れるザクロシードオイルには、イソフラボノイドが入っていて女性の見方になりそう。
抗酸化作用・抗炎症作用があり、肌の弾力を高め、湿疹、日焼け、老化肌に効果のあるオイルと言われてます。



そんなザクロシードオイルを配合した石けんを作ってみました。
ただいま熟成中



透明感のある種のイメージ伝わりますか。





一粒、一粒はガーネットみたいにチャーミングなのにね。


photo by perle-dor - -

お菓子教室

今日は久しぶりのお菓子教室でした。









             *キャラメルナッツケーキとタピオカティー*

パウンドケーキがアイシングのお化粧をして、ナッツのブローチでおめかし!!

かわいくおいしく出来ました♪

photo by perle-dor - -

レモンのバーム

あぁ〜今日も一日ありがとうございました〜
ビール片手に投稿ですっ (笑)

:::




最近、気に入ってセルフケアに使っているもの。

『レモンバーム』 (バームクーヘンの仲間じゃありませんよ〜)



夏は化粧水の後に1滴のホホバオイルを付けていただけですが、最近はどうもそれもヤバイかなと。肌で感じる今日この頃・・・

シアバターと蜜蝋、ローズヒップオイル、ホホバオイルにフローラルウォーターを撹拌して作ります。

精油はレモンをメインにしたので夜専用です。

レモンはとっても優秀な子なのに、お昼のトリートメントには使用できず可哀想にいつも出番待ちしているのですよ。


この、まったりとした使用感に秋の訪れを感じてみたり。

:::




レモンバームを使ってみたい方、作ってみたい方は、どうぞご一報くださいね。

perled'or
photo by perle-dor - -

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Mobile
qrcode
>> Links
<< 2 / 62 >>

このページの先頭へ