Perle d'Or

aroma.手づくり石けん.日々の事・・

流れゆく時間

1か月に一度お会いするお客様。
1年で12回。

そのどれもが昨日のように感じられ、月日の流れるのを実感します。




今ある時に目を向けて楽しい1日でいきましょ^^*(by タイガーリリー)


今日もそんな事をお話ししながら
あーなんて陽だまりのような温かい気持ちなんだ。
とお客さん目線になってしまいました。

そう、まるで施術者らしくありませんが、きっとその想いは目に見えないところで伝わっていくんだろうな。(と祈りつつ)


インフル対策会 受付してます。よろしかったらどうぞ★

photo by perle-dor - -

またまたイベント用 アリスの石けん〜

handmadeのある暮らし イベント用石けん 〜花園

*****
 

鏡の国では花達がおしゃべり

“I wish you could talk!”
“We can talk”said the tigerlily:
“When there's anybody worth talking to...”

そう、話せる人なら・・・おしゃべりできるの。




基本の石けん生地に蜜蝋を配合し、花達には黄色・ピンク・赤・緑のフレンチクレイで色づけてみました。
とは言ったものの、微妙な色合いですが===

こんな大雑把な出来でもOK!!
と許してくれる≪話せる人!!≫ どうぞ手にとってご覧下さいまし (笑)




余談ですが、ディズニーの映画では花達の合唱が好きだったぁ。

photo by perle-dor - -

アリスの石けん 〜涙の池

アリスの流した大粒の涙は池になってしまいました



クラシックな模様のすうすう石けん
作っている最中、すうすう感が目に来て本当に泣けてきたりして・・。

photo by perle-dor - -

緊急インフル対策会

新型インフルエンザ、10月でこんな状態
今後、どうなってしまうんでしょうか〜〜!!


という事で、急遽
「緊急インフル対策会」を開催します。

対策会では消毒用アロマジェル&携帯スプレーを作ります。



10月29日 (木) Am10:00〜11:30 終了しました
11月 4日 (水)Am10:00〜11:30 終了しました



材料費、ティータイム付 ¥2000  





予防接種もあてにならないし、やっぱり精油でインフルエンザ対策するしかないです!
精油での主な対策として

1.抗菌精油の携帯スプレー 
  無水エタノールと精製水で希釈しスプレー容器に入れて持ち歩く

2.マスクに精油を1滴垂らしておく
  
3.アロマバスで免疫系に働きかける

4.精油塗布
  胸元とみぞおちに精油塗布

5.部屋の殺菌にディフューザ―で芳香
  



インフルエンザに効果的な精油は
ラベンサラ・ユーカリラジアタ・ティーツリー・ローズウッド・シナモンカッシアなど、それぞれ皮膚塗布に良いものや芳香に向くもの等、用途がありますよ

特にラベンサラの主要適用例には

流行性感昌+++++
ウイルス性感染症+++++
ウイルス性肝炎+++++
ウイルス性腸炎+++++
神経・肉体的疲労++++
不眠症++++
皮膚のウイルス性感染症+++
重度の免疫不全+++
気管支炎+++
鼻咽頭炎+++
副鼻腔炎+++
リンパ排液促進+++
うつ病・不安症+++   
(ナード主要適用例参照 +→+++++の5段階評価で表示)

少量で抗菌・抗ウイルスの効果が立証されています。



アロマで癒されながら殺菌!消毒!しましょう


お申込みはperled'or mail よりどうぞ
photo by perle-dor - -

娘誕生日と学級閉鎖

今日は娘の誕生日です。早いもので13歳です。 
プレゼントはやっぱり服、だいぶ前にすでに納品(爆)
今日はお祝いのケーキを作りたかったけど時間がなかったので♡のかわいいケーキを買ってきました。


おめでとさん♪
まゆ毛は薄いけど(笑)優しい友達思いの子。その気持ちをこのまま大切にしていってくださいね。



ところで
娘、ここんところずぅっーーーーと家にいます。
中学は2期生で9日が終業式で10日から始まった秋休みに引き続き、インフルエンザの影響で学級閉鎖になり、そのまま週末。
土日の部活もお休みになり、先生から電話がかかって来るのを恐れて(笑)外出もひかえているのです。

家で勉強が捗るわけは絶対なく、充実してきたのは彼女のホムペだけだろうな。
いいおやすみだったね・・・ - -;
photo by perle-dor - -

モンブラン

さつまいものほっこりモンブラン〜お菓子教室にて




さつまいもと生クリームがなんだか昔懐かしいお味なんだけど
ラム酒が効いて、おしゃれに仕上がりました〜^^

小さなロールケーキにクレームシャンティーが乗ってその上ににょろにょろとおいものクリームを絞り出して・・これが難しいっ!
この絞り出しで、二年前に作ったモンブラン石けんを思い出しましたよ。
練習しなくてはです^^



さて、お腹も喜んでいるところで午後からの施術に気をいれ直します。
(あまりお腹がいっぱいだと気がはいらないんですぅ。)

昨日の施術で使ったバジルとレモングラスをメインにしたブレンドは思いの外いい仕事をしてくれたようで、今日はこれをセルフケア。胸元へ塗布!
集中力も高め、消化促進効果もありますよ!


それでは、
がんばりますっ!!  珍しくお昼の投稿でした。
photo by perle-dor - -

*不思議の国のアリス*な石けん機 White Rabbit

handmadeのある暮らしでお届けする石けんの紹介です。
不思議の国のアリスに登場するキャストを石けんにしていきますよ♥
まずは、






The Rabbit started violently, dropped the white kid gloves and the fan,
and skurried away into the darkness as hard as he could go



白ウサギはぎょっとして飛び上がり、
白い山羊皮の手袋と扇を落として、一目散に暗闇の中に逃げ去りました・・・



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


             白ウサギの石けん


基本の油脂にキャスターオイルで泡立ちも良く。
シダーウッド・ヒマラヤスギ・グレープフルーツの精油で香り付けし、森林の中を駆け回るウサギをイメージしてみました。

*精油の香り付けは一般の香料を使用した石けんとは違いかなり微香となりますが、その薬効成分は石けんの中に残るようです。
精油の紹介は本サイトのcastのページで確認してくださいね。
http://cast.perle-dor.ciao.jp/

石けんの原材料はsoapのページでご確認ください。
http://perledor.blog110.fc2.com/

photo by perle-dor - -

石けん2種 納品



ざくろ」石けん、「プルーン」石けん

 in the fieldさんに納品しました。


夏の石けん以来、ご無沙汰していましたが相変わらずかわいいお花と雑貨達、
そしてやさしい笑顔のゆう子さんが迎えてくださいました。




秋のドライブがてら、ぜひお店に足を運んでみてくださいね〜♪



photo by perle-dor - -

アリスの石けんを♪

皆さん、お久しぶり〜(笑)


今回の「handmadeのある暮らし」で出品する石けんのお知らせ


テーマは大好きな“不思議の国のアリス”

物語に登場するcastにちなんだ石けんをせっせと作っていますよ♥

更新が遅れがちですが、出来上がり次第UPしていきますのでよかったら見てやってくださいね!


photo by perle-dor - -

今日から10月

あっという間に9月が終わりましたね〜
今日から10月、また気を引き締めて頑張りますっ!

今日はディケアセンターに行ってきました。
かわいいおばあちゃん達にとっても癒されました♪


それから、石けんもそろそろ本格的に仕込んでいかないと、イベントに間に合いませんのでね・・

ここのところ夜なべして鬼のように製作しています。

ぐるぐる ぐるぐる 
レッドパームオイルの石けんは色もきれいなオレンジ色です


ブロック状の石けんの塊は、かわいさとは無縁のようだけど!!
これを手の平サイズに小さくカットすると、何気にかわいく仕上がるんですよん。

湿気もなく温度の高めなこの時期は本当に石けんの熟成には向いています。
石けん達、あと一カ月程、静かにおやすみなさ〜い。
photo by perle-dor - -

かわいい♪ ライバル現る

昨日から、迷子の子猫ちゃんがうちの周りを行ったり来たり・・
近寄ると怖がるどころかスリスリしてくる。

皆で
「かわいいかわいい♥ ネク(うちの子)捨ててこの子飼おう!?」

と、滅茶苦茶な事言ったりするものだから、
うちの猫さんはヤキモチ妬いて

「フゥー!ウ―!フヮーーーー!!」

と尻尾を逆立てていました。
あんまり唸っているもので
「やかましい!本当に捨てるよ!」
と叱られるネクちゃん・・・可哀想に・・・


今日も朝からニャーニャーニャーニャー

ごめんね。うちでは飼ってあげられないの・・・



仕事が終わって外に出ると姿はありませんでした。
この雨の中、どこに行ったのかなぁ。




ちなみに、うちの子は娘のベッドの棚で爆睡中

おい、おい、お前はうなぎか!? 幸せな猫ちゃんですこと〜〜
photo by perle-dor - -

秋の味覚 弐の段

毎年恒例の栗の渋皮煮


鬼皮を剥いて、
あく抜きを二回と下茹で一回、
一晩おいてお砂糖で煮含める・・
夜な夜なこの繰り返し作業で秋の訪れを実感する・・爆

煮汁を煮詰めたところにアルコールを注ぎ入れてマロングラッセにします。
アルコールはやっぱりウヰスキー派です。

10月のおめざはこれで決定!
車の運転ヤバイかしら〜ん?
photo by perle-dor - -

秋の味覚〜

秋の味覚です。



写真は撮ったもののUPしそこなっていたパウンドケーキ・・
(ブログの趣旨がまた違った方向へ行ってしまってますが、お気になさらず、よろしくです!爆)


いただきものの巨大おいも、悩むこともなく消費&消化しました。
ありがとうございました〜!



最近バターの過剰摂取につき、明日からは絶ちます^^;
photo by perle-dor - -

プルーンの石けん

プルーンシードオイルの石けん



プルーンの種の仁から採れるオイルはとっても香りがよく、それだけで嗅覚を満足させてくれます。




お料理に使ってももちろんよさそう!

http://www.plumoil.com/jp.html

こちらも只今熟成中。
出来上がりをお楽しみに♪



photo by perle-dor - -

またしても・・・タルト

今日も1日ありがとうございました♪

デトックス&ホワイトのコースは施術時間が160分

ケアが必要な箇所を見つけると重点的に取り組める私としてはありがたい余裕の時間配分となっております。
フェイスコースはいらない角質を落とすためのパックとホワイトニングパックの2種
施術後の肌質とフェイスラインには違いがわかると思いますよ☆


9月29日(火)まだ空いております。
よろしかったらどうぞ。ご予約承ります。  クリック→perled'or

---



そっと目を覚ましていただいた後は



気まぐれティータイムにお付き合いよろしくです。


アリスのお茶会みたいに何でもないお話をあれこれするのもいいですね。
(我が家にはチェシャ猫もいるしね 笑)





タルト第二弾・・


バタのこっくりが恋しい本日のおめざ  「フレッシュプルーンタルト」
フレッシュプルーンの甘酸っぱさとタルト生地、あいます♡



あ、
プルーンはプルーンシード石けんの撮影用に使ったのでした。

石けんのお話はまた次回に・・



photo by perle-dor - -

レモンタルト

前にも書きましたが、毎晩レモンバームをたっぷり塗って香りと一緒に寝ています。



手に小さじ1程を取り掌で温めると体温でじんわりとバームが溶けだして、レモンやフランキンセンスやゼラニウムなんかの香りが立ち上ってきます。

ゆっくりと掌を頬に密着させ、そのままお顔のデジトプレッシャー。
マッサージするのは大変だけど、ツボ押しだったらお手軽にケアできます。

ふぅ、今日も一日ありがとう〜♪



そうそう、今日のおやつ用にタルトを焼きました。
(さほど美味しくできていない気まぐれ「おめざ」にお付き合いくださっている皆様、ありがとう 笑)


レモンクリームのタルト



バームの黄色に・・バターとレモンと甘い香り・・Wの幸せっ
photo by perle-dor - -

ざくろと石けん

真っ赤なざくろ、


子供の頃はこのグロテスクな風貌に、近寄ってはいけないような何か!を感じていました。(母からザクロに関する昔話を聞いたような〜)


今でも好んで食べるような事もありませんが、ね。
食べると言うより、エキスを貪り食う・・みたいな。。ちょっと怖い図?


かなり前には美容効果があると言われてザクロエキスが流行りましたが、それもどうやら本当のところはどうなのでしょうね。

重要なのは種の中の成分です。

種から採れるザクロシードオイルには、イソフラボノイドが入っていて女性の見方になりそう。
抗酸化作用・抗炎症作用があり、肌の弾力を高め、湿疹、日焼け、老化肌に効果のあるオイルと言われてます。



そんなザクロシードオイルを配合した石けんを作ってみました。
ただいま熟成中



透明感のある種のイメージ伝わりますか。





一粒、一粒はガーネットみたいにチャーミングなのにね。


photo by perle-dor - -

お菓子教室

今日は久しぶりのお菓子教室でした。









             *キャラメルナッツケーキとタピオカティー*

パウンドケーキがアイシングのお化粧をして、ナッツのブローチでおめかし!!

かわいくおいしく出来ました♪

photo by perle-dor - -

レモンのバーム

あぁ〜今日も一日ありがとうございました〜
ビール片手に投稿ですっ (笑)

:::




最近、気に入ってセルフケアに使っているもの。

『レモンバーム』 (バームクーヘンの仲間じゃありませんよ〜)



夏は化粧水の後に1滴のホホバオイルを付けていただけですが、最近はどうもそれもヤバイかなと。肌で感じる今日この頃・・・

シアバターと蜜蝋、ローズヒップオイル、ホホバオイルにフローラルウォーターを撹拌して作ります。

精油はレモンをメインにしたので夜専用です。

レモンはとっても優秀な子なのに、お昼のトリートメントには使用できず可哀想にいつも出番待ちしているのですよ。


この、まったりとした使用感に秋の訪れを感じてみたり。

:::




レモンバームを使ってみたい方、作ってみたい方は、どうぞご一報くださいね。

perled'or
photo by perle-dor - -

イベント打ち合わせ

手作り雑貨のイベント 

[handmadeのある暮らし] 11月13日(金)に開催です。




私も今回もアロマ雑貨で参加します。

手作り石鹸は定番ですが、他にもアロマなものを皆さんにお届けできたらいいな。

手作り石鹸は、早くレシピをたて仕込まないと間に合わないのでしばらくは頭もsoap一色になりそう・・
あわわ・・・

それから今回から期待の新人rubyさん(爆!爆!)もお仲間に加わり、ますます賑やかで楽しいイベントになりそうです。



今日はイベント会場の下見&ミーティングをしました。

そして、ランチ部会!(美味しい内容はrubyさんブログでご覧下さいね♪)



さて、そこで問題.
イベント開催されるまでに何回のミーティングを兼ねたランチ部会が行われるでしょうか?  (笑)
photo by perle-dor - -

模索中

今日は、セラピストT氏のサロンにて施術&座談会(笑)
場所を移してお世話になってるエステティシャンH氏との会合でした。

同じ道をいく彼女達との話しは何時間あっても足りません。



私も自分自信の軌道修正をしつつアロマとの向き合い方をまた考えさせられるのでした〜^^*
(ずぅ―――と模索中ですぅっ)




でもただ一つ最初からわかっている事は、いらしてくださったお客様だけの時間を真心をこめて大切にする事。
それが始めでもあり、終わりなのかもしれないな・・・。



こんな私ですがよろしければ末長くお付き合いお願いします♪ね。














photo by perle-dor - -

つゆ草

午前の仕事が終わり、休憩タイムです・・
こんな時間にUpするのも珍しいですが、朝摘んだ草「つゆ草」があまりにもけな気だったんで。



花言葉は「尊敬」「小夜曲」「なつかしい関係」



懐かしい関係ねぇ・・・遠い目・・

・・・・



さぁ!妄想に浸らないで!!
そろそろ準備を!
photo by perle-dor - -

ありがとうございました

今日はマツパの会、またの名を『パーラーY』(勝手に命名)
お越しいただいた皆様、ありがとうございました♪



次回のパーラーYは11月24日(火)13:00〜です!
どうぞ遊びに来てくださいね♪


:::


秋の夜
子供達は体育祭の練習の話で盛り上がっています。
先生のものまねや友達の事、彼氏、彼女の事・・
そんな話をそばで聞いているとなんともほのぼのした気持ちになってきます。
「今年は俺の出番がない」とボソッと言っていましたが、大丈夫。
母は楽しみにしていますっ*^^*
photo by perle-dor - -

ハンガリーウォーター

pc に向かってブログを投稿するのは、習慣になりそうもないですね。


書こうと思えば何についてでも書けるはず。
それなのに書かないのは気が起きないから?

う〜〜ん、いやいや、書こうと思っても全く文章が浮かんでこない。

アウトプットできない時は脳が何かしらインプットしたがっている時だと最近読んだ脳科学の本に書いてあったっけ。
インプットね。なるほど。

ん、はて誰の本だっけ?


あぁ これから先の自分の脳に不安を感じるw・・・

::::::::





で、本題です

施術が終わって、空間の精油の恩恵を受けつつ

久しぶりに作りたくなった【ハンガリー ウォーター】
今の自分に必須!なのかもしれません



アロマの勉強を始めて、最初の頃の実習で作った時には、まださほど欲してなかったのかもしれませんね。

アルコール抽出する香水の原点だと言われています。
その植物の香りだけではなく『若返りの水』と呼ばれる魔法のようなミステリアスさが好き。



レシピには色々なブレンド例がありますが、ローズにペパーミントやローズマリーを合わせるなんて、
流石!怖いものはなにもない!でしょうね♪
私のはここにオレンジスイートも配合。



さぁ、このハンガリーウォーターで‘若返り’を期待しましょうか!
体と心と魂と。それから、、脳と。


この王妃の詳しいお話はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BCでどうぞ〜


:::::::

perled'orのご予約可能日ご案内
9月29日(火) 10時〜 13時〜
photo by perle-dor - -

混ぜるだけ

今日は一件の依頼されていた仕事を終えて、ほっと一息

でも、気分はブルーなんです。
信頼していた人の事が、百歩譲っても信頼できなくなる
この苛立ち というより悲しみは、どうしましょう。

涙・・・


気分を変えて!!

すっかりご無沙汰になっていた石けん作りをする事にしました。

レシピは夏、いえいえ春に出来上がっていたので材料を計って混ぜるだけなんですけど・・なぜもっと早く取りかかれないのかしら。やれやれ。


そして、またこの癖!混ぜ混ぜ連鎖



玄米フレークとくるみのマシュマロバー

やっぱり混ぜるだけです(o^-')b
photo by perle-dor - -

晩夏/チェリーセージの香り

静かな朝を迎えて



子供が不在を久しぶりに楽しんでます^^



チェリーセージの花は華やかさはないものの葉からは独特な甘さが漂い、晩夏の彩のない部屋をちょっぴり飾ってくれます。

バラの横の少しの隙間にチェリーセージを挿し木したら、思いのほか大きく育ってしまい剪定して移植してみました。

どうか
ちゃんと根が付きますように。




今年の夏は、息子は殆どの日を塾で過ごし、私はその送迎と外での仕事に費やしました。
お気の毒なのは娘・・・お昼寝三昧のなでした。
ごめんね。

9月からは、また自宅でのアロマケアルームで頑張りますっ♪

9月10日
11日
18日
29日 に空きがございます

夏のお疲れを癒しにお越しくださいね!

perled'or





photo by perle-dor - -

メディカル ティートゥリー?

今日、園芸用の土を買いに行ったらメディカル・ティートゥリーと命名されたティートゥリーの苗を見つけたので早速家に連れて帰りました。



学名は Melaleuca alternifolia

葉を擦るとすうっとしたいい香りがします。

この葉を水蒸気蒸留すると、あのティートゥリーの精油が採れます。

精油成分の一番の特性は免疫機能刺激効果があること。(その他の働きはHPのcastを見てね!)
風邪の時期や花粉症の時期に自然治癒力を高める精油として度々登場します。


このインフルエンザが流行している最中、ティートゥリー精油を使わない手はありません。

先ずは子供達の健康のために!!(実験/ 症例1号2号!明日から学校です。夕方からティートゥリーの精油を拡散することにします。たまには塗布もしてあげましょう・・笑)

::


あ、このメディカルさん・・植物鑑賞だけでは精油のような薬効作用は期待できませんが、置いておくだけで清々しい気持ちになれますね♪
photo by perle-dor - -

ファンキーな猫


ファンキーな猫のタトゥー
ケアが終わったところでお願いして撮らせてもらいました〜





きれいな外人さんで、ドキドキしつつ・・目にした猫に思わず歓声♪


Why do you choose the cat?

頭の中で唱えてみる


しか〜し、声には出せない。なぜなら答えが読み取れる自信もないから。

あぁこんな時、ちゃんと英語ができたら、どれだけ楽しいだろうかーー。


自分の脳の構造に嫌気がさしました・・




おまけ画像ーーーーーーーーーーーファンキーには無縁ですぞっ




photo by perle-dor - -

記憶に残る香り

今日のブレンドは、例えるならば『秋の訪れ』
残暑の中にも哀愁が見え隠れする・・みたいな。

真夏には活躍度の低かったマジョラムやラベンダーの香りもそろそろ
出番がやってきたようです。


肌に塗布するとしたならば、一枚の寛ぎの布を纏ったような。

その香りを嗅いだならば鼻から肺に血液に、その寛ぎの小さな分子を身体に感じる事ができるでしょう。





もうすぐ夏も終わり
毎年この頃になると少しセンチメンタルになります。


perled'or



photo by perle-dor - -

カミツレハニー



消化不良と言いつつ、久しぶりにrubyちゃんとデート

お出かけ前のオマジナイアロマのおかげもあってかどうか、心配ご無用で楽しい時間を持てました〜。*美味しそうな内容はrubyちゃんブログでどうぞ!(笑)

スイーツとアイスのお店『Roisettes』のカミツレハニーというアイスクリームがどうしても食べてみたくって。
カモミールの香り、蜂蜜のほんのりした甘さが良かったわ。

精油のカモマイル・ローマンもやさしいお母さんみたいな精油だけど、このアイスクリームもとってもやさしい気持ちになれそうな(?夏休みにはこの気持ち必要ね!)逸品でした。


画像はカモミールのイメージ・・でした。

・・・


お持ち帰りの黒コショウアイスも酒粕アイスも、そのままの香りが効いてました。うん、大人味!!

近所にこんなお店があったらいいのにな。



photo by perle-dor - -

お盆

今年の夏は仕事モードです。
お盆もお墓参りのみ。

無事にいられる事を感謝し、手を合わせると自然とご先祖様に守られているんだなぁと安心できます。

子供の頃は家にお仏壇があり、毎朝手を合わせてお供え物をし、学校でもらってきた通知表やら、テストやら何でもかんでも供えて報告するように母に言われて育ちました。
宗教に拘りはないのですが、先祖を敬う事はとても大切な事だと思います。

でも、今はそんな習慣がない。
子供達も年に何回かのお墓参り位しか先祖に手を合わせることがありません。
でも、息子も娘もこれだけはちゃんとついてくるから何も言わなくても分かっているのかな。

母と妹とわたし、幼稚園の頃の写真 (兄もいます、が写ってません)


お母さん、いつも ありがとう★




それにしても夫側のお墓参りに行った事がない!
というか、お墓がない!!??
ご先祖はどこに?
(まぁ、いいか〜なぁ〜んて思えないんですよね〜〜(- -;)
photo by perle-dor - -

暑い午後のお茶タイムは・・

2日間あるセミナーに参加してきました。
ボディーワークで必要なこと、改めて大切だなと痛感したり、新しい発見や気づきもあり、自分の浄化にもなりました。

これが身になってお客様に循環できれば、と思います。




さて、今日はまったり家で。

野菜スイーツのポタジェで注文したケーキが届いていたので、久しぶりのおやつタイムです♪



フォンダン・ゴボーショコラ


レンジで温めたら、中からたっぷりのチョコレートがとろりと。
ゴボーは想像していたより少なめで、ここにゴボーを入れる必要はどれだけあるのか少し疑問もありますが、濃厚なチョコレートに満足。

(本当は息子の誕生日用に買ったのですが、クレームがきそうだったので・・その日を待たず試食です。  案の定、ゴボーは皿の隅に・・)





枝豆のロールケーキ
スポンジに麦茶が入ってて枝豆の緑が見た目も涼しげです。
こちらの生クリームも濃厚で、見た目とのギャップにびっくり。

それにしても、やっぱり夏は枝豆はささっと塩茹ででつまんだほうが私は好きかな。

と、
ほざいてる夏の午後でした。笑




photo by perle-dor - -

桃とおしり

本日もありがとうございました〜☆

頂いた桃、おいしい!!


ピンク色のこのキュートな形 と香り
虜になってしまいます。
(剥いてくれる人がいたら、もっと好きになるのになぁ)



それから、
桃と言えば「お・し・り」♡


以外と疲れているところですね。
筋肉のコリを解き、神経に圧をかけてあげましょう。

臀部のトリートメントマッサージ
こちらも虜にしてみせます☆



photo by perle-dor - -

シーブリーズ風ローション

梅雨が明けたと思ったら暑さに溶けそうな毎日ですね〜。
そんな中、ペルルへお越しいただきありがとうございます♪

お身体もそうですがお顔のコリも気になるところ
もちろん!解していきます!
デコルテトリートメントでリンパの流れを促し、血行を良くすることでお顔のくすみも取れて輪郭が一回り小さくなりますよ〜。


毎回施術後の晴れやか!なお顔を拝見するのが楽しみのひとつでもあります♪



***





写真はシーブリーズ風化粧水
レシピはこちら
http://perledor.blog110.fc2.com/blog-date-200908.html


シーブリーズって中高生に欠かせない化粧水なんですかね?
そういえばわたしも使った事あったっけ。

娘からの注文です。

最初メンソールがきつすぎて顔から火がでそうだったけど、少しハーブウォーターで薄めてなんとか納品  爆


これで、ベッピンさんになれますように!!







photo by perle-dor - -

デトックス & ホワイトニング

雨に濡れた足元が冷たくって、8月だというのに車で暖房をかけました。
いつまで続くのかしら・・雨



さて、
7月のデトックス強化月間も終わって一段落。

お持ち帰りいただいたマッサージオイルの効果はどうでしょうね〜?
お風呂上りのマッサージタイム、リフレッシュできましたでしょうか?
また感想聞かせてくださいませ☆






==8・9月のお知らせ==


8月中のご予約の受付は一旦終了させていただきます。
(✳ 8月にご予約いただいているお客様は、もちろん承っておりますのでお気をつけてお越しくださいね♪)


9月は好評だったデトックスのコースを再び!!そして夏の日焼けと疲れた肌にホワイトニング!!のセットを、おすすめしま〜す♪


≪デトックス&ホワイトニング total 160分 ¥9,500≫

デトックスボディコース100分 デトックスの精油はこちらの記事を参考にしてください

クレンジング
お顔の凝りを取りリフトアップさせるマッサージ
毛穴の汚れを吸着しいらない角質を落とすひんやりクレイパックとホワイトニングパックの二種パック
をお付けしたフェイスコース60分

お持ち帰りアロマ化粧水50ml(お好みの精油を選んで作っていただきます)


ぜひ、お待ちしておりますね♪

Perled'or




photo by perle-dor - -

籠orバケツ

籠はナチュラルなインテリアの必需品でもありますが、我が家ではすぐにこんなんなってしまいます。


おわかりですよね。そう、爪とぎ怪獣の仕業です。

今まで何回変えたことか・・・


でも、もう大丈夫です。籠は諦めました。


TUBTRUGS

コーヒーはMサイズだけどかなりの容量です。
ピンクはSサイズ、石鹸材料を収納するため。あるいは足湯用に。

色んな使い方ができそうで、キャンディーカラーもかわいいです♪





なにはともあれこれで、バリバリ〜バリバリ〜から解放されます。





               ふん。  そんな事。 知らないわよzzzz





photo by perle-dor - -

夏休みのある一日

子供を塾に送りこんでおいて、わたしはひと時のお楽しみ♪

お友達の大須骨董市のブログに触発されて、うずうず
名古屋骨董市に行ってきました。



アンティークブローチやアンティークな洋食器にうっとり目の保養をしつつ、古道具のようなどうかすると捨てられてしまいそうな、はっきりいって「ばっちぃ」ものを物色。

古いものがどうしてこんなに好きなんでしょ。
 

しかし、残念ながらびびっと目に留まるものはなく小さな薬瓶だけ購入しました。
(骨董でなくガラクタ市でいいんではないか〜〜!それにしてもガラクタにしては値段の設定が間違ってるよ! 苦笑 )













+++

帰宅し息子からもらった紙切れ



塾の先生の似顔絵・・・らしい・・

おいおい 塾で何してたのぉ?


、、、何も言えなくて夏
   (↑これも古いぞっ)


photo by perle-dor - -

クレイパック

今日は、久しぶりのお天気でしたね。
たくさんの洗濯物をして気持ちよかった。

ただ、ベランダに出ると紫外線が武器のように突き刺ささり、これからの夏本番が思いやられるのだけれど・・・。


紫外線にやっつけられた日の夜は


お風呂でクレイパック

モン盛り露ナイト ?(モンモリロナイト)に肌の鎮静と再生を約束するラベンダーとフランキンセンスの精油をちょっぴり垂らして。
photo by perle-dor - -

夏休みのある一日

今日は息子の高校見学会
家から駅まで自転車で20分→電車移動20分→バスに乗り換え20分

「一人で行くから保護者はいらん」
と、出かけて行きました。

置いてきぼりをくらっても、ここは嬉しいと喜ぶべきですね。
ま、おかげでお仕事に没頭できました^^

帰ってきた息子に高校の感想を聞いたところ、

「遠かった〜」

感想は、、、あぁ、そこですか、、、。
こんなもんです。



陸上のほうも先日、県大会に参加したものの残念な結果に終わり、部活も終了です。
暑い夏が来る前に熱く燃え尽きて・・・

残る夏休みは、専ら塾通いです。
頑張れ、受験生〜!!


ということで、
受験生にささげるブレンド

                       はい、どうぞ


ローズマリーシネオール・ペパーミント・レモン

集中力・記憶力UPと空気の浄化・殺菌に役立ちますように。
(無力症にっていう適用例もありますっ。息子!分かってる? 爆)
photo by perle-dor - -

ケモタイプ精油成分分析表

精油を買うと付いてくる成分分析表
項目には、
・ケン化価 
・屈折率
・比重
・施光度 
・農薬  
・防腐剤 
  
とあり精油の純粋性を確かめる事ができます。混じり物があったら、数値として表れますので、怪しげな精油には成分表が付いていませんね。

追記 印が重要なポイントです!これらが表記されているものをお買い求めくださいね!  


これを見れば、どんな成分がどれだけの割合で入っているか一目瞭然です。
例えば、同じラベンダーでも産地や収穫時期、時間などによって、その成分は大きく変わってきます。
成分が違ってくるのだから薬理作用も全然違ったものになってくるので、一言で
「ラベンダーください」とは言えないわけです。
エステルやモノテルペンアルコール類の多く含有するラベンダースーパーは精神面やスキンケア、筋肉痛などに使います。ラベンダーストエカスはケトン類が多く痩身向けの精油かな。ですが禁忌もあり注意が必要・・等とおおよそ見当がつくのです。


薬理作用を期待するなら、正しい精油を正しい使用法で。


・・・・
今日のブレンドもなかなかのものでした。
冒険するのも楽しいですね♪


  
photo by perle-dor - -

日々の中の浪漫

久しぶりの更新になってしまいました。
夏休みに入って一週間が経ち、やっと生活パターンにも慣れてきました〜。
仕事のない日は子供の送迎やら応援やらで一日が潰れていきますが、毎日子供は進化しているなぁ・・と実感してます。
子供達の小さな頃は、一日一日出来ることが増えていって新しい発見の毎日でしたが、中学生になっても、やっぱり日々変化していて、そんな変化に気づいて横で眺めていられるのは、夏休みという長い時間を共にしているからこそ、なのかもしれませんね。

笑いあり、涙あり、
子育て浪漫劇場ってとこかしら?
それとも、よしもと新喜劇だったりして? 

どちらにしても人間臭いのが好きみたい 笑




そして、わたしの浪漫(男の浪漫!みたいな扱いで)の源はアロマ♪

最近のお気に入りは、ウッディなヒマラヤスギとフランキンセンスのブレンド
暑さと憂鬱から回避しませう。




photo by perle-dor - -

頭の回転が鈍っているようだ

夏休みに入り、何かと私用が多くて今やっとパソコンに迎えています。

色んな事を順序よくかたずけていけないタイプかも。
ひとつのことに集中してやらないと、他は手を付けられない・・


頭の中は、丁度こんな状態と似ていたりして?・・





タイトルの

『頭の回転が鈍っているようだ』
 
は、今のわたしの現状でもあり、必要な精油を探すための心理テストの項目の一つでもあります。

自分自身をよく知った上で今の自分に必要な精油を探してみませんか〜?
・集中力不足 (わたしのように)
・疲れがたまっている
・ストレスのある方
・落ち込みがちが方
・憂鬱〜な方
・退屈な方

きっと、ピッタリな精油が見つかるはずですよ
ひと夏の思い出の香水を天然精油で作ってみませんか〜

気になった方はperled'orのホームページもご覧下さいね♪


では、これからバジルとレモンの芳香浴で頭をシャキッとさせて、午後のお仕事に臨みますっ!
photo by perle-dor - -

Siesta

今日も暑い午後だったようですね


暑さを軽減させてくれるようなこんな紫色の花が好き
タンチョウ 


紫の花を眺めているとココロのざわめきがなくなり呼吸もゆっくりになっていきますよ


そしてペルルでは
お昼寝のお時間にぴったりのアロマトリートメント・・・


本日選ばれたのは、ローズウッドを中心としたやさしい香りのブレンドでした。
ローズウッドは疲労回復作用のd‐リナロールを80〜90%含有
催眠作用のあるα‐テルピネオールが、徐々に効果を発揮していきます。
(詳しくはcastをご覧下さい)

長いようで短いような・・siestaです
ゆっくり回復に向けて充電してくださいな




**




おめざは、スイカとココナッツのシャーベットで締めくくり♪
(昨日はスイカありがとね。H様へ)



photo by perle-dor - -

タコライス

今日は箆棒に暑かったですね〜
午後からのマツパ祭り(何気に祭り)も熱気が!
くらくら・・




こんな日にはあえて、がっつりランチを食べましょう!


タコライス!
お友達のエステティシャンSちゃんのご伝授
タコソースとチーズとトマトがbestmatch! 
暑い夏の定番メニューになりそうですよ〜 Sちゃんありがと!

お友達が集まったので、皆でいただきました。
(わたしを含み)夏バテとは縁のないであろう皆様! 爆
エネルギーの源は笑顔とおしゃべりかな? 爆


また、秋に。  ・・・続く


photo by perle-dor - -

中学陸上



週末は息子の部活で、陸上の大会がありました。

サッカーの試合と違って、短距離の応援は、あっという間です。
当番だったので、応援1分、待ち時間7時間・・・うぅ

でも、がんばっている姿が見れてよかった!!

次は中学最後の大会に向けて、全力を尽くして下さいな!

photo by perle-dor - -

抹茶のティラミス

今日は月に一度のyummyさんお菓子レッスン

今月は抹茶のティラミス


しっかりしたチーズ風味とコクのあるクリーム、抹茶との相性がこんなにいいなんて、新たな発見でした〜

そして、ティラミスってお腹が膨れるのね!今日も夕食抜きになりました〜笑


お持ち帰りは1パック♡ 今は冷蔵庫で冷え冷えしています。


明日のおやつタイムが楽しみです♪
photo by perle-dor - -

detoxのための精油選び

7月にお役立ちの精油達


ご紹介〜

サイプレス
シナモン・カッシア
ヒマラヤスギ
ユーカリ・ディベス
ユーカリ・レモン
セージ
ジュニパー
ニアウリCT1

7月のコース「Detox」で出演するcastの精油達
castのページで詳しい(人物像ではなくて)精油像書いてます。
よければご覧下さいね!

そして、ご予約はperled'orで♪

100分のボディートリートメントに使用します。どんなブレンドいたしましょうか。




+++

本日のおめざ、桃のとろとろゼリー♪




photo by perle-dor - -

モザイク石けん

七夕の夜

皆様、何を願いますか・・・   



わたしはやっぱり

家族の健康といつも笑顔でいられますように・・祈ります



+++



一番星がうっすらきらめくような黄昏
雨が止んで、よかった




シアバターの石けんを沢山詰め込んだモザイク石けんです





硬めに仕上げたつもりでいましたが、この梅雨時の湿気にはまいりました。
うっかりすると石けんの中の保湿成分グリセリンが空気中の水分をひき寄せてしまいます。

この時期の手づくり石けんの保存場所にはご注意くださいね!
(冷蔵庫、野菜室あたりが一番ベストではないかな)


photo by perle-dor - -

お疲れ様会

今日は、6月に開催したyummyさんのイベントのお疲れ様会でした。

都ホテルの中国料理レストラン 四川にて


yummyさんのおいしいお店情報のおかげでいつも大満足の私達♪

handmade仲間とのおいしいお食事会はそれはそれは楽しくて賑やかなのでした〜^^
(オーダーバイキングは楽チンでいいねえ。それにしてもどれだけ食べるの!!自分)


相変わらず・・・
詳しいこの日のお料理に関してはrubyちゃんのブログをご覧下さいまし。
(もはや写真を撮る気もなくrubyちゃんに頼りきってる 笑)
photo by perle-dor - -

バレエ発表会



昨日は娘の3回目のバレエの発表会でした。
今年度は後援会会長という大役が当たってしまい(汗、汗、)てんやわんやの発表会でした。
写真を撮る間もなく、ひたすらホールと楽屋を駆け回った想い出に残るだろう1日  (遠い目)

終演しホッとしたら、思い出したかのように涙腺が緩んできました・・

舞台の上で見る娘達は、前回の発表会とは比べものにならないほど成長し綺麗になっていましたし、流動する水のように自然体な踊りも日頃の練習の成果を見たようでした。

感動をありがとう!
協力していただいた皆様にも!



                        小さな踊り子さん達に乾杯です☆
photo by perle-dor - -

デトックスハーブティー

本日もありがとうございました☆

7月のコース
デトックスなコースはお時間も長く、ご満足していただける内容だと思います。(わたしだけ?)

使用する精油達の紹介もしたいのですが、今日は時間がないのでまた次回!あしからず・・

今日のハーブティー


チコリ・リンデン・バードック・ダンデライオン・フューミトリー・カモミール・アニス・オレンジピール・フェンネル・ジンジャー




このハーブティーは、かなり癖があるので、お嫌いな方もみえるのではないかしら・・。

でもこの癖のある所がいいのよ、と思えるのがハーブティー
身体に良さそうだと、味覚はNo!でも脳がokを出したりして?


「解毒!」という言葉に相応しいお茶のフレイバー!

何はともあれ

どうぞ、お試しくださいまし☆

photo by perle-dor - -

小さな微笑みの大きさ

今日はある方のご紹介で、入院中の女の子に会ってきました。
もうかれこれ4か月近くも病院にいるそうで、その子のベッド周りはお部屋のように女の子らしく飾られていました。それがかえって痛々しくもあります。

硬直した指先にラベンダーとマンダリンとゼラニウムのブレンドオイルをのばし始めると、
「ほわぁ〜いい香り」とクンクン香り、満面の笑みを浮かべてくれます。

そして、自分にとってとても大切な人と病気になる事で出会う事ができた、
とそのある方の事を話しだしました。

やさしく、ゆったりした口調

このお二人の間の温かい信頼感に、何とも言えない大きな力のようなものを感じました。





そう、こんな小さな花のような女の子。

小さな微笑みが、沢山集まると、きれいな大きな力になるんだね。

気付かせてくれて、ありがとう。
わたしも女の子から力を分けてもらったようです。

photo by perle-dor - -

初夏の石けん 納品


  




初夏の石けん2種、お花と雑貨のお店inthe fieldさんへ納品しました。




                     マリーンファンゴの石けん



                       アボカド 星に願いを・・の石けん



夏の温度変化を避けるため、厚めの蝋引き紙に包んであります。

お買い求め後は、2,3か月のうちにお使い下さるのが理想です。特に夏場は石けんも傷みやすくなります。
すぐにお使いにならない時は、冷暗所(冷蔵庫でもOK)にて保管してくださいね♪


photo by perle-dor - -

星に願いを

本日でローズコースも終了しました。
お越しいただいたお客様、ありがとうございました。

2か月間のローズ三昧♪
春の薔薇の季節はすっかり終わってしまいましたが、優雅でやさしい香りの記憶はしっかりと脳裏に刻み込まれます。

不安な気持ちになった時、イライラする時、この時の香りを目を閉じてイメージしてみてください。きっと平穏で安らぎにみちた感情が舞い降りてくるはずですよ☆




+++

さて、明日からはもう7月突入!
最近はすっかり梅雨モードで、鬱陶しい天気ですね・・・

今日は初夏のさわやか石けんのご紹介です♪


アボカドオイルを沢山配合したスースー石けん、こちらは星型




こちらは同じ石けんで少し小さめなクロス型





星に願いをかけてみたら、夢が叶うのかしら・・・ね☆
photo by perle-dor - -

レモンバームティー



遊んでばかりいたので、仕事(あまり仕事なんて言葉使いたくないけど・・)をしたくてしょーがありません。笑

エネルギーを充電した感じで施術にも良い影響が出ることだろうと。
勝手に思ってます。

週末はそんな私の念が通じているのか、お仕事モードに入ってます。
新しい出会いや、ココロ温まる出来事、
アロマセラピーをしていなかったら、こんな気持ちも持てなかったかも。

来ていただいた皆様に感謝感謝です☆



+++

写真はフレッシュレモンバームティー

癖がないのでハーブティーの苦手な方も大丈夫そうですよ。
イライラする時や不安な気持ちになっている時、レモンのような香りがすっとココロを鎮めてくれます♪





photo by perle-dor - -

海へ

美味しい海の幸を食べにいこうと、南知多へ行ってきました。



またまた、お天気にも恵まれて絶好のドライブ日和です。(運転手してくれたyummyさん、ありがとね)



磯の香りが漂ってくると、おなかが急激に減ってきたような?





そこで今日は磯の香りのお話を・・


磯の香りの芳香成分にはα‐ピネン、α‐テルピネオールが含まれています。

α‐ピネンは強壮作用、サイプレスやラベンサラ、ニアウリ、ジュニパー、フランキンセンス等の精油に含まれている「森林浴」の成分です。
山も海もリラックスできるのはこのためなんですね♪
思いっきり深呼吸したくなります。

α‐テルピネオールは神経の強壮作用、誘眠作用、抗炎症作用、収斂作用がありユーカリ、ラベンサラ、ローズウッド、ニアウリ、ティーツリー等の精油に含まれています。
タラソテラピーはこの成分を有効利用しているのでしょうかね♪



身体がリラックスしてくると、食欲もUPしてきますよ〜

と言う事で ジャジャ―ン
  

(いやいや、君たちの場合、磯の香りでなくても食欲はあるでしょうよ!!
と声が聞こえてきそうですが・・・爆)


最後になりましたが、ご一緒してくれた「食いしん坊万歳」の仲間たち!
楽しい一日をありがとう〜♪


おいしい一日のレポ
rubyさんのブログは素晴らしいわよん どうぞ〜こちら 笑
photo by perle-dor - -

ハーブウォーター

本日もありがとうございました☆
残り少ない6月メニュー、rosa!
大切な大切なお時間を、お預かりしています。ゆっくりまったりしていって下さいな^^

さて、今日は
精油を製造する際にその副産物としてできるハーブウォーターのご紹介


精油は油溶性で有効成分が高濃度なのに対し、ハーブウォーターは水溶性
成分のほとんどが水で、その中に僅かながら精油成分も含まれています。
そのままで使用できるので、アロマの扱いに慣れていない方でも利用できそうですね。

先日作ったローズローションも、ローズの芳香蒸留水を使いました。
これには、精油もヒアルロン酸も乳化剤も入っていますが、
芳香蒸留水だけでもとてもいい香りですよ。



健草医学舎のハーブウォーターは、一本一本に分析表が付いて安心


スキンケアに、ルームコロンに、もちろん飲用にもどうぞ♪

photo by perle-dor - -

サクランボ狩り

毎年恒例となった(となる予定の)サクランボ狩りへ
今年は飯田まで行って参りました。

今朝までの雨がうそのような爽やかな良いお天気となりました。
きれいに洗い流された清々しい空気をいっぱい吸って〜、いざ!
30分の戦い(食べ放題!!)へ臨みました。

キュートなさくらんぼ♪



まるで、わたし達みたいな(?) 爆



その後、山都飯田での水引箸置き作り体験  といっても5分で完成〜




昼食の桶盛御膳の後も、お菓子の里飯田城、酒蔵で赤飯饅頭、蕎麦饅頭、野沢菜饅頭、手づくりこんにゃく、信州ワイン、etc.
と試食試飲の嵐は続く・・・・・・

あれがおいしい、これがおいしい、と舌鼓&品定めのおしゃべりはそれはそれは楽しいのでした〜

最後に、
ご一緒してくれたキュートな友たちに感謝です。
たまにしか会えないのに、いつも一緒に居るような心地よさ。

今日は楽しかったです。ありがとう〜♪


photo by perle-dor - -

アロマのお伴

3年間使用したCDプレーヤーが壊れてしまって、最近アロマのお伴に使っているのが、これ


ZEN STONE  ・・・

ポータブルプレーヤーだけど、スピーカー機能がついて4GB 
中国製だけど低価格だから、良しと。

今までのCDプレーヤーはリピートして同じ音楽が果てしなく続く。
スペシャルのお客様が多いので、かれこれ3廻りはするんじゃないか!

耳障りに何度も聞かされていたお客様
          ・・ごめんなさい!

+++


今日は、アロマセラピストK氏の施術を受けました。

緩やかなタッチと手から伝わるエネルギーが感じられ、頭と足・手の先から邪気がすぅーと抜けていく感じ。

施術の仕上げの頃にはすっかり眠ってしまいましたw・・。

ブレンドの新たな発見もあり、新入りのcastさん(精油)が仲間入りしそうです♪


(写真はジュニパーの木、先日NARD農場で撮ったもの。いい香り!)







photo by perle-dor - -

マリーンファンゴ石けん

メンソールクリスタルとマリーンファンゴを配合した石けん

海のミネラルもたっぷりな海のクレイ(海泥)は、乾燥肌、美白効果があるようでタラソテラピーのパックにも使われています。



ローズマリーを漬け込んだインフューズオリーブオイルがメインのレイヤー石けんにしてみました。





夏のスウスウ石けん、解禁まであと一週間です!!
photo by perle-dor - -

NARD山梨 農場研修

週末は息子の高校見学会、娘の習い事のリハーサル、と子供行事に振り回されていました。どちらも役員の為、多忙・・汗)

今日は朝からNARDの山梨農場研修に参加してきました。
あいにくの天気でしたが何とか農場にも入れました。


                 農場は山頂に!
            晴れていたら富士山も見えるんだそう・・・残念

               ラベンダー畑・・・ほわっぁ・・・


  見渡す限りダマスクローズ!あと一ヶ月早かったら素敵な光景と香りに包まれていただろうな。

まだ少しだけ花も残っていて、その花を摘んで蒸留します。








ローズのフローラルウォーターと精油が取れますが、今日積んだ50本程の花弁からは精油は1mlも採れません!
いかにローズの精油が高価なものか、改めて思い知らされました。


精油とフローラルウォーターでローションを作りましたよ。


NARDの精油の品質検査の機密さに安全性の高さと、何より植物や環境に対する愛情の深さに脱帽。

そして、新しい出会いもあり良い刺激になった1日でした♪
photo by perle-dor - -

Detox 強化月間 やります!

本日もありがとうございます。
暑い中、この山の中まで来ていただけることに感謝します。






さてさて、
気がつけば早いもので6月もあと半分、一年の半分が終わってしまったんですね〜。

5、6月の贅沢な薔薇のトリートメントもあと少し・・
名残惜しい気もしてますが

7月は、初夏と梅雨時の鬱陶しさから解放されるような精油達で

すっきり!!Detoxのコースを作ってみましたよ



Detox強化月間!! こちらでコースのご案内をしています。

マッサージトリートメントで、リンパの流れを促進し、老廃物や毒素をリンパ節に押し流していきますよ。
施術後は血行も良くなり、酸素が全身に行きわたり身体が軽くなるのがわかると思います。

憎き脂肪達にも働きかける脂肪溶解作用やリンパの鬱滞除去作用、利尿作用、血管の拡張作用、静脈強壮作用、抗炎症作用、皮膚細胞再生作用・・
と聞いてるだけでも、身体が軽くなってきそうな精油達のブレンドです。

そしてこのブレンドの、興奮した神経を休め安らぎを与えてくれる香りは、身体と共にココロの浄化にも役立ってくれる事でしょう!


さらに、ボディーのコースにはセルフ用マッサージオイル50ml をお持ち帰りいただきます。
(中々一回の施術で、サイズ的結果はわかりづらいのでね〜)
足裏やふくらはぎ、大腿部、お腹、気になる所を集中的にセルフマッサージしてみて下さいね。

アロマな時間を、ゆっくりどうぞ♪



photo by perle-dor - -

アーツ&クラフツ展

今日はあるセラピーの講習会へ
最近気になるセラピーなのです。興味が湧いてくると試したくなる悪い癖。
本腰を入れるかどうかは、、

また追々・・お知らせいたします。


その後、ハーブティーを購入し、堂島ロールを横目でチラ見しつつ、ぐっと我慢し

アーツ&クラフツ展”へ


ウィリアム・モリス、ジョン・ヘンリー・ダール
《果樹園》あるいは《四季》


生活の中の芸術品
うーん、我が家には、ない!!
でも、好きなモノ達に囲まれた生活という意味での概念は似てるのかな。
とりあえず、これからはいらない物は買わないでおきましょうか。



    +++


帰宅途中、いらない物は買わない強制暗示をかけてたのにも拘らず

「堂島ロール買ってきたわよ」友メールが届く 

やっぱり私に必要としてたんだ〜
運命を感じる 笑
photo by perle-dor - -

クレマチス

庭に植えてあるクレマチスは年を重ねる毎に立派な株になっていきます。

花言葉

高潔・精神的な美しさ・心の美しさ・喜び・旅人の喜び・手管・たくらみ



隣に植えてあったメアリーローズもとうとうその勢いに耐えられなくなってしまい・・





美しさとは裏腹な手管、たくらみとはよく言ったものですね。





写真はクレマチスと携帯用デュフューザー
陶器の上に直接、精油を垂らして香りを楽しめます。
photo by perle-dor - -

ふわり

ふわり、ふわり


階段の登り口に綿レースを取り付けました。
製作はもちろんrubyさん。何も注文出さなくても、思い通りのものにしてくれる。いえ、それ以上、細部にまで工夫を凝らしてくれます。


部屋の空気が動くたび、ふわり、ふわり

こんなに風が通っていたのね。

夏の西日を遮るための一枚の布に、さわやかな風を教えてもらいました。




さて、
そんなそよ風に乗って香るアロマは、
ジュニパー・シダーウッド・ローズマリー・ライム のブレンド


ある人のイメージをオーデコロンに投影して
こんな香りのオーデコロンが似合いそう・・・と完全な自己判断のみで作らせてもらいました。もちろん効能も重視しておりますが。



テーマ「森林浴とアペリティフ」 笑

ウッディーシトラス
疲れた神経を休め、食欲増進、消化促進、肝臓機能の解毒、強壮 等
要らないものを出し、栄養を取り込む
当たり前の事だけど、そのお手伝いをしてくれる優秀な子たちです。

詳しい精油達の紹介はcastのページをご覧下さい。
perled'or


さあ! このブレンドお気に召しますか?・・・ね・・
photo by perle-dor - -

ポピーシードのスコーン

先日、施術を終えたお客様に
「疲れた時、緊急避難できる場所」と言われて、嬉しがってるわたしです。

こんなマイナーな場所でしかも生活感漂う自宅スペースなところが私のストレスになっていますが、負の気持ちを一気に払いのけてくれるお言葉でした。

いつも私は皆さんに助けられているんだなぁ〜☆
と感謝する気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。


++

今日はゆっくり


スコーンを焼きました。(こちらの復習も大切)
ポピーシードとチーズ
お砂糖控え目だったので、蜂蜜と一緒に。
photo by perle-dor - -

フレーバーとフレグランス

雨の日の朝、やらなければいけない事が山のようにあるのに、何もできない事ありませんか?

今日は、ローズマリーとバジル、ライムで芳香浴
デュフューザーで精油を拡散すると、空気が浄化されるようで気持ちがいい。
俄然やる気も出てきます。




そろそろ夏本番の石けんも仕込まなければ、とあたためておいたレシピにやっと取りかかる事ができました。

メンソールクリスタル


マッサージジェルに入れても気持良さそう☆

メンソールとはペパーミントや薄荷油などの精油に含まれているℓ-メントールという成分です。
すうすうした冷感、清涼感は中枢神経の鎮静、痙攣抑制、筋肉弛緩作用があり夏のリフレッシュには、最良ですよね!


石けんを作っている間、メントールのフレグランスが部屋中に漂って気持ちが清々しくなりました。

出来上がりが楽しみ♪


+++


気分が乗ってきたところで、午後からお友達とランチ&ドライブ

行きたかったNAGARAGAWA FLAVOR

木の香り
手の香り
土の香り
豆の香り
粉の香り




5つの香りが集まった新スポット!ですって! それぞれが素敵な空間でした

でも香りの大御所アロマ何故無い! あってほしいですぅ・・・涙


(あ、ランチ以降の様子はrubyさんのブログにお任せします 爆)




photo by perle-dor - -

夢の続き

夢のようなyummyさんイベントも終わり、現実に引き戻されてます。
が、その現実もこれまた夢の中に居るような曖昧な世界

アロマセラピーの芳香による白昼夢も素敵なものです。


現実と夢の間を行ったり来たりまどろんでくださいな。



特に不眠、不安、興奮の波が押し寄せてる時は
精油の力を借りてのトリートメントお勧めします。


ナードの研究結果で精油皮膚塗布の効果は、ストレス症状を持っている118名の人達に対して、大きな効果が得られた人80名、効果あり23名と87%の成功率を上げたそうです。


きっと自分が今在るべきところへ導いてくれるはずですよ!

意識を持って自分の感情に気づき、穏やかでhappyな日々をおくりましょう〜☆



そんな事を考えながらブレンドしたフレグランスは、
鎮静作用や精神安定作用のある精油を中心に

プチグレンマンダリンラベンダーアングスティフォリア


いつか(誰か)の役に立つ事もあるのかもしれませんから


photo by perle-dor - -

yummy!さんイベント開催

今日はyummy!さんのイベント
【笑顔のふつかかん♪ 】 の一日目 でした。

おいしいお菓子と可愛い雑貨達に囲まれた中、皆さんの笑顔と素敵な仲間たちとのおしゃべりに、楽しく過ごさせていただきました。



いつもの教室がプチカフェに変身!



handmadeな雑貨達 かわいいです〜〜


  yummyさんのお菓子は全部買い占めたい!!くらい!


  ツボ!




   石けんも何とか一緒に並ばせてもらってます!


 


明日、二日目も
皆さんとのおいしくって、かわいくって、ほっこりした時間を愉しみにしていますね♪




photo by perle-dor - -

ジャスミン



パソコンを置いてある窓際から、ジャスミンの濃厚な香りが入ってきました。
忙しさにうっかり見落とすところでした。

鉢植えから地植えにして初めての花だったから、気がついて本当よかった。
愛しさがこみ上げてくるのは、香りのせいか、疲労困憊の為か、、

先日、お風呂へ、マッサージに2日間かかりしましたが、芯の疲れは取れず・・
ジャスミンのこの香りを嗅ぐだけで、こんな気持ちになれるのかと思うと
やっぱりアロマセラピーは素晴らしい!!とアロマオタクに酔いしれるのでありました・・。

肩凝りセルフケアには30%濃度で(皆様には概ね2%濃度での施術です)、マジョラム・ジュニパー・ウインターグリーンを塗布します。首から来てるコリだとわかっているのでここは念入りに。スッと筋肉が緩むのがわかります。
あぁ、家に精油があってよかった!

+++




aromasoapのページも遅れ馳せながらUpしました。
見て下さいなんて言っておいてなかなか更新できず、反省です(- -);


photo by perle-dor - -

切り株コーヒーケーキみたいな・・

記憶に新しい、yummyさんレシピです。

コーヒー風味のスポンジを切り株のように組み立てて。
大人なケーキでしたね〜




さて、石けんはこちら、



イメージです。
中のクリーム部分はあえて歪ませて、と言いたいところですが、かな〜り歪んでしまいました。
まぁ、自分で作るケーキの工程もそんな感じで進んでいきますから。笑


どうぞ、どうぞ、ご愛敬でよろしくお願いしますっ ^^*

photo by perle-dor - -

初フープロ

フープロを購入して、始めて使いました。

ローズフェスタのクッキーです。
今回は花の抜き型で、



薔薇の花びらは混ぜ込まず、上にひらりと乗せてみましたが、あまり綺麗ではないですね 汗



しか〜し、
ローズコースを受けられた後のお顔は皆さんとってもお綺麗ですよん!


ぱっと花が咲いたような施術後のお顔を拝見するのが好きです。

photo by perle-dor - -

納品会

いよいよ来週はyummy!さんイベントです


今日は、作家さん達の納品日&ランチ会
可愛い服や雑貨達が集まってきて、やばい!
皆さん、素敵♡

そんな中にperuru石けんもご一緒させてもらってます。

今回は英字のWAXペーパーに石けんの種類に合わせた綺麗色サテンのリボンをつけました。




フロマージュは本物yummy!クッキーと間違えないでくださいな!!

「Don't eat」



そして、「OK! Let's eat」
yummyさんのおもてなしに舌鼓
おうちでできる石焼ビビンバ〜!何だかいけそうな気がする




イベント当日のyummyさんによるカフェも楽しみです♪


photo by perle-dor - -

フルーツケーキみたいな石けん

はい、復習のお時間ですよ〜




クリスマスに作るフルーツのケーキは定番ですが、やさしいお味のこのケーキの秘密は何でしょう・・・

きっとお砂糖の種類にこだわる事と乳製品のバランス、ちょっとした下準備にあるのかもしれませんね♪

そんな愛情のこもったお菓子のおいしさは格別です。


***

はい、石けんも愛情込めて作っています。


上等なオイルを使って、保温に気を使い4週間経ちました。

スイートアーモンドオイルをメインにピスタチオバターを配合した生地の中には見えないけれど、
オレンジに見立てたシトラス石けんのコンフェやクルミに見立てたココアの石けんがぽつぽつと・・
(こういう事が、小さな愉しみなんです。はい。笑)



ほっこりとした使い心地をお愉しみください。


photo by perle-dor - -

ココナッツケーキみたいな石けん

さあ、石けんです
ココナッツをたっぷり散らしたyummyさんのケーキレッスンありましたね〜
いつだったかしら、、

shock!!
画像がありません(どうぞyummyさんlessonサイトでご覧下さい2007'11'→
http://yummy.chu.jp/framepage1.html



イチジクの食感がつぶつぶ残るコクのあるケーキでしたね〜


そんなケーキをイメージした石けん


ちょっとだけピンククレイで色づけし、シアバターのコンフェ石けんをたっぷり入れてイチジクに見立てました。
上にもココナッツロングのようなシアバター石けんを散らしてあります。

シアバターの石けんはかなり軟らかめなので外側はパームオイルやココナッツオイルのみで固く使いやすい夏に向く石けんになりました。


photo by perle-dor - -

幸福感はどこからやってくるの

ただいま
先ほど、ホテルの仕事から帰ってきました。ほっ。
今日はフェイスのコースお一人施術し、満足して帰ってきました。笑


ここからは自宅のアロマ屋のお話
幸せな時間を皆様にもお伝えしたくって!





ローズコースはスペシャルコースより時間的には若干短めなんです。スペシャルをいつも受けていただいているゲスト様には時間が少なすぎるかもしれません・・か?

施術側がそのroseの魔法にかかってしまうのか、施術を受ける側が麻酔にかけられるのか、

施術が終わる頃には、お互いに名残惜しい雰囲気が漂って・・・




ある意味、麻酔性の香りの正体は、
モノテルペンアルコール類のシトロネロール、ゲラニオール、ネロール

シトロネロール、と言えば、虫よけの効果でも有名ですね
麻酔性の香り=昆虫忌避作用なんて、植物の自己防衛の神秘さもはまるツボです。

それから、この三大アルコール類のお肌への働きは言うまでもありません。

【皮膚弾力回復作用】  なんてよい響き・・爆


そんなroseの精油をメインにしたフェイスとボディーのトリートメント

お忙しい皆様にとって、ふわふわと自分を解き放つことができるように、次のステップへの架け橋になればいいなと思って施術しています。

只今、6月分受付中で〜す♪


Rose festival



photo by perle-dor - -

アロマキャンドル

アロマ・ソイキャンドル作りました。
yummyさんのイベント用です。






●ラベンダー、ローズマリー、ゼラニウム、ライム
ハーブとシトラスの爽やかな香り


●イランイラン、ベンゾイン、スイートオレンジ、クローブ
スパイシーさの残る甘くやさしい香り

ワックスは大豆ワックスを100%使用
エコで体に安心、ススもでないといわれる大豆のキャンドルです。
85g 燃焼時間約12時間
昨晩(3夜かけて・・)試してみましたよ


香りはどちらも精油3%濃度です。
合成香料には決してない、自然なココロ癒すアロマセラピーをお愉しみくださいませ。



さてさて
燃え方実験^^;です 




パラフィン
蜜蝋
ソイワックス


パラフィン
勢いよく炎が立ち臭いススが!触ると熱い!!
4時間経っても灯っています。(4時間後強制終了)


蜜蝋
蜜蝋の素材の甘い香り
炎は緩やかですが、2時間後消えてしまいました


大豆
小さな灯が細々と灯る感じです
香りもススもありません
融けた液体を触っても、さほど熱くありません。安心です。
4時間灯りはもちました。


夜な夜な、なにやってんだろう・・・って?爆

だけど、、
キャンドルの灯って落ち着きますよん♪

来月は100万人のキャンドルナイトもありますね

アロマキャンドルで素敵な時間をどうぞ★


photo by perle-dor - -

Rose * Rose

朝、大量の花束が届きました。



彼から!と言いたいところですが、彼女から。
男からではないにしろ、薔薇の花束を貰うのはドキドキしますね。

ありがとうございます♪


棘に刺されながらの下処理に、被虐性快感を持ちつつ 爆

美しいアレンジを考えて見ようとするものの、
とりあえずはブリキのバケツに無造作に放り込む。

あ、なんかいい感じ。で結局このまま飾ってます!

maman!
綺麗に飾れなくって、どうか、がっかりしないでね^^





***


Rosaコースのあとのお茶会は、やっぱり
ローズヒップとローズペタルのお茶 &ローズクッキーで



薔薇尽くし


Rose Festival 6月も引き続きご予約お待ちしています♪
photo by perle-dor - -

マーブル石けんとクッキーみたいな石けん

yummyさんイベント用の石けんご紹介



さあ、復習の時間ですよ

yummyさんお菓子教室の今年1月のレッスンでしたね




マーブルチーズケーキとフロマージュクッキー


チーズとココアの以外な組み合わせは新しい発見でした。いつものチーズケーキが全く別物になってしまう、yummyさんのマジックです。

クッキーは絞り出しのチーズクッキー
甘くないちょっぴり大人味、好きっ。
絞り出しは練習しなくては上手にできませんよね〜



***


で、石けんは



マーブル石けん
スイートアーモンドオイルやピーナッツオイル、カカオバターといった油脂に固さを保つためのココナッツオイル
もちろんココアパウダーで模様を付けています。
(マーブル模様? 笑)

カカオバターの自然な香りを生かすため、やっぱり精油は使っていません。

スイートアーモンドオイルはトリートメントマッサージにも使われる保湿力が高く、栄養満点のオイルです。
使い心地はう〜ん。悪くない!笑




こちらも


石けんです。
マルセイユ石けんの基本形にカカオバターとレッドパームオイルを足しています。
バニラのフレーバーも少し。

若干、大きさ、形が違ったりしますがあしからず。
(あーもう少し絞り出しの練習をするべきでした。反省)



 小さなお子様にはお口に入れないようくれぐれもご用心を!!







photo by perle-dor - -

おいしそうな石けん

yummyさんのイベント用石けんの紹介です

お菓子教室で習ったスイーツも、も一度思い出しながら
さあ、一緒におさらいです!

●抹茶のムース● 

和の素材が見事に洋風ムースに!こっくりしたおいしさでしたね〜^^*

*****



で、石けんはこちら




白と緑のコントラストがさわやか
オリーブオイルに3週間漬け込んだ緑茶のおかげで自然な緑色になりました。





他にもリッチな質になるアボカドオイルも配合してあります。
想定外ですが所々、お茶の粒々、トレハロースの粒々が解けないで混ざってます。(まあ、これもありか・・笑)


白い部分はカカオバターともちろん生クリームを配合して美味しそう
カカオバターも生クリームもどちらも肌にうるおいを与えてくれる成分が含まれていますよ♪

精油による香り付けはしていません。
カテキンとカカオバタのほのかな素材の香りが好きです。






化粧石鹸としての扱いではなく、あくまでも雑貨扱いとさせていただいてます。
お肌に敏感な方は原材料をお確かめの上、パッチテストしてお使い下さいね。

photo by perle-dor - -

フープロ

念願の?フープロ届きました

amazonのポイントがたまっていたので、ポチッと
¥1300で購入^^*


使い勝手は・・と批評したいところですが、まだ未使用です。
だって、クッキー生地こね終わったタイミングで佐川急便来たんだもんっ!

無駄な労力使った感じ。
バタを室温にもどして、クリーム状にして、粉ふるって・・・


それから気だるい腕の疲れ。


雨のどんより感が一層際立った日曜日になってしまいました。


+++




写真は、くるみと全粒粉のパン

こちらは美味しくできて、気持ち晴れ☆
photo by perle-dor - -

クラリネット

うちのオテンバさん吹奏楽部に入りました。

各務野吹奏楽アカデミーという市全体の吹奏楽教室で、今日はその開校式
楽器別にスーパーバイザーが一から教えてくださるそうです。


少し見学しましたが、ちゃんと音が出るのかドキドキ☆

お腹に力を入れて!〜フゥー




深い音が出ました♪



クラリネット演奏が好きな事のひとつになるといいね^^
photo by perle-dor - -

お菓子と薔薇

今日はyummyさんのお菓子教室の日
簡単にできるスコーン3種です。

  

食事系のチーズとクミンのスコーン
おやつ系オレンジピールとチョコチップのスコーン
バターを使わないシンプルスコーン

それぞれ個性があっておいしかったです♡
あとはフープロを購入するのみ!


***

レッスンのあとは、rubyちゃんと薔薇を見にカフェへ行ってきました。


花ギャラリー宴


玄関でピエールド・ロンサールがお出迎えしてくれます。
今が一番いい時みたい。











薔薇の種類がすごい!!
イングリッシュローズを中心にした薔薇達、手入れが行き届いていて圧倒されます。

オーナーさんの気さくなお人柄も素敵です。

また、行ってみたいお店に加わりました〜♡
photo by perle-dor - -

苺のタルトっぽい石けん

yummyさんのイベント用の石けんです

今年もレッスンで習ったお菓子を石けんにして出品しますよ〜

先ずは、
記憶に新しい、いちごタルト

スイーツはこちら

苺を沢山並べた、春爛漫のタルトでした。yummy!yummy!!



そして石けんは



デザインは全く似てませんが・・
カカオバターやトレハロースを配合し、ピンククレイで色づけて。
なんとなく、雰囲気です。 ハイ^^*
photo by perle-dor - -

薔薇とミントティ

憧れのmamanの薔薇の咲くお庭でお茶をいただきました。
あまりの素敵さにたくさん写真も撮らせていただきましたよ〜


まず、玄関先の芍薬、迫力があります。この花器も素敵!!


エレガントなフラワーアレンジ
お人柄がよく出ている、このダイナミックさ♡


お庭でのティータイム


薔薇を見ながらの、ミントティーは格別ですよ
時間も忘れて、ついおしゃべり・・・

   

アーチや花々一つ一つに物語があるそうです。どんなおとぎ話があるのか・・わくわくします^^*
あ、青銅の椅子の名前は「定額給付金」の子!!というそうで!新しい名前付けてもらえるの祈ってます〜




帰りにはこんなに素敵な薔薇の花束、花瓶ごといただいちゃいました。
(正確に言うと花瓶は¥10で購入です!こういうお茶目な所、見習いたいわ!)


愛しのmaman
今日は、本当にありがとうございました〜

photo by perle-dor - -

あの人に花を贈る

今年の母の日、どうするべきか悩みました。
あの人へ、贈ろうか・・・


去年まで、やっぱり父の相方だしと言う事で顔見に行ってましたが
父のいなくなった今、どういったお付き合いをすればいいんだろ〜と思っていました。

でも、会いに行ってよかった。



               カーネーション万華鏡バージョン(またぁ〜)



何も難しく考える事なんてない。
今まで通りで。

父が好きになった人、理由が今ならなんとなくわかるかも、ね。

でも、その気丈さの裏側は・・

父との思い出の家でひとり暮らす想いは・・どうなんだろう



・・・

「今度ご飯食べようか」と言葉が勝手に出ていたよ


photo by perle-dor - -
続きを読む >>

石けん〜風庵さん納品

ギャラリー風庵さんへ納品しています

各務原市各務車洞6799−3
法福寺境内 
休館日:毎週火・水・木曜日

****************************************


Orenge Sweet(レシピはこちらで






お包みは、オレンジの画像を万華鏡プリントしてみました。








Honey(レシピはこちら

前回の蜂蜜石けんとは、若干レシピを変えて作ってあります。
少し夏バージョンです。




絹糸でチクチク
不揃いな縫い目は、A型さんには怒られそうですが(爆)

「味」と言う事で、、ひとつよろしく。
photo by perle-dor - -

珈琲碗皿

石けんの委託でお世話になっている ギャラリー風庵さん
只今、中山保夫氏の「珈琲碗皿展」開催中です。(5/11まで)


おぅ!流石、宮内庁御用達の器とあって優雅な雰囲気!

こんな器の似合う家に住んでみたいもんですな〜^^


沢山の気品溢れる中で、私でも持ってよさげなのを探してみました。笑

レ・フロール ペルシャンフラワー


花々の中によく見ると、蝶とてんとう虫がいるんです!

美しい・・・
photo by perle-dor - -

5月の石けん

おっと、お久しぶりのブログになってしまいました〜
1週間のお休み 爆

おかげで、石けんのラッピングや色々な雑務も進みましたよ
玄関先の薔薇ペルルドールも今年も無事咲き始めました♪



*****


さて、石けん。


5月の薔薇石けん [Rosa]




包みはシックに、
うーんでもちょっとおちゃめにピンクのアンティーク糸でポイントも







も一つ、定番の[シアバター石けん]

こちらも久しぶりに登場です


どちらも、inthefieldさんに納品しています

(原材料等詳細はsoapのページを参考にしてくださいませ)



春まっただ中のinthefieldさんは綺麗なお花でいっぱいですよ
ぜひお立ち寄りくださいね♪


 perled'orもお待ちしてます〜






photo by perle-dor - -

yummyさんイベント

yummy!5周年ありがとうイベント 笑顔のふつかかん♪・・・


6/1(月)〜6/2(火) am10:00〜pm3:00

●ハンドメイド作品展示販売
●プチカフェyummy


handmade soapでこちらにも参加させていただきます。
またまた、お菓子みたいな石けんを作りますよ〜

因みに去年出品した石けん、yummyさんでレッスンを受けたお菓子と似ているかしら・・・?
2008soap ご覧下さいまし。

今年のレッスンは・・・思い浮かべてみてください。
後々、今年の石けんもbbsにUPしていきます♪


是非、遊びにいらして下さいね!

yummy! HP http://yummy.chu.jp
ハンドメイドBBS http://6622.teacup.com/yummy5thevent/bbs

photo by perle-dor - -

猫系


我が家の看板猫
(看板になるかどうか・・?)

気まぐれにお客様の前に現れたり、2階の部屋で引き籠っていたり、
ましてや営業スマイルなんて、もってのほか!

いつも知らん顔しているのにも拘らず、猫好きなお客様にはとっても可愛がってもらってます。

こんなおデブチャンを
かわいい♡と目を細めてもらってありがとうございますぅ。
(おおっ〜今日は午前だというのに珍しく、姿見せたっ!!)


あなた、褒めてもらったんだから
せめて豚猫インフルエンザ持ち込まないでね・・





                                   フンッ!




「猫系の人」
どうぞ遊びにいらして下さいね〜♪






photo by perle-dor - -

ブラックペッパーがお好き

今日も暖かく、気持ちの良い日
朝からクローブの精油をお水に垂らして拭き掃除、気持ちがしゃきっとします。
こんないいお天気に、いらしてくれるゲスト様にも感謝です。

最近は気候も良いせいか、選ばれる精油のブレンドも軽快な香りのものに徐々に変わってきたような。

どの子を選んでもらえるのか、私も楽しみな時間です。



精油くんは私にとって生活に欠かせない子だけれど、スパイス達も大事♪

なかでも
我が家のお料理(お料理なんて大そうなもの作らないですが、ね)に欠かせないスパイスと言えば、ブラックペッパー

子供達も塩の味と胡椒にうるさいのです





クリームチーズ+蜂蜜+ブラックペッパー(超お手軽おやつに・・どうぞ)


photo by perle-dor - -

牡丹と薔薇

郵便局で目に留まった切手


切手趣味週間
祝・中国2009世界切手展 

牡丹の花とシート背景のゴールドが美しい〜
切手コレクターと言うわけではないけれど、買わずにはいられないほど。



そして、
牡丹のライバルと言えば・・・薔薇ですよねぇ〜


古い切手は間違いなく好き♡







そうそう
薔薇の咲く5月はperled'orの誕生月でもあり、今年で4才になります^^;




あぁ、皆様、感謝!!
遅れ馳せながら何かお返しできるような、キャンペーンメニューを考えます♪


photo by perle-dor - -

ローズマリーの新芽を摘んだら



匍匐性のローズマリー、隣のお家までどんどん伸びて不法侵入してます。

少し刈り込んで本日のゲスト様のためにアロマルームに飾りました。
葉を擦ると、スーっと樟脳の香りがして、気を集中させてくれますよ! 
(自分の為のローズマリー様  笑)



残りは、オリーブオイルに漬け込み
すっきりした夏用石けんを作る予定です。



えー、3週間程漬け込んだ後、石けん製作、4週間熟成、、
と先の長い事といったら・・・








そして、もう一つ



フォッカッチャ

材料 粉とオリーブオイル、塩、ローズマリー、水

ん? 殆ど石けんと被ってるかもです。



でも
こちらは、すぐに いただきます! 笑

photo by perle-dor - -

オレンジチーズマフィン


本日もありがとうございました!

今日は施術中からお腹、ぐるぐる、、騒音失礼いたしました! 苦笑

お客様でも、気にされる方もみえますが
どうぞ、お気になさらず・・
合奏しましょう、



+++


で、お昼作ったのが


オレンジチーズマフィン

また、オレンジ登場ですとも!

果実を生地に混ぜてチーズとバジルを乗せて焼いただけなのに、おいしい♪





photo by perle-dor - -

ココロ温まる本

今日から娘は宿泊研修です、

すごく静か・・・

入学して2週間ですが、少しづつ中学校生活にも慣れてきたよう。
最初の1週間は緊張と疲れで、いつも猫と一緒にお昼寝してました。


・・・・・




静かな夜の時間は、この本がお伴です。


最後のパレード

尊敬するMrs.マザーテレサ様(勝手に付けてしまいました。すみません!)
に、薦められて読みました。


気負わずさらっと読め、読み終わると本当に心がほっと優しくなれる本ですよ。(盗作疑惑があったそうで残念!!内容だけをそのまま素直に受け止めましょう)

ララターララ、ララタララ〜〜♪ 

旦那が一番好きなアトラクションらしい  ぷっ!


我が家も思い出の沢山詰まったTDL

もう子供達は一緒に連れてってくれない・・悲
photo by perle-dor - -

醍醐味


今日もありがとうございました〜

モッコウバラが今年も綺麗に咲いたので、リースにしてリボンをかけアロマのお部屋へちょこっと飾ってみました。

モッコウバラは一季咲きで花の期間はあっという間に終わってしまいますが、葉の美しさも好きなところです。
バラにしては繊細で濃い緑で、冬でも枯れない逞しさもあります。


さて、今日はアロマトリートメントでのブレンドがとってもこの季節にもマッチしていい感じだったので紹介です。

サイプレス、ジュニパーベリー、プチグレン


と豪華キャストでのお仕事
ま、プチグレンに至っては名脇役と呼んだ方が合ってるような気もしますが。
ぁ、何言ってるのか分からない人は、ホームページのcastのページをご覧下さいませ♪(精油性格をキャストに例えた個人的解釈のページ)


森林の新緑の瑞々しさとそれでいて深い土の香り



そしてお客様からの感動的お話を聞くことができるのも、
自分のある位置を確認させてくれるのも、
気づきをくれるのも、

この有能キャスト達のおかげです
photo by perle-dor - -

透明石けん

昨日は中学の授業参観日
息子はいよいよ3年、受験生なのね〜
懇談のお話も否応なく受験のお話になるわけでして、重い足取りで帰ってきました。
(子供はもっと大変です!がんばれ!兄ちゃん)



*****



さてさて、そんな時は現実逃避に限る!?(^^;)
この間仕込んだ透明石けんで遊んでみました

透明石けんを苛性ソーダから作るのは、なんと始めてのことでしたのでうまくできるかどうか不安でしたが、なんとかクリア
ただ、時間は箆棒にかかりましたがね・・・



この透明石けんを薄く削って光に透かしてみる


                                 


引き出しにコレクションしていた紙石けんを
むふふ
と眺めていた小学生の頃を想いだしました
photo by perle-dor - -

キーワードはやっぱりオレンジ

今日もありがとうございました
最近は仕事を終えてパソコンに向かう時間がほっとする時間でもあります

久し振りに、オーラソーマ診断

http://www.aura-soma.co.jp/reading.html

選んだボトルはこれ

目の覚めるようなマゼンダに釘付け!

そう言えば、先日あるヒーラーさんに、わたしからはオレンジのオーラが出ているといわれた、喜
photo by perle-dor - -

コーヒーの切り株ケーキ

今日はyummyさんのケーキ教室

このケーキ、コーヒーの風味にアーモンドキャラメリゼのコクと食感が絶妙なのです♪

生地の焼き失敗も少なそうで、切り株のように組み立てるのも楽しい!
真白なクレームシャンティイに苺ジャムなんか挟んでも可愛いのが出来そう〜♪

今度の息子の誕生日には、おさらいしてみましょ
photo by perle-dor - -

オレンジディ

4月14日はオレンジディ

2月14日のバレンタインディは男から女へ
3月14日のホワイトディは女から男へ

そしてオレンジディは愛を確認する日だそうで・・・(遠い目^^;)


スイートオレンジの石けん〜愛を込めて〜爆



シトラスな甘酸っぱさに気持ち楽しくなりそう♪

少し色が淡くて残念、、、オレンジというより“はっさく”みたいな。
乾燥してもう少し黄色になるよう祈ってます・・


フレッシュオレンジは、そこにあるだけで素敵なフレイバー!

なので、我が家の食い中(食いしん坊中学生)に食べられる前にこれも作っておきましたよ


オレンジポマンダー

クローブをオレンジにプスプスと差し込んでいき、オールスパイスやカルダモンパウダーをまぶします。

ハーブの抗菌、防腐作用で腐らずミイラ状に。

キッチンやお部屋の自然な芳香剤になるんですけど、
オレンジが大きかったのでかなりグロテスク、インテリアには不向きかもね〜



それにしても、この作業工程は、これに似ている!!笑

http://www.takaratomy.co.jp/products/kurohige/simulation/index.html
photo by perle-dor - -

亜麻仁のリュスティック



亜麻仁の種の沢山乗っかったリュスティック、本当に素朴でおいしい!
パン屋さん「ブリエ」で購入
ここはお客様に教えてもらってから、ちょくちょくお邪魔するお気に入りのお店です。

オーナーさんのハードパンを熱く語る職人気質も好きなところ
いつも親切に色々教えてくださいます。




で、この亜麻仁の種のパン
美味しいだけでなく健康にも良いのでそのオイルのお話


亜麻仁は肌触りの大好きな布「リネン」が織られる植物の種で、
この種に含まれるオイルは三価の不飽和脂肪酸が多く、身体の代謝活性に有効なんですよ。

よくテレビ番組等でオリーブオイルをスプーン1杯飲んで痩せる!!と言うのを聞きますが、それはこの不飽和・・の代謝活性が身体に色々な効果をあげているからです

(因みに飽和脂肪酸は憎き脂肪を蓄える事になる要注意オイルです。バター・ラード・マーガリン・・・気を付けて! 汗)

亜麻仁のオイルは特にα‐リノレン酸が多く含まれオリーブオイルよりもさらに健康的で、おすすめですよ

【α‐リノレン酸の効果】
・血流を改善(血液サラサラ効果、動脈硬化の予防、コレステロールを下げる)
・鎮痛効果
・血圧降下作用
・細胞修復作用



おいしく食べて健康に♪ね





photo by perle-dor - -

答え

前回の解答がまだでしたね

言うまでもなく答えはNo〜!!(でなくて◆‥刑優イズ風によろしく。 ローカル?古?)


                              ↓






        ***



因みに、石けんのトレースは

                              ↓




石けんを型に流し入れ、24時間保温し
そして、型からだしカットして4週間熟成させる
ローズヒップオイルを贅沢に配合したこの子
ちゃんと成功しているかどうか・・・カットして熟成が進まないと商品になるかどうかはわかりません





     ***




成功が幸せの鍵なのではない。

幸せが成功の鍵なのだ。

君が自分のすることを心から好きならば、

きっと君は成功するだろう。



アルバート・シュバイツァー



     ***

この言葉を信じて、長い道のり
photo by perle-dor - -

生まれ変わるとしたら・・・


「草になりたい」
とは、娘の幼稚園の頃のはなし
理由は、知らない・・・



今日は、気の合った仲間とのランチ会
年に2、3度会うだけなのに、いつも会っているような気になる仲間です。

会場はここ 百楽 というお店

中華料理のバイキングとあって男性客の多い事!
うん、流石ボリュームあるからね♪




仕事、家族、健康、学校の事、色んな話盛り沢山でしたが、ふと


「生まれ変わったら、男と女どちらになりたいか?何をしたいか?」

という話しになり、しばし考え込んで、でも即答できなかった。
先ずは草にはなりたくないし、、(笑)
女が気に入っているので、このまま女を続けたいというのはある。
で、どういった生き方をしたいか・・・

帰宅して即答できなかった事にもやもやして
自分の事を振り返るいい機会になったよう

あ、
わたし結構、今の自分気に入っているし、幸せかもね。。と「気付き」


生まれ変わったら、

やっぱりアロマセラピストになって(あーでももう少し勉強したい 汗)、今の子供達の母になり、今の友らとタラタラ、
ランチ何ぞして過ごすのだろうな・・・爆




photo by perle-dor - -

手づくり石鹸とお祝いケーキ

お天気の良い日、相変わらずおうち
石けんの仕込みです

レシピはローズヒップオイルやホホバオイルを使用したしっとり系
ローズ石けん

生地をぐるぐる混ぜていると、やっぱり!
お菓子を作りたくなってしまうのは、もはや連鎖反応だー


今日はケーキで入学のお祝いしましょ♡



レシピはyummyさん2006はる色ケーキを参考に少しアレンジしてみましたよ

中学になったお祝いらしく少し大人っぽく苺クリームをバラの花弁のようにナッぺしてみました、、が、

難しい、、、

、、、

ま、不細工だけどお味は宜しくて、よ。





さて、ここで問題です!


この生地はどちらの画像でしょう?

\个韻鵑離肇譟璽垢出た時の画像
▲好櫂鵐犬龍婿劼遼⇔て8の字を書いた画像

答えは次回  笑 



photo by perle-dor - -

入学式

娘の入学式
桜も満開
ピカピカのセーラー服にまだ長めのスカートとソックス




精油芳香、性質で例えるなら〜
今の娘は初々しいレモンのよう?

で、わたしは、、、、
ネロリ?ローズ?いやいや サンダルウッド 

といったところでしょうか? 

***

新生活に向けて、どうか自分らしい道を探して下さいな♪
photo by perle-dor - -

仕事の後に・・・夜桜見物


仕事帰りにひとり夜桜見物、もおつなものです。
なんってちょぴりセンチメンタルになったりして・・・

今週末はかなりハードな仕事量でして、春休みも終わったことですし
しばし休憩を取らなくては!こちらの身体も大切ですからね〜


イチローでさえも胃潰瘍とやらで、やっぱり強烈なストレスには勝てないんだし、ハリセンボンちゃんも結核?びっくりです

ストレスと病気に打ち勝つには、免疫力上げなくては!ですね☆



そこで、
免疫力を上げる働きのある精油のご紹介です

アロマセラピーでは全体的に自然治癒力を高めるのですが
モノテルペンアルコール類、酸化物類の多く含まれる精油に免疫調整、強壮作用がありますよ

ティーツリー・パルマローザ・ユーカリラディアタ・ラベンサラ
ローズウッド・ローズマリーシネオール・ニアウリCT1・ゼラニウム
フランキンセンス 
等、お好みの精油をブレンドしてみてくださいね


マッサージトリートメントご予約もお待ちしています

perled'or


photo by perle-dor - -

デトックス

4月のお茶、

冬の間に蓄積されたであろう余分な物を排出!!
するのに効果のありそうなハーブティー


ダンデライオン、ネトル、フェンネル、アニス、リンデン
オレンジピール、ローズマリー、ジンジャー

少し癖のあるスパイシーな香り

身体の代謝を上げ、消化機能の促進、利尿、浄化作用、血行促進、等

薬草達 good job!!  してくださいな♪





それにしても今日はいいお天気でしたね
                         あぁ、わたしもお外でいい仕事したいw




photo by perle-dor - -

ナルキッソス


水仙
水面に映った自分の姿をうつむき加減にうっとりと眺める姿・・ 
ナルシストの語源にもなっているのは有名な話です

花言葉は、うぬぼれ・我欲・自己愛・神秘


花の中ではさほど派手さはないし、むしろ控え目なのにナルシスト・・
毎年寒い冬を乗り越えて咲く逞しさもある

好きな花、神話の一つ

詳しいお話はこちらのサイトで
http://www.geocities.jp/isle_shalott/art/comment/wa-echo.html




photo by perle-dor - -

春の石けん

春の石けん3種、inthefieldさんに納品しています



お花見、ドライブの際にはぜひお店にお立ち寄りくださいませ♪


                                “Haney

                                “春暁

                                “Jasmin




ラッピングも今回は可愛らしくリボンを付けてみました
春のちょっとした贈り物にも是非、どうぞ〜♪

photo by perle-dor - -

卒業式


昨日は娘の卒業式でした
泣かないでね!と娘に念を押されてはいたものの
旅立ちの日に 
「白い光の中に〜♪」でウルッとくる母でした・・



いつからなんだろ。仰げば尊し の代わりの卒業ソングになったの。




あんなに小さかった娘が、もう中学生だなんて・・

親と子としてはどんどん離れていくようで、
それでいて、女同士どんどん近くなるような、

今はおしゃれに夢中な彼女
今日は引っ越しする友達の家に泊まりに行くそうです

これからも
友達を大切に思いやりのある心の優しい子になってください☆




photo by perle-dor - -

季節感は何で感じる?

庭(空地ともいう)のムスカリ

毎年、株が増えて今の時期は小さな葡萄畑のよう

寒い部屋にも一気に春が来るようで、何気に飾るのが好きだ

***


季節感が感じられなくて・・・

と看護師を辞められた彼女は言う
仕事をしていた時は、その季節毎の流行りの病気で季節感がわかってたんだけど、、、

ホォ〜!そう言う季節の感じ方もあるのか〜
と旬の野菜や果物を頭に浮かべつつ、妙に納得してしまいました

お疲れ様でした、貴女様!!



散りやすいのは分かっているけど、
沢山積んで飾りたくなる菜の花 

散り様を見て、決まって後で
止めとけばよかったっと後悔する・・・


photo by perle-dor - -

春暁

春の雨風の後は、空気も浄化されたよう
深呼吸すると気持ちがいいですね〜

さくらの蕾もどんどん膨らんで、花見も楽しみ!


さくらの花言葉、

「 あなたに微笑む
  精神美
  純潔
  優れた美人 」

自分に足りないもの・・だったり・・?
とそれはさておき・・

さくらの奥ゆかしさにあやかりたいと製作した春の石けん


春暁


フローラルウッディーな香りに春の訪れを感じます
photo by perle-dor - -

ベーグル




前回、写真に撮る間もなく焼いたそばから子供達に食べられてしまったベーグル
リベンジです!!

あ、またしても朝サンドイッチになる事はありませんでしたが、、ね

我が家の食いしん坊中学生の食欲にはついていけません 笑
photo by perle-dor - -

ゆるり

足の裏は身体の反射区になっているのですが、感じ方は本当に人それぞれその日によって違うんだなぁと実感


今日は、同業のN氏の施術を受けましたが、
肩のコリ、腕の疲れ、があったみたい
自分で把握してるんですが、やっぱりね〜
疲れてるんだよね〜〜

とゆるめてあげるのも必要ですね☆


                       猫さんも顎を椅子に乗せちゃって、ゆるり〜
photo by perle-dor - -

いちごタルト



yummyさんのいちごのタルト

春爛漫〜おいすぃ♡

食いしん坊のこのメンバーで行くその後のランチもまた賑やかに・・

後半に続く!(rubyさんのブログへどうぞ 爆)
photo by perle-dor - -

かわいい〜と、おいしい〜

5k+さんのイベント『春のおきにいり』にお邪魔してきました

かわいい洋服や雑貨達がたくさん♪
見てるだけで、嬉しくなります〜



ダブルガーゼのレースがかわいいチュニック
リネンもいいけどガーゼの肌触りもいいよね〜

マフィンもカワイイサイズのプレーンと紅茶です


:::


そして、もう一つの自分おやつ、


rubyちゃんにネット注文してもらった生キャラメル届きました

おいしぃ〜♡

photo by perle-dor - -

成長の証しプリン



本日もありがとうございました!

アロマの施術を終えると皆さん顔色も明るく、表情豊かに微笑みされ
足取り軽くお帰りになられる

そんな様子をお見送りしながら、
あぁ、ボチボチだけど続けててよかった〜とつくづく思うのであります

:::


そして
今日の写真は〜
photo by perle-dor - -
続きを読む >>

ゆとりの時間

今日はrubyちゃんとお出かけ

ご存じのようにXSサイズのわたしにぴったりの服を作ってくれるruby先生!
お気に入りの生地を探しに出かけたのですが、これといった布も見つからず少ししょんぼり。


それでも
おいしいお昼ごはんとおやつタイムに機嫌を取りなおしましたよ

詳しい内容はrubyちゃんブログ
Glory Days でどうぞ 爆

幸せなゆとり時間
rubyちぁんありがとね

+++


帰りにはお友達k子様宅のティータイム乱入!!
またまたakubiのロールケーキと和菓子でご満悦

そしてサプライズなプレゼントに感激です♡



乙女アクセサリーポーチ
レースの老舗近沢レース店 大人かわいいピンク色とレースの組み合わせは永遠の女子の憧れ
さすが、K子氏 ありがとう〜〜♪
photo by perle-dor - -

蜂蜜石けん

3月8日 ミツバチの日



                    ユーカリの蜂蜜と蜜蝋をたっぷりと使用した石けん





この石けん達は、春はもう始まっているというのに・・
暗闇で熟成中・・




8の字ダンスで皆様にお届けできるのは、桜の咲く頃となりそうです
photo by perle-dor - -

甘い罠

昨日、今日
リヨメールコース、スペシャルコースお越しいただきありがとうございます!!




花粉症やら不景気やら、お天気も良くないしとドンヨリしがちですが、アロマトリートメントで“すっきり”していただけるよう、いらない老廃物をぐぐっと流すよう施術します

写真はリヨメールのゴマージュスクラブ
(あまりわからないですね〜でもアボカドディップじゃ〜、ありません)

お顔のマッサージの前にソフトピーリングします

海藻エキスや海水のミネラルも豊富で栄養を与えながら、古い角質を落としてあげましょう

新学期、新年度を迎える前にすっきりされませんか?

ご予約はperled'or


それで、何が甘い罠かというと・・・
photo by perle-dor - -
続きを読む >>

ブレンドオイル

本日のブレンドオイル!

花粉症と背中の張り、脚のお疲れ、を考慮してチョイス


ラベンサラ+マンダリン+ゼラニウム

oh 春の長閑な野の香り〜



本当に本当に、香りがお伝えできないのが残念ですっ☆

精油の力とリンパの流れに沿ったアロマトリートメントマッサージ、
春ののどかさとは裏腹にピリッと目の覚める刺激も必要に応じて、ね。 笑



ご予約お待ちしてます

perled'or
photo by perle-dor - -

桃の花

3月3日  桃の節句


inthefieldゆう子さんに桃花とそれに似合うお花を選んでいただき、自己流アレンジしてみました。


教室行ってた成果は出てますでしょうか・・?



桃の花は椿と同じくポトリと落ちるのですね・・




                              花言葉は 

                             私はあなたのとりこ

                             恋の奴隷 ・・・  
  

photo by perle-dor - -

石けん納品

inthefieldさんのイベント用に昨日、納品
ぎりぎり間に合いました。
ほっ。

今回の石けんはいつもより小さめサイズ
なので3種をセットにしてみました。
その日の気分で使い分けてみても楽しい


                          一つ一つ和紙にお包み






                     白い透け感のワックス紙でお化粧



:::

石けん製造工程にはこんなにもお愉みが♪

石けんを作る楽しみ、
どんな石けんになっているのかな?カットする楽しみ、
熟成を待つ楽しみ、
包む楽しみ、

そしてそして、皆様の感想をお聞きできる愉しみ!

:::


今年になって若干石けんの成功率に伸び悩んでいますが、
皆様のお声が励みになっています。

ご要望、ご意見等ありましたら何なりとお申し付けくださいね♪

photo by perle-dor - -

春の小さなお愉しみ石けん



今日も暖かくて!
春が近づいてウキウキしてきますね♪

inthefieldさんの春のイベント用の石けんです

右からJasmin、Citrus、Nettle


フローラル系 シトラス系、ハーブ系の石けん3種の詰め合わせになります


photo by perle-dor - -

蜂蜜

先日、santa maria novellaの“蜂蜜会”で持ち帰りした

ユーカリのハチミツ

おいしい!

前回のハーブ同様、蜂蜜について知らない事も多くて、、

蜂の事、もちろん蜂蜜もまた好きになった
特に働き蜂の身を粉にして女王蜂に仕える姿なんて想像すると
また愛おしく、、

会では4種の蜂蜜の食べ比べをしたのですが、一番濃厚でくせのある甘味のユーカリがお気に入りです


今日は施術の後のハーブティーに少しだけ添えてみました

ハーブティーと蜂蜜、交互に口に含ませると
身体の隅々まで果糖がいきわたり





アロマセラピートリートメントと植物と蜂のエネルギーの
相乗効果

トコシエな幸福感に陶酔できますか・・・

perled'or


photo by perle-dor - -

おしらせ

いつもお世話になっているinthefieldさんで春のイベントが開催されます。



 
                                『春のエプロン展』

                       3月3日(火)〜3月8日(日) *5日は定休日です

素敵な作り手さんによるエプロン達が並ぶそうです。
春の訪れと共に、わくわく!とても楽しみです。

エプロンの他にも春が待ち遠しくなる雑貨やお洋服も、並びます。

そしてperled'orの新作石けん達もそのお仲間に入れさせていただきますよ♪


どうぞ、お近くの方もそうでない方も足を運んでくださいね♪








photo by perle-dor - -

石けんとヒヤシンス



石けんがいい感じで熟成されてきました。
ヒヤシンスとは関係なく、こちらはジャスミンワックスを配合した石けん

ジャスミンAbsが作られる時の副産物です

香りも残り、表面もつるんとした子になりました
春一番に出番となりそう
photo by perle-dor - -

シュークリーム

この間までの暖かさはどこへやら、今日も寒いし花粉は飛んでるし
ついついこもりがち・・

でも

そんな気分を吹き飛ばしてくれるのがyummyさんお菓子教室です


今日はシュークリーム


生地が固めのおしゃれさんに仕上がりました♡

photo by perle-dor - -

お知らせ

今日もぽかぽか陽気で、すっかり春めいてきましたね〜

春の訪れと共に『おめかし』しませんか? 




リヨメールフェイスコースもご一緒にどうぞ♪

perled'or
photo by perle-dor - -

ティータイム

バレンタインのティータイム


友人作フィナンシェ!
焦がしバタの香りと生地がしっとりしておいしかったわ♡


ご馳走様でした♪
(あ、わたしが頂いてよかったのかしらん・・)
photo by perle-dor - -

チョコ*チョコ

もうすぐバレンタインですね。

今日は、娘がトリュフ作りに励んでいましたよ。

義理チョコ用は沢山の数で大変そう・・・。

でしたが、楽しそうにハッピーオーラでてました!



そんな、娘を横目でみつつ

母は味見に専念 笑


そして、わたしが作ったのは



チョコレートみたいな石けん

美味しそうだけど食べれません! 

日常のちょっとしたお楽しみ・・・友soapです♡

photo by perle-dor - -

小麦粉中毒

石けんレシピを思案中
以前作ったワイン石けんの独特なうっとり感はよかったなぁ
次は日本酒を入れた石けんを仕込みましょう
うんと和風な石けんもいいかも・・などと・・・

・・・

その前に、作ったのがこちら


酒粕スコーン
Millet cooking classで教えていただいたレシピ

甘みは甘酒のみなので、小麦粉本来の味が引き立ちます
地味目なこのスコーン癖になるお味

で、石けんの記事などは追々・・・爆


追記+++
これからも宜しく!!
linkにお友達ブログ追加しました
みずきさんカシェットさんrubyさん
photo by perle-dor - -

嗅覚細胞のこと

昨日はアロマ60分のボディーコース
今日は90分のゆったりコース
1日1名様なり 笑

回数をこなす度にお客様も何が必要としている香りなのか、嗅覚が冴えてくるようですね

嗅覚細胞は人によって数が全然ちがい
少ない人は100万個、多い人はその100倍の1億個以上あるといわれています。
少ない人は
「この香り嫌い、きつい、匂いが苦手だわ」
と匂いに関して拒絶反応を起こし、
多い人は割とどんな香りでも受容できるようです。

嗅覚細胞はキャッチした香りの情報を嗅覚神経、嗅球を通り脳へ伝達し、
そしてその香りの情報は脳の視床下部から、自律神経、免疫系、内分泌系に働きかけ体を本来のリズムにもどしてくれます。

さて、嗅覚細胞が多い人、少ない人、どちらがお得?
もちろん!多い人ですよね
嗅覚細胞が多いとそれだけ情報量も多く送られ、脳を活性化し自然治癒力も高まるのです。

頼もしい働きを見せてくれる嗅覚細胞
実は香りを嗅ぐ事で増やす事が出来るようですよ
質の良い香りを嗅いで、気持良く健康体でいられるアロマセラピー
是非暮らしに取り入れてみてくださいませ☆


フェイスコースではアロママッサージで鼻から香りを取り入れ、皮膚からの経由で血液にまで入っていきます。
良い香りを嗅ぎながらリラックスし身体とこころのバランスを整えてくれる

そんな最良の方法なのです!!

只今、リヨメール体験コース受付中です
ご予約はこちらでどうぞ、お待ちしています♪
perled'or
photo by perle-dor - -

リヨメール体験コースのお知らせ

海のミネラルが豊富に含まれるタラソテラピー商品と植物の恵みアロマテラピーの融合をお試しいただく、3月末までの期間限定コースです





           リヨメールフェイスコース
                  石膏パック付き 
                            ¥6800→¥5400




クレンジング、クレイパック、アロマデジトプレッシャー、デコルテ・フェイスアロママッサージ、クリームパック、石膏マスク、保湿クリーム・ハンドマッサージ 
施術時間 70分とゆったりリラックスしながらキレイに!なってくださいね

もちろんフットバス、ハーブティ付きですよ

ご予約お待ちしています


perled'or
photo by perle-dor - -

石膏マスク

フェイスの化粧基材がビオナチュラルからリヨメールに変わりました
リヨメールは海のミネラルを豊富に含んだタラソテラピーの商品です

パックのオプションには石膏マスクを取り入れてみました
温熱作用により下に塗ったクリームタイプのパック『イドラメール』の効果を高めます

早速 

わぉ、お客様のお顔型!
ちょっとこわい

その後、記念(?)にお持ち帰りされました 





photo by perle-dor - -

パンを焼いて食べるかい(会)

今日は久しぶりに友たちとパンを焼いて食べる会 

いつものように食べているかしゃべっているかどちらか 爆
(ぁ、ジェスチャーってのもあるけどね! jちゃん)

ガールズトークにしては滑舌悪すぎ、炸裂トークといったところ

それにしても
こうきたら、次はこうくるぞっ!って読める皆の洞察力が優れているのは慣れ親しんできた証なのかしらっ 笑

パンと笑いを一緒に噛みしめ御腹いっぱいです♪


本日のメニュー



豆乳はちみつ、チョコ、ウインナー、シナモンパン
コーングリッツケーキ

チキンカレー
大根サラダ

はい、ご馳走様♡ 
photo by perle-dor - -

静と動



今日は1日石けん作りです
春らしい浮き浮きするような石けんをと想いを巡らせて・・

写真は去年作った冬の石けんの型抜きされて行き場のない部分
出番もなく使われる運命なので小さな小人と並べて撮ってあげました。

ひとり黙々とする作業は時にゲンナリもしますが、あれこれ考える静かな時間も割とお気に入りのひとときになっています
施術もどちらかと言うと黙々と職人のようにこなします
(あ、でもお話し好きな方の施術はそれはそれで楽しくさせてもらってますよん♪)

基本、静が好きなんでしょうね〜

今日100均に行ったら昔の知人に会って

「peruruちゃん、だんだん静かな人になっていくね〜」(ペルルとは言わないけど)

と言われてしまった、、

(ううぅ内面までは分からないのにっ!地味になった?老けたという事かぁ〜?どういう事よ〜と心の中で雄叫び)

・・・

心に残ってしまいこのタイトルになりました

喜ぶべき?なのか要注意なのか?・・




ふふふっ

明日は羽目を外しましょ

そう、バランスって大事みたい 笑
photo by perle-dor - -

古き友に会ったような気持ち

何と三年ぶりのお客様がお久しぶりにいらっしゃいました。

三年前も

「あぁ気持がすっきりして、わたしに合っているみたい」

と、おっしゃられていましたが、意識してご予約いただかないと忘れてしまいがち。
少しの痛みやストレスなんて誰にでもある事ですものね・
三年が経って、また来て下さった意味を素直にありがたく受け止めたいです。
 お客様が何を基準にアロマサロンを選ぶのかアンケートでも取りたいところだわ(あ、うちはサロンではなくアロマセラピー屋さんと呼ぶに相応しいです)
 
ペルルドールにあるのは小さなお部屋とオールハンドの施術だけ
それだけに
 『自分が受けてみたくなるような人になろう!』とまた励みになりました。

ありがとうございます

perled'or
photo by perle-dor - -

お茶会

今日は予約しておいたサンタマリアノヴェッラティサノリアのお茶会に参加してきました

1月のお茶会は「花粉症対策」がテーマで体質改善、免疫力を上げるハーブを3種の試飲と、それらを組み合わせたブレンドティーとスイーツをいただきました。



単独で飲用すると癖のあるハーブも数種ブレンドする事でまろやかでおいしく飲みやすいお茶になるから不思議です。薬効作用も相乗効果で高まります。
精油のブレンドと同じですね

ハーブティーのこういったイベントに参加するのは初めてで、以外と知らない事もあって参加してよかったです。

:::

午後からはフェイス用化粧品の切り替えのため資材調達、新栄へ
2月からの導入となります
また詳しいお話しは後ほど・・
(だからこっちがメインじゃないのかって!?)


そしてお土産はやっぱり!
Chocolat!! 


                   MICHEL BELIN 
ラベンダーやジャスミンなど花のフレーバーやエッセンスを練り込んであるそう


                   DEBAILLEUL
包みに一目惚れ
パッケージに弱い私、他にも相変わらずデメルがかわいいし、気になってたポタジエはやっぱりもうなかった・・

あぁ自分チョコ、
まだ当分買いそうな気がする・・ 爆






photo by perle-dor - -

チョコが恋しくて

粉が大量に届いたので久しぶりにスイートなパン焼きました



チョコチップもなかったので、製菓用に買っておいたコートドールのチョコレートをランダムに入れて。
そうそう、製菓用なんて言っておきながら、実はもう半分はそのまま食べられてしまっているのですが・・・

チョコはとろ〜り、パンはふわふわ、

やっぱり焼きたてはおいすぃ♪


photo by perle-dor - -

かぜ

娘が風邪ひいてしまいました〜
風邪対策スプレーの紹介していた矢先に・・^^;
中学生の方ばかり気になって、娘の事対応が遅れました
決して彼女の事忘れていたわけではないですよん
あ、でも先日
「ママ〜マッサージしてェ〜」
と甘えてきた時に
「エェ〜〜、ママがしてもらいたいわぁ」
とお断りしてしまったのが、いけなかったわ・・反省

インフルエンザではなかったのでそれだけが救いです
今は寝てます

そして、お隣では今日行く予定だったyummyレッスンが!
お隣だから、行ってもよかったんですが、そう言った理由があり気が引ける母なのでした・・

出来上がりが届くのを楽しみにしつつブログ更新です。。






***


追記
お待ちかね♡yummyさんお菓子




今回はマーブルチーズケーキとフロマージュクッキーです

どちらもハートでラブリー♡
photo by perle-dor - -

バスボム

天然精油のバスボム


おぉ シリコン型に詰めてみたらかわいい〜

・・・・・


ですが乾燥が進むにつれ

ぼわゎゎゎ〜んと広がり形が無くなってしまいました

またしても自家消費に・・・
形は悪くてもお湯に入れるとシュワシュワと溶けて
あの媚薬が!

という事で、もう暫らくお待ちくださいね
愛しのお姉様♡
photo by perle-dor - -

インフルエンザ対策スプレー

今日は、息子の授業参観へ

マスクをしている生徒や先生方もちらほら
タミフルが効かないとか予防接種が効かないとかやたらと耳にしますが
・・・
我が家のインフルエンザ対策は
もちろんアロマセラピーで!

息子には抗菌、消臭スプレーです
ハーブ&スパイス系の爽やかさは、きっと勉強もはかどる事でしょう・・と期待も込めて 笑


ラベンサラ
ニアウリCT1
ローズマリーシネオール
ユーカリラディアタ
ティーツリー
クローブ


皆さんも風邪にはくれぐれもお気をつけてくださいね〜
photo by perle-dor - -

歯磨き粉

歯磨き粉がきれてましたっ
買い物行くのも面倒だし・・

という事で、作ってみました〜
前田京子さんのレシピです


何が入っているのか、画像では全くわかりませんね^^;

材料はいたってシンプル
重曹と植物性グリセリン、
精油はハッカ油ではなくペパーミントで

発泡剤など余分なものは入ってないので、泡立たない分念入りに磨けそう

それに何よりも、おいしい!です♪

photo by perle-dor - -

秘かに

ひそかに、



今日はお二人の施術

そっと、静かに密やかに

アベンチュリンとスモーククオーツの陰影が
ココロとカラダの変遷とリンクします

あなたらしい在り方で!

perled'or
photo by perle-dor - -

スペシャル〜なコースって?

今日はリピーターさんのすぺしゃる〜〜なコース


セージをメインにしたブレンドは、カラダがあるべきところに戻っていくようなイメージで作られました
(また〜、どんな感じだって言うんでしょ〜?)

最近人気の90分ボディーコースがお気に入りのせいか
60分のボディートリートメントはあっという間に終わってしまうような気がしますが、皆様どうでしょうか?ご満足いただけますでしょうか・・・

そこで、150分のコースなぞ作ってみようかと思っています
長すぎですか

昔、3時間のコースを施術したことがあるのですが、長ければいいというものでもないので間をとって150分です

春にはメニューの立て直しをしようと思います

ご意見、ご要望などあれば是非とも下さいね♪

perled'or
photo by perle-dor - -

洗濯物

今日は雪の為、ご予約もキャンセルでおうちでおこもり
美味しい差し入れでお茶しながら、
むふふっ。雪も悪くないかもっ 笑

ところで、最近気になるニュースがありました
「アロマテラピーを導入している老人介護施設で火災が!」
どうやら、オイルの付着したタオルが自然発火した様です。
乾燥機に入れると洗濯で落としきれない油分が急激に温度が高くなり、やがて燃え上がる!?

皆様
どうぞご安心を!我が家は基本、除湿器ですよ
(一昨年前に『カンタクン』はなくなりました)

でも火災って、どんだけオイルついたタオル使ってるのっ?て気もするんですけどね〜

セルフマッサージしている皆様、
どうぞ、洗濯乾燥機にはお気を付け下さいませ。ね。









photo by perle-dor - -

spirit

今日は、ホテルでの初仕事行ってきました


素敵なご婦人から、ご指名いただきありがたく施術させていただきました。
 
色々なお客様との出会いの中で、何も話さなくても、伝わる何か・・
(営業トークとか、苦手なんですぅ 笑)
相性がいいと一言で片づけることはできないスピリットの共感のような・・

自分自身、気持ちがすっと入っていく瞬間が、きっと相手にも心地よく伝わっていくのでしょうか
だとしたら、それはとても大切な事のように思います。


大勢のセラピストがいる中、もっと言えば沢山あるサロンの中からペルルドールに来て下さるリピーター様には、
改めて感謝しつつ、
またこれからのワタシタチの在り方を一緒になって模索できるような施術を心がけていきたいと強く思った1日でした
(どんな施術なんでしょ?)


はじめてのお客様もご予約お待ちしています〜^^*
perled'or
photo by perle-dor - -

柚子

香りのよい柚子でジャムを作ってみました

コトコトと弱火で煮詰める事20分
途中、オレンジの蜂蜜を加えるとやさしい甘さのジャムになりました



今日は今年始めての施術のお客様

足浴は柚子の精油を入れて・・
お茶はお手製柚子茶で

1月は柚子三昧でまいりましょうか。
photo by perle-dor - -

初仕事と今年の抱負、、



こんな姿で失礼しますが、
度々皆様の前に現れると思われます

今年も宜しく





+++

初仕事は、アロマクラフト

この時期になると まったりクリームが恋しくなるのでしょうか
敏感肌の方にはとてもご好評

「これがないと、冬だめなんですぅ」とアトピーYちゃん

カモマイルジャーマンの青い精油は若干お薬っぽい匂いですが、ラベンダーAgとの相性も良く肌の炎症などには、いいかもしれませんね
(詳しくはホームページのcastをご覧ください。精油の紹介をしています。クダラナイお話も少々)

+++

追記
今年の抱負
アロマ屋らしいブログ目指します^^;


うちの猫のネクさんの抱負は

カロリーヌの絵本に出てくる猫さんみたいに可愛くなる! 

らしい
photo by perle-dor - -

春の七草


                                七草粥




少し、胃腸もすっきりしたような・・・

昔ながらのハーブ療法は、流石です

七草粥は内から、七種精油は腸のマッサージで消化促進&脂肪分解します

選んだ精油は

フェンネル
バジル
ペパーミント
マジョラム
クローブ
レモン
グレープフルーツ



すっきりしたブレンドで腸内浄化しますよ
photo by perle-dor - -

Galette DesRois石けん版

先日の宴での ガレット・デ・ロワを

名残惜しんで
石けんに再現 


スイートアーモンドオイルをたっぷり配合したおいしそうな石けん


ですが、、
型出しに失敗 涙 
色ももう少し茶色くしたほうがいいかもね。
なんだか、今年も自家消費する石けんが増えそうな予感ですが、
地道な製作活動がんばりますっ☆

来年は、これ!商品化したいもんです^^;

こちらは、おまけに付いてたストラップ 

文句無し!かわいい!
photo by perle-dor - -

新年会+お誕生日会

友人Mちゃんとわたしの合同お誕生日会+新年家族会

1月2日、3日誕生日の私達、何かと理由を付けつつの宴です



   
                      ガレット・デ・ロワ


この日のためにこちらでお取り寄せしてみましたよ 
メゾン・ド・プティ・フール

                 キリスト教の公現祭が起源のフランス菓子です
パイ生地の中にはラム酒の利いたクレームダマンド、外はサクッと中はしっとり。バタがもっと多くてもいいかも?なお味


家族や友人たちが集まると、皆で切り分けて食べ新年の幸せを祈ります
パイの中に、小さなフェーヴが隠されていて、
当たった人は王冠を被って、
その日一日「王女様」になって祝福される・・
というお楽しみのあるお菓子ですって。

 ***


誰に入っているかな。お楽しみ
子供たちも盛り上がってくれたけど、「王女様」は私に!(サンキュ〜♪)


中にはこんなフェーブが隠れていましたよ



かわいいチョコレートのフェーブ♪です


できれば・・・

ずっと「王女様」 でいたい 笑
photo by perle-dor - -

年始は、

皆様、いかがお過ごしですか





わたしは、、
元旦から胃の休まる時がありません、、

今年は初詣にも行けないので、初売へGo!!
といっても、娘のお買いものにお付き合いですけどね〜。
2日の込み具合は半端ない、です。
来年からおばさんは(はい、一つ年とりましたしぃ)別行動でお願いしたいです 笑

:::

そして
今日は中学の同窓会でした〜

あの顔、この顔、全然変わっていない・・よね。
取り仕切ってくれる子はやっぱり、のメンバーだし、場を盛り上げてくれる子も相変わらず、あの子達。


みんな、大きく(おじさん、おばさんに)なったなぁ〜 笑

また、会える日を楽しみにしてます♪


:::

追記
Zちゃん、コメントお待ちしてます 笑


photo by perle-dor - -

賀正



        今年もよろしくお願いします

      +++



新年は1月8日から営業いたします


      
        お年玉メニュー(1月限定)

アロマボディートリートメント30分+リフレクソロジ―30分  ¥4500

 背中・肩・腰・デコルテのトリートメントマッサージとリフレのセットコース

アロマボディートリートメント30分+フェイストリートメント30分 ¥5000

 背中・肩・腰・デコルテのトリートメントマッサージとフェイス(クレンジング・ホホバオイルマッサージ・保湿シートパック)のセットコース


その他、メニューはこちらから perled'or



アロマで、
一年をまめ(活発に健康に)に過ごせますようにお手伝いさせていただきます!
photo by perle-dor - -

イメチェン

じゃーん!!



イアズでイメチェン!
初、顔出し!です

娘に肩組まれて、、
貫禄あるのは、娘のほうかも。

:::

昨日で仕事納め
最後に相応しい妖艶な精油達のブレンドでの施術でした


この仕事ができて幸せだなっって思う瞬間

ブレンドした香がすっと身体とココロの隅々まで沁み渡る時・・

皆様にもそんな素敵な瞬間がお届けできたら・・という思いを込めて。


来年もよろしくお願いします♪








photo by perle-dor - -

石けん納品

昨日はinthefieldさんに石けんの納品へ・・

来年の干支に因んだ石けん


  
             2009



そう!牛柄、メインは牛乳石鹸、薬用炭で模様付けしてありますよ〜

お包みもお正月らしく
あわび結びの水引をかけて。






新年の幕開けに、お年賀にどうぞ!



in the fieldさんのお正月用のお花アレンジも素敵です♪

是非、お店にお立ち寄りくださいね




photo by perle-dor - -
続きを読む >>

Merry X'mas



クリスマスの芳香

オレンジビター・シナモン・クローブ・ベンゾイン

温かくやさしくスイートな香り

皆様!良いクリスマスを!


photo by perle-dor - -

演奏会



仲良くしてもらっているKさんお嬢さんの演奏会に行ってきました。
生まれた時から知っているSちゃん!
すっかり大人っぽくなって、また、一生懸命に頑張ってる姿を見て涙腺が緩む・・

いつも子供達に、幸せの種を蒔いてもらっています♪

ありがとう〜
photo by perle-dor - -

免疫力をつける

今日の施術で使った精油、ラベンサラのご紹介

アロマセラピーで使う精油には、色々な成分が含まれています

その中でも、この時期一番気になるのは、抗感染作用・抗ウイルス作用のあるモノテルペン炭化水素類、モノテルペンアルコール類、酸化物類、芳香族アルデヒド類、フェノール類など

特に有効な精油としてはユーカリラジアタ、ローズマリーシネオール、ラベンサラなど


               


Eucalyptus radiata ユーカリ・ラディアタ


酸化物類の1,8シネオールが60%〜75%
モノテルペンアルコール類の中のα-テルピネオールは神経の強壮、誘眠の作用があるのも特徴的




                 


Cinnamomum camphora ラベンサラ


同じ成分ですが、割合が若干違います
モノテルペン炭化水素類の割合が多く、肝臓・腎臓消化器系の強壮作用がユーカリよりも高くなり、その中のα-ピネンが免疫を刺激

同じ風邪対策でも、ユーカリは蒸気吸入に、ラベンサラはアロマトリートメントでの皮膚塗布に向いています


アロマセラピー風邪対策のご相談・ご予約、承ります


残すところ 24日 10時スタートのみご予約可能日となっています
ご予約お待ちしております★
  

メニューはこちらをクリック↓




photo by perle-dor - -

お菓子教室

今日はyummyさんのお菓子教室

今回は、クリスマスケーキ



身体に沁み込んでいく・・幸福感 笑

これであと残す12月をがんばれそうな気がします☆



photo by perle-dor - -

ピアス

仲良くしてもらっているYさんにピアスを頂きました



おぉ かわいい!

ベビーピンクが好きってどうしてわかるんだろ。
好みが似ているって嬉しい!



:::::::::::::::::::

12月空き状況をお知らせ致します。

   17日 受付終了
   19日 10時スタート 1時スタート
   20日 都合によりお休みです
   22日 まつげパーマday
   24日 10時スタート

  
メニューはこちらをクリック↓

ご都合がよろしい日にご予約ください
photo by perle-dor - -

やさしい時間が流れて・・

aroma lesson


「以前、イベントで作ったアロマクリームでアレルギーの症状が緩和したんです!もう一度!」と嬉しいお声を頂きました。

その方は長年アレルギーに悩まされ、特に冬の間は症状も悪くお薬を塗っては良くなり、やめると悪くなりを繰り返していたそうですが、この精油を使ったクリームを試したところ症状も軽減されたととても喜んでいただきました。
精油と保湿の効果かかゆみも落ち着き、良い香りに包まれながらゆっくりとした睡眠がとれたのも気に入った理由のひとつだそうです。

クリーム製作は、レシピをどうするか精油は何にするのかを相談しながら決めていきます。
製作といっても混ぜるだけなんですけどねっ

aromaの効果をいつも訴えているものの、実際に効験な感想を聞いたりすると私自身もとても嬉しい!


その後のお茶タイムは、
相変わらず話しは尽きず、やさしい時間が流れていきます・・


  


:::::::::::::::::::

12月も残りわずかですね
    空き状況をお知らせ致します。

   17日 10時スタート
   19日 10時スタート 1時スタート
   20日 10時スタート
   22日 まつげパーマday
   24日 10時スタート
  
メニューはこちらをクリック↓

ご都合がよろしい日にご予約くださいね。
photo by perle-dor - -

シュトーレン

先月、inthefieldさんで開催したアロマ教室で作った石けんの紹介

教室で作った石けんを熟成後、皆様の元へ郵送するというクリスマスの企画です。

シュトーレンはドイツのお菓子(パン)、クリスマスまで毎日一切れずつ食べるのが本来の食べ方らしいです





アリコヴェールのシュトーレン




ペルルドール手作り石けん!シュトーレン


スパイスの利いた仕上がりを・・
クリスマスまで、毎日お楽しみくださいね♪


お教室に参加していただいた皆様!今しばらくお待ちくださいませ〜
photo by perle-dor - -

神戸ルミナリエと雑貨屋散策

昨日はルビーちゃんと光の都、神戸へ!



     ルミナリエ 〜光のインフィニート




Luce d'infinito



今回のテーマ「光のインフィニート」には、過去と未来を輝かせる無限の光が神戸に降り注ぐ意が込められているそうです。


震災で亡くなった方々の想いは、光によって今在る私達に希望と夢を与えてくれる温かなメッセージとなって届いています。

その隣のイベント会場では、おっとびっくり!!なこともありましたが、ね☆(いつも、オチ付き)


***

点灯前には、もちろん雑貨屋めぐり♪と食べもののおいしい事といったら!


まずは、軽く老祥記で熱々豚まんを頬張りつつ、次はどこへ?
やっぱスイーツでしょ〜 南京町にある人気パティスリー「Est Royal」でシュークリームを粉にまみれながら食す 笑 お値打ちなのにクリームがおいしいんです♪

お腹がふくれたところで、雑貨屋めぐり
てくてくと歩いていくと目的地周辺

榮町ビルディング
作家、オーナーさんの好きが詰まった異空間になってました。何といってもその古びた建物がいい。
一角のカフェでホッと一息つき、スロータイム

海岸ビルヂング
こちらも石の外壁や色遣いがクラシックな建築でうっとりします。
ビンテージものもお洋服屋さんが多かったけど、どのお店も個性があって刺激をたくさんもらいました。

旧居留置へ向かいながらも、食べる、見る、食べる、、、
永遠に繰り返されるのではないかしら。








また、来年も・・神戸行きたいな


photo by perle-dor - -

12月のおしらせ



あっという間に12月ですね〜

先月はホテルの仕事に没頭してました。
相変わらず、オイルマッサージ!ですがね・・涙

なかなか思うようにはならないものです。

+++

12月、
今年最後に自分へのご褒美に!
今年のお疲れを浄化してすっきりと!

アロマ好きなお客様はどうぞ我が家(Perled'or)へお越し下さいませ 笑

◆ご予約可能な日をお知らせ致します。◆

12月 9日 10時スタート
   11日 10時スタート 1時スタート
   17日 10時スタート
   19日 10時スタート 1時スタート
   20日 10時スタート
   22日 まつげパーマday
   24日 10時スタート
  
メニューはこちらをクリック↓

ご都合がよろしい日にご予約くださいね。

photo by perle-dor - -

 祈り 〜それは魂の目覚め 光に向かって

お友達の音楽療法家フリューゲルさんのランチコンサートに行ってきました。
Flugelホームページはこちら
 http://www/pubnet.co.jp/flugel/

彼女の澄んだ歌声とピアノの音色は、そのまま祈りの光になってココロが浄化されるようでした。



Menuet
Ave Maria
星に願いを  等 

素敵な馴染み深い曲を時に手話を交えながら語りかけるように歌う姿は美しく、聡明で・・。




ココロが洗われた後はイタリアンランチを頂きながら楽しいおしゃべりを!同テーブルでご一緒だった紳士のおかげ?でますます楽しいひと時を過ごさせていただきました。笑

どこかでお会いしたいものですね。ぷぷっ
photo by perle-dor - -

冬の石けん



冬を愉しむ石けん2種



雪の結晶


***
***



hreb candyもクリスマス用おめかしして・・

inthefieldさんの「冬を愉しむ雑貨展」に出品しています。

お近くの方は、ぜひお立ち寄りくださいね♪

photo by perle-dor - -

愛して止まない精油くん

今日も素敵な出会いがありました。
ありがとうございます♪
それもこれも、やっぱりアロマセラピーのおかげです

::

精油くんに敬意を表して!!
セルフヘッドマッサージ、
シャンプー前にホホバオイルにイランイランとオレンジの精油を入れてマッサージしそのまま少し置いてから洗い流します。

ホホバのホメオパシー効果で頭皮の皮脂が取れ、ディープクレンジングできますよ☆精油も経皮吸収されるのが、きゅ〜んと感じます

興奮が鎮まり、中枢神経のバランスを取り戻すためのトリートメントにはもってこいですね



perledor
photo by perle-dor - -

冬を愉しむ雑貨展 inthefield

お世話になっているinthefieldさんのイベントに参加します

           

               
         
          
           11/21 fri〜11/30 sun
    *期間中、27日は定休日につきお休みです

      詳細は→



毎回、わくわくさせてくれる冬の雑貨展にperledorの石けんも仲間に入れていただきます

X'masを目前にした冬の石けんは、またUPしていきますね


 

photo by perle-dor - -

キャラメルムースのお味はyummy!!

お菓子のレッスン日です

キャラメルムースとチュイル



ムースなんだけどプリンみたいななめらかさ〜
キャラメルソースとオレンジ、ピスタチオのトッピングがキレイ!!

お持ち帰りのチュイルもラッピングしたにもかかわらず、


あっという間に食べられました^^;



底まで届くかな?長い舌

お行儀が悪いです 
photo by perle-dor - -

ふらり、犬山

木曽川のほとり、ビストロ猫でランチ


かぼちゃとベーコンのクリームソース
メインは鶏肉のコンソメ煮
デザートの盛り合わせ 

お料理もおいしかったし、何といっても猫クッキーがかわいかった♪
窓辺の猫さんにも癒されて・・


その後は、犬山城下町へふらり
古い町並みは、情緒があって心和みます
とんぼ玉のお店やハンドメイド雑貨の店motif

フィードサック好きにはたまらないガラスのプッシュピンかわいくって連れて帰りました☆、
他にも小さなパン屋さん、がんばる人の五平餅のお店(笑)、歩いてみないと分からないですね〜。


ふらり、犬山、まったりした秋の一日でした。
photo by perle-dor - -

子と親のための体験広場〜土曜クラブ〜『アロマの石けんづくり』

土曜クラブさん主催の親子体験広場にて、「アロマ手作り石けん」を開催します

土曜クラブさんは、その名の通り土曜日に親子を対象にした様々な活動をされています。お子様との貴重な時間を楽しみながら育児してほしい、お母さん同士の交流の場になれば、という思いで自らお二人の育児をし仕事を持ちながら活動されています。

思いは同じ、ここでは私もアロマの講師なんてもんじゃなく一人の少しだけ先輩育児経験者として、皆さんと交流できたらいいな☆と思っています。




今年2月に1回目を開催しましたが、今回第2弾も簡単、安全に石けん素地を使った手ごね石けんを作っていただきます。
前回のお子ちゃま達はお花、ハート、★、怪獣^^;・・・の石けんをこねこねしてママが手直しするといった様子でしたが、今回はお子様、ママがそれぞれひとつづつ作っていただき、それを透明せっけんに埋め込みますよ。
ですので怪獣石けんでも大丈夫!かな・・?笑

小さなお子様と一緒の時間、大変なんだけどあっという間ですよね。
過ぎ去ってしまうと遠く懐かしい思い出に・・


アロマの香りと共に楽しかった記憶のアルバムの1ページになるといいですね。

日時  12月6日(土)   1部 Am10時〜・2部Pm1時〜(1時間程度) 
場所  各務原市おがせ町 村国座近く 宮の前公民館

参加費 1000円(材料費込・親子2名様の場合2つ作ります
       (子供さんが1名追加の場合+300円となります



年齢制限もございませんので小さなお子様連れの方でもお気楽にご参加下さいね♪

お問い合わせ、ご質問等 perled'orまでメール下さいませ
photo by perle-dor - -

私への贈り物 手作り石鹸

inthe fieldさんで冬のイベント「わたしへの贈り物〜手作り石けん」を開催しました。



いつもの石けん教室はおひとり様、各牛乳パック1本を作っていただき熟成、管理もご自分でしていただくようお持ち帰りしていただいてますが、今回はデモンストレーションで行い、熟成されたものを皆様のもとへお届けするといった、お手軽パッケージ 笑 でしたが、熱心に石けんの話を聞いていただきやりがいもありましたし、何よりわたしの愛する精油達にとても興味をお持ちいただいた事もとっても嬉しかったです。


こちらは、ティータイム
皆様(わたしだけ?)の腹時計に少しの狂いもないです。笑



とっておきyummyさんのお菓子で、まったり雑談タイムも楽しいひと時になりました。

お土産はHerbcandy soapとお好みの精油を選んでボディークリーム作りも!


後は熟成を待つのみです。
さて、どんな石けんになっているでしょうか?
約1か月後・・そうクリスマスの差し迫った頃にお届けいたします。

楽しみにお待ち下さいませ♪

本日はありがとうございました〜


*inthefieldさんへ十薬Nuts納品しました
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいね
素敵なお花と雑貨達が待ってます

perled'or
photo by perle-dor - -

ハロウィン




  うちの猫は黒猫ではないけれど、あの風貌では悪霊も寄り付けないかもしれないですね

ハロウィン
だけど、やっぱりあまり馴染みない。
ですので気分だけでも・・とかぼちゃのケーキを焼きました(明日納品という時に呑気なもんです!)





ミニクグロフがなんとなくかぼちゃっぽくって☆
オレンジ色も太陽のようで身体が温かく元気になりそうです。



カロテン、ビタミンB.Cと
そして大好きな精油達は、ハロウィンの夜、徐霊しながらカラダの浄化もしてくれるでしょう

今日の精油達 フランキンセンス・レモン・クローブで芳香浴
photo by perle-dor - -

おいしそうな石けん達

イベントまであと少し、石けん達は順調に熟成し後はお包み

cocoa.milk.tea.coffee 4種をセットに


     何からお試しいたしますか?




 ほっこりとあたたかい気持ちになりますように・・


photo by perle-dor - -

カーネーションとユーカリ

トップページの写真はカーネーション、唐辛子、ユーカリ




乙女チックなピンク色も黒と淡いグリーンで、ガーリーシック!!



ガーリーなカーネーションとシックなユーカリの精油のお話

このカーネーションの精油(精油とは言わないけど)は、アブソリュートといって普通の水蒸気蒸留法では作られません。花を石油エーテルなどの溶剤で香気成分を抽出し、さらにエタノールで処理して得られるのです。そのため純粋に精油とは言えず、成分の中にも若干溶剤が残るようで、ナードではアブソリュートはトリートメントには使用しません。カーネーションの他にもジャスミンやローズにもあります。(水蒸気蒸留法のローズは高価ですが、その香りの高貴なことといったら!アブソリュートとは比べ物にならないヮ)
よくジャスミンの精油はないですか?と聞かれますが、こういった理由でおいてないんです〜






そして大好きなユーカリはこうして活けてある葉の姿もかわいいし、
葉を擦り合わせると清々しい1−8シネオールの香りがして無意識に深呼吸してしまいます。

精油には
抗カタル作用・抗ウイルス、抗菌作用・去痰作用・鎮咳作用・免疫刺激作用・活力増強作用があり、呼吸器系にしっかり働きかけますよ。

これから冬にかけてのお部屋での芳香浴にいかがですか〜!


photo by perle-dor - -

ベビーマッサージとママのリラックス

今日は可児の児童館へあかちゃんのマッサージの講習へ。

こちらは、可児の街中?にある児童館で、一歩そこに足を踏み入れた瞬間あ!ここは落ち着けるいい場所だな〜と感じました。
今日は15組の方が参加され、和気あいあいとしたなかで大泣きの連鎖もなく無事終えることができ、ホッとしてます。
赤ちゃんによっては、やっぱり嫌がる子もいるわけで(ハイハイできる子は動きたいわけで・・^^;)できない子もいましたが、ママのリラックスタイムには、赤ちゃんもこころなしか落ち着いてきたみたいでした。

やっぱり!ママがリラックスしていると赤ちゃんにもちゃんと伝わりますね!



              二か月の天使ちゃん〜



ベビーマッサージは手技の講習会ではありません。
赤ちゃんとママまたはパパが触れ合う事が目的です。どう接していいか分からない、かわいいと思えない方も(ストレスがあるとそう思ってしまうの、よくわかります)笑 、触れ合うと心の中からやさしい気持ちが湧いて出てくるんですよ。ベビーマッサージは赤ちゃんのためでもあり、ママ自身の安らぎにもなって家族の大きなパワーになっていくと信じてますよ。

(あ〜わたしも今日こそ子供にマッサージしてあげよっ。2,3日前からせがまれていたんだっけ)

photo by perle-dor - -
続きを読む >>

aroma教室のお知らせ

いつもお世話になっているお花と雑貨のお店inthefieldさんで、手作り石けんのお教室を開催します


コールドプロセス製法による手づくり石けん作り(デモンストレーション)と、
お肌の冬支度、ボディクリーム作り




日時   11月4(火)  AM10時(ティータイムも含め2時間程度)
場所   インザフィールドレッスンスペース
費用  3,360円(講習費、材料費、herbcandysoapのお土産、お茶お菓子、ミニブーケのお土産つき)



基本のマルセイユ石けんに使われる三大油脂(オリーブ・ココナッツ・パームオイル)に、オプション(はちみつ等)を加えた、美味しそうなしっとり石けんを作ります。
石けん作りは初めての方もデモンストレーション形式ですので、お気軽にご参加いただけます。レッスンで作った石けんは、1ヶ月程熟成させ切り分けて、皆様のご自宅へ郵送いたしますよ。
ちょっとした 自分へのX'masプレゼントに、またはお世話になったあの方へ・・。お届けできる12月まで楽しみにお待ちくださいませ。
また、写真のherbcandy石けんのおみやげ付で、こちらはすぐにご使用可能です。


もう一品は、ボディークリームを製作
オーガニックホホバオイルとミツロウ、フローラルウォーターでホィップクリームを作ります
こちらはお好みの精油を数種類の中から選んでいただけますよ〜


  

お申し込み先は  inthefieldさん  0574−64−4633


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ご質問等ありましたらperled'orまでお願いいたします


皆様、お待ちしておりま〜す♪
photo by perle-dor - -

誕生日

今日は娘の誕生日、12歳になりました。

12年前の早朝、陣痛が始まり余裕だよと身支度と家事を済ませつつ上の子と待機していたらあれよあれよと陣痛の間隔も短くなっていき、これはやばいとタクシーで病院へ

タクシーに乗っている時は冷や汗ものでした・・
タクシーの中で出産?!なんてありえない・・ヤバい、我慢せねば・・

ひっひっふー・・・


と、どうにか持ち堪えて無事病院で産まれました 笑

その小さな女の子の可愛いことと言ったら


宝石のようなきらきらした大きな目
小さくて無防備な指
本能のまま動く、おちょぼ口


この子がいれば何にも要らない、
なんにでも立ち向かえそうな力をくれたよね



その日の事を今思い出しながら、お祝いできる幸せ





今日は月に1度のお菓子教室の日でもありyummyロールケーキなバースディです
チョコレートの冠はyummyちゃんから♪

おめでとう&ありがとう〜

photo by perle-dor - -

herb candy

十数種類のハーブエキスが入ったキャンディー


でも意外と甘いのね

元気になれる目の覚めるような黄色の包みもかわいい


herbcandy な石けん



ペパーミントの香りが効いてます(今のところ・・です)
ハーバルな感じの石けんは、早く使いたい感も上がります
photo by perle-dor - -

Nutyな石けんやら・・・

お久しぶりです!!
ブログも秋休み、といったところでしょうか、、笑

石けんもいい感じに熟成が進んでこれならUpできそうですね〜
(前回製作したものの、見事失敗・・悲)

ククイナッツ
ウォールナッツ
ピーナッツ
スイートアーモンド、と色々なナッツな油脂を使った石けん

    Nut*Nut


シナモンパウダーでのみ色づけ
ナッツなフレーバーが少しだけ残っています


写真の木の実は石けんとは関係はありませんが秋の装いに!



そして
ナッツなおやつ マロングラッセ





ウイスキーで仕上げた大人味にして、お客様用に、又はケーキ用のはずだったのに・・
気がついたらカラの瓶

なにやら息子がhigh tensionにRAD歌ってるぞと思ったら!
どうりで、ね。

photo by perle-dor - -

雑貨屋さんぽ



雑貨屋さんぽ 岐阜高山編

買いました!

お世話になっているinthefieldさんのページに

perled'orの石けんも少しだけ紹介してもらっています♪

これからも、季節に合わせた、やさしくてかわいい石けんを作っていきます!

ぜひ、使ってみてくださいね〜


photo by perle-dor - -

石けんとお菓子

ナッツのオイルで仕込んだ石けんは、ほのかな木の実の香りがしてきます。




ピーナッツオイル・ウォールナッツオイル・マカダミアナッツオイル




 
ナッツなオイルのビタミンやミネラルの自然の恩恵を受けた石けんは、大地を思わせる安心感があるような・・
出来上がりをお楽しみにしていてくださいね!


石けんを仕込んでいると決まってしたくなるのがお菓子作りです(この習性がこわくて、なるべく身体によさげなお菓子を、と思ったりして!)
前回、ご好評でしたので、リクエストいただきました〜
菜種油の代わりにウォールナッツオイルを入れて焼いたスパイシークッキー




生姜・ブラックペッパー・カルダモン・ナツメグ・シナモン

ふっ、
香、
香辛料達に吹き消されてしまいましたわ、 笑
photo by perle-dor - -

石けん納品

いよいよ明日は 
+sora+ handmade 1day shop 〜vol.3〜  です!

soraをテーマにした石けん、



一つはブルーの蝋引き紙に、一つは刺繍が施されたベージュの紙でのラッピングにしてみました。
このままプレゼントなどにされてもいいかな♪

当日は、小さな石けん見本を置いておきますので、手にとってご覧くださいませ。(香りは微香です!香りを楽しむというよりは、使い心地を楽しんで下されば幸いです。精油の香りはすぐに揮発してしまいますが、その効果は残っていますので、、ね。)

何かご質問等ありましたら、何なりとお申し付け下さいね
お問い合わせ先  perled'or

photo by perle-dor - -

aroma week

今週は充実したaroma weekでした
といっても、お客様は1日おひとり限定、精々お二人!
と、のんびりやってるんですがね 笑

お客様に最初にしていただくフットバス



アロマソルトに血液、リンパ液、過剰な水分、毒素を排出する鬱滞除去作用のあるモノテルペン炭化水素類の多く含まれる精油を選んで入れています☆

さらに、この成分には肌を浄化する抗菌作用や炎症を取り除き肌をすべすべにする抗炎症作用もあり、塩の働きも加わって身体も温まり血行を促進、
精神面でも交感神経の活性と強壮作用で気持ちもUP!UP!元気になりますよ


たかがフットバス! されどフットバス! です
これからの季節にお勧めです♪


perled'or
photo by perle-dor - -

ご馳走様♪

おいしい頂き物数々



毎年秋になると真っ先に作って持って来てくれるyちゃん
お陰で私は食べるだけ
ありがとう!
強運なお客様にもお出ししました!



ドライフルーツのおみやです
南国のフルーツが沢山 美しい
ケーキに入れるといいかも♪



定番チョコ
私の口には入らず・・
ハロウィンはあと1か月程後
魔女か妖精か、仮装するなら皆様はどちら派?
わたしは、、、

のんきな事を考えている間にも


あぁ、秋が深まりつつあります・・・











photo by perle-dor - -

オリーブ

夏の間に、随分大きく育ちました

¥500程の小さな苗だったのに

オリーブは2本の木がないと受粉できずに実がなりません
来年こそは、実の収穫をしたいものです

オリーブオイルは食用にも石けん作りにも欠かせない油脂のひとつ

Olea europaea
モクセイ科

オレイン酸 75%
飽和脂肪酸 15%
リノール酸 10%
微量成分 0.5〜1.5% フェノール化合物 αトコフェロール、ビタミンE

オレイン酸は、心臓、循環器、血管系や皮膚の保護をし、胆汁の分泌を良くし消化促進に優れています
血中脂肪レベルを下げる働きもあるそうですから、先日のTV放送の食べ合わせで痩せる!も理に適ってる?(因みにピザとオリーブオイル)

スキンケアとして使う場合は、単独ではなくトッピングとして使用
キャリアとしては、幾分べたつきがきになりますが、皮膚の保護や炎症にはとても効果的です
私はもっぱら髪の保湿に使用

石けんには・・
油脂全体の72%以上のオリーブオイルを使用した石けんはマルセイユ石けん、100%オリーブはカスティール石けんといい、どちらも肌に馴染みの良いうっとりした仕上がりの石けんとなります

オリーブオイルが石けんに変わる時に、オリーブスクワランとグリセリンが自然に作られ、洗浄しているにもかかわらず、肌にしっとりクリームをつけたような洗い上がりなのはその副産物のおかげです

幸運と平和のシンボル、オリーブの恵み、いかがですか




perled'orのご予約もお待ちしております




photo by perle-dor - -

台風が来る予感
しばらく青空を見てないような・・
気分だけでも、晴れやかになりますように願って
青空のご提供を!




ココロを高揚させ無償のエネルギーを注いでくれる空




青いsoraの石けん
皆様に無償のパワーを与えて下さいますように・・




黄昏時の空は私の一番好きな空
一日の終わりをロマンチックに染めて胸が締め付けられそうになる程








青空、夕焼け、夜空、一日の全てが絶妙に混ざり合う石けん
思いを巡らせて自分を振り返る時間に役立ちそうですか?

石けんの原材料などはaroma soapのページをどうぞ

 
 
  10月3日のイベント「+sora+]に出品します
photo by perle-dor - -

仕事



今日は、午前、石けん製作
午後からアロマトリートメント
夜、某観光ホテルでの施術と超ハードな一日 (もちろん主婦業もやってますよ☆)
ここのホテルでの施術はオイルマッサージといってもアロママッサージではありません
何故?何故なのよ?
オイルマッサージする位なら精油をブレンドした方が良いに決まってるのに!!
説明の仕方がいけないのか、あるいはコストの問題か、
なかなか上手くいかなくて凹む事もあるし
身体は疲れても
それでも好きな仕事ができる、又は可能性のある目標を持つ喜びの方が大きいかな

今の私の目標は、ここでアロマをやらせてもらう事!
いい返事をいただくまで粘りますっ

アロマテラピーの効果とタッチで
「楽になったわ」「ゆっくりできたわ」「アロマってすごいわね」な〜んて言っていただけると飛び上るほど嬉しくなります!
皆様、キーワード覚えてね 笑

まだまだやりたい事が沢山ある分、勉強することも同じように沢山ありますが
自分らしいアロマ屋、追求しながら奮闘していきます
photo by perle-dor - -

お菓子とノスタルジア

お菓子教室の日
久し振りのお菓子、スイートポテト
お腹も膨れるおやつです


おいもと言えば、ただ蒸すだけ。で我が家のオヤツですが(母がそうであったように私も至って手抜きです)
ひと手間加えるとスイートポテトもおしゃれになるんですね♪


その後ラ・フィーユでお出かけの構想を練りつつ軽いランチ

今日はマクロビにハマりつつある私の解禁日となりました 笑



そして


今日は、遠い過去の記憶に引き戻してくれたものがもう一つ

友人ルビーちゃんが、中学の時に私が彼女に渡した手紙と写真、バースデーカードを持って来てくれました。30年程も経っているのに、保存状態が良いせいかその時のまま、時間が止まったかのように、、



どうして私の家族写真を渡してたんだろう〜??

わかっているのは、ルビーちゃんが私にとって特別な存在だったって事だけかな。手紙にも特別サービスって書いてあるし・・爆

でも、ずっと大切にしまっておいてくれた事が嬉しかったよ
(たまたま偶然に見つけたとしてもね 笑)

それにしても手紙の内容もその趣味も今と何にも変わってないのですから!
進歩がないのだゎ・・


photo by perle-dor - -

    
                   昨日は十五夜でしたね


その輝きを眺めていると神秘的な月の影響力を感じずにはいられません

月や太陽の引力は潮の満干を引き起こしますが、人体の水分に対してもその影響を受けるようです
満月・新月の時には気分が高揚し、上弦・下弦の時には気が緩むとされています
そして満月をはさむ一週間は、何でも吸収しやすく身体の水分も滞留しがちになり太りやすい時期、逆に新月時は身体が排出・解毒に向けて機能する時期、月のリズムに従ってダイエットすると無理がないかもしれませんね



今日は十六夜、満月
狼女に変身してみたい 笑
photo by perle-dor - -

香水作りに必要なのは直感

今日はお友達の香水作り
何回やってもいつも新鮮なブレンドと発見があります

アロマ香水を作る時には、精油の効能はもちろん、ノート(揮発度によりベース・ミドル・トップノートと分けられる)、精油の選択とブレンド、と色々な要素を考えなくてはなりません
その一方で、これを必ずしなくてはいけないという決まり事もなくアバウトなところが難しい!

いつ付けるの?季節は?目的は何?好きな香りの傾向は?と香りの元となる方向づけをしていきロバートティスランドのブレンドチャートを使って精油達の適切であろう割合を出します


精油全体量の半量をブレンドするとイメージがわかりやすいのですが、人それぞれ感じ方もとらえ方も違うので、ここからはインスピレーションを働かせて嗅覚のみを頼りに!

嗅覚細胞は不思議な事に自分の身体と心の調和を精油に感じ取り、直観的に選択し意識づけ感情を豊かなものに導きます
たとえば神経伝達物質エンドルフィンはクラリセージやイランイラン等を嗅いだ時に脳下垂体が刺激され分泌、精神を高揚させたり・・

円やかと感じる香り=自分が持ちたいイメージ
なのかもしれません

香りを纏い、自分自身を変身させ、また周囲までもコントロールできるかもしれませんね。

㊟皆様「パフューム」みたくならないでね
photo by perle-dor - -

玄米食

白米から玄米に変える事、数日

玄米食の場合、それだけで必要な栄養素は十分取れるそうですし、わざわざ栄養分の胚芽や糠を取り除いてしまうなんてもったいないですよね

よく噛んむことで味わいも出、おかずも少ししかいらないです
おなかの持ちもいいみたいですよ
落とした体重を維持できそうな予感も?
体脂肪は21、内臓脂肪はレベル2、ここ6.7年でわかった自分のベスト指数です
多少の変動はあるものの気がつくとこの数値になってます
本当はもう少し女らしいカラダになりたいんですけどね・・笑


フィスラーの圧力鍋




輝きと重みが私の腕とは関係なく、おいしい料理の出来を保障してくれているような・・
photo by perle-dor - -

脚 切断!

おっと!私の脚ではないですよ!
ベッドです
友人T氏にお願いして日曜日カットしてもらいました。

3年もやってきたのに今まで思いもつかなかった私って・・

ベッドの高さは重要ですね。
今日の午後からの痩身アロマの施術ではばっちり力が入りました
が、今までの姿勢と異なる為、自分の身体の位置付けに気をつけないと腰を痛めそうな・・・



                     なんだか、わかりませんね


痩身アロマトリートメント、ぐぐぐっとオールハンドのモミ出しですよ
もちろんダイエット用精油を使います


ご予約お待ちしてます

perled'or
photo by perle-dor - -

パン屋めぐり

久し振りのカテゴリー 

ルビーちゃんとmちゃんとパン屋のハシゴです

岐阜市北部を攻めてみました 笑
菅生はかわいいお店やおいしいお店がまだまだありそうです♪





                  ほんの一部だよん
 

RUSTICOの16パンは雑穀入りハード系、
Le cielbleuの赤ワイン葡萄のハード系、ナッツのパン、
326TRE DUE SEIはベーグル、623のクッキーはお砂糖やバター抜きの身体によさげな自分用、

甘いバターたっぷりデニッシュなどは子供のオヤツに


:::::

夏の間に体重落とせたのにな・・っ
photo by perle-dor - -

私の手

手、指、年齢と共になんという変化でしょう





悲しいかな、皮膚に弾力がなくなり、シミができ、関節が太くなり、、
爪は仕事柄、短く切りそろえるために余計にイモムシのような指に見えたりして・・


掌側は紙や雑物を扱う時には、気を配り、お手入れも必須ですが、手の甲は職人の手のように変わりつつあります

足のリフレクソロジ―で俗に言う台湾式(痛い程の刺激です)を習得中につき関節が腫れ気味

アロマトリートメントでは足の反射区をソフトに触り揉み解す手技なので、痛気持ちいい好きな方は、いいかもしれませんね





              わたしはアロマの撫でさすり!(軽擦)が好みですがね

perled'or







photo by perle-dor - -

お知らせ

あっという間に夏も終わり、子供達も学校へ、私も仕事モードになってきました。
ここの所、涼しかった為かアロマトリートメントのご予約がバタバタと入り、びっくりしてます。
トリートメントを受けたくなる時期って皆さん同じなんですね〜!

夏のお疲れを、アロマですっきり除去してくださいね♪
そして、食欲の秋に向けて体調を整えましょう!笑




さて、長らく(いや、短い間でしたが・・・)お世話になりましたオーキットパークでの施術を先月いっぱいでおしまいにすることになりました、、。
やはり、カルチャーセンターのお部屋での施術には無理がありました。涙
手技は同じでも環境によって満足度が全然違いますものね。
いい経験になりました(強がりですけどね)

ご利用いただいたお客様には、感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました。

また、これからも、こちら自宅ルームをよろしくお願いいたしま〜す♪

perled'or












photo by perle-dor - -

研修

ボディーケアの研修3日目

マッサージの基本、
肩が凝った時はそこへ自然と手がいくように、子供がお腹が痛いと言った時には、自然とお腹をさする様に・・手を当てる「手当て」

マッサージには身体の緊張をとり、血液やリンパの循環をよくして老廃物を排出させる効果がありますが、アロマテラピーはそれに、精油の薬理作用も加わり身体はもちろん心のケアにも相乗効果が得られます

服を着たままのマッサージは皆様に受け入れられるのに、アロマは特別な事になってしまうのはどうしてなのかな・
初心に戻ってボディーケアやってます

アロマテラピートリートメントの素晴らしさを気軽に受けてもらえる施術目指します♪



秋のリースは今月の花のレッスンで作りました
アロマルームも少しだけ秋色に〜


photo by perle-dor - -

ギャラリー風庵さん に夏を惜しんだ石けん達を納品しています。

ギャラリー風庵さん(法福寺内 岐阜県各務原市各務車洞)
8/29〜9/1.9/5〜9/8 猫展を開催されるそうですよ。
猫好きな方は是非是非お立ち寄りくださいね〜♪


舌を出して寝るうちの猫



と 夏休み、息子にBump漬けにされました



K
こちらもどうぞ

photo by perle-dor - -
続きを読む >>

ウインターグリーン

KALDIでアルトイズウインターグリーン見つけました


アルトイズのサイトのこのページ個人的に好き!笑



タブレットにしては、よくあるミント系ではなくウインターグリーン!!だって。



口にいれると、あぁやっぱりサロン○ス的フレイバー
サリチル酸メチルの香り
なんだか、シップを舐めているような気もしないではない・・


このサリチル酸メチル、鎮痛・抗炎症作用の他に肝臓、腎臓の強壮作用もあるから、タブレットでの服用はいいかもしれませんね!


アロマテラピーでは、精油をタブレットに数滴落して内服する方法もあり、その効果も立証されていますが、一般的にはお勧めはできません。し
この清涼菓子のサリチル酸の効果もどうかはわかりませんが・・


そうですね・・
精油ウインターグリーンは塗布しましょう



先日、パパが腰が痛み、やばいと言うので10%濃度の塗布をしたら、次の日緩和していました!!
素晴らしい!

わが家族はよく実験台にされ、生の声が聞けます 笑



photo by perle-dor - -

娘とお菓子教室

娘が楽しみにしていたケーキ教室で、カップケーキとフルーツ寒天を作りましたよ〜


試食はカップケーキの上にクリームがこんもりと!
夏休みの子供のおやつにグ〜〜*です。




寒天もひと手間かけると全然違ったおやつになるのねん〜


で、娘が作ったのは



可愛くできました♪

photo by perle-dor - -

石けんを大切に包む

お久しぶりです
お盆休みはいかがお過ごしでしたか?私はもっぱらオリンピック観戦してました〜


その合間をみては、石けんのおくるみを!
一つの事しかできない私は、どっちも無我夢中、しかも夜な夜な・・





           AU revoir été


           「さようなら、夏」



オリンピックの興奮と熱情を一緒におくるみして、お届けします
photo by perle-dor - -

夏休み宝ものづくりって・・

誰の宿題・・

わからな〜い!!と嘆きながらも、
慎重に、ひと編みひと編み、がんばって!







いつ完成するんだろう・・


photo by perle-dor - -

body shower

ラベンダーのチンキを使って、自分用のボディーローションに




精油のラベンダーとはひと味違った香り
チンキはウォッカに植物をそのまま漬け込んでエキスを抽出します
それを精製水で薄め、グリセリンを加えました

花というよりは草っぽいような・・
色も淡い緑に・・

アルコール+酸=エステルの芳香が心地よい
お風呂上がりにたっぷりと浴びるように使えます

あぁ、その香りのせいかしら〜
副交感神経ばかり優位な夏です




photo by perle-dor - -

ピアス

お気に入りの天然石をピアスにしてみました
石のお店には、よく立ち寄ってビビビッと気に入ったものがあると買って、いずれは形にしようと引き出しの奥に・・というパターンです


あまりアクセサリーを身に付けたりするのは好きではないので、もっぱらピアス作り
といっても、石をぶら下げるだけなので製作時間1分!




ルチル・ガーネット
アベンチュリン
アズライト


陽気な夏に似合いそうなキャンディーカラーで、元気をもらいます♪
photo by perle-dor - -

黄色い空



昨日の黄昏時、空模様


どんより、何かに悲鳴を上げているような不機嫌な空の色でした。

それは、私の気持ちと比例してどんどん黒く黄色く重い色になって締め付けられそうな思いがこみ上げてきました。


先日、父が死去しました
ブログには、マイナスな気持ちを書くのはやめようと思っていましたが、どうしても避けて通れない・・

皆さんを、、ブログを読んで悲しい気持ちにさせてしまうかも知れません
もしそうであったら、ごめんなさい

でも、人の死は悲しい思いだけするのではなく
それによって忘れていた事、思いおこす事もあるのかも知れません



ずっと、、

悲しみや怒り、孤独、空虚、諦め、憐憫、、父を思う時湧いて出る感情と母との思いが交錯し、しこりとなって残っていた
きっとこれからも取り去る事はできないと思う

父のアルバムを整理していたら、父と母、今の父の妻のthreeショットがでてきました
わかってはいるけど見たくはない
複雑な思い・・
そんな気持ちの事なんてお父さん、あなたは知らないんでしょうね
子供の頃は、父の事も母の事も理解できずにいた
わかりたくもなかったし・・

でも、やっと今になって

無頓着な愛、
無責任な愛、
共有する愛、 そんな愛しかただってしていいんだ、と思える



父とその妻の愛情は軽く嫉妬するくらい
初めてそのひとに会った時めまいがした
だって父が楽しそうに笑っているから

母といる不機嫌面な父しか知らない私は、誰か違う人を見ているようだった
どうしたらその場から逃れられるか、真剣に考えたりしていたっけ 




父は幸せでした
後に残された父の妻も。最後まで片時も離れずに・・

ある意味母も。自分の気持ちに正直に生きた人・・


私なんかより余程純粋なのかもしれない


最後に自分自身、
父を心の底では、すごく愛していた・・

それが痛いほどわかったから・・


父は
愛する人がいることの幸せを教えてくれました





photo by perle-dor - -

真夏の夜 香る夢 〜うたかた

in the field さんでのイベントでした





写真は開催前の一枚
店内は、外の暑さと日常のうっとうしさから解放された特別な空間です
私が大切にしたいこの場所で、アロマのお教室を開かせていただきとても光栄に思いますし、このひと時を参加していただく皆さんに楽しんでもらえますように・・
と気持ちを入れて・・

ゆっくりした時間がやさしい香りに包まれながら流れていきました



今回は皆さんが清涼感のある香りを選ばれましたが、同じ精油でもブレンドの仕方や種類によって全然違う香りができ、個性がでました
自分の直感で選んだ精油それぞれが、その方に相応しい香りになっていくところがアロマの良い所です





アロマな香りでうっとりと・・または、すっきりと

夏の夜、素敵な夢を見させてくれますように・・


最後になりましたが、
参加してくださった皆様、お菓子製作のyummy様、in the field様
ありがとうございました!!


・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

in the fieldオーナーさんブログにレッスンの様子を載せてくださいました
こちらもどうぞ♪
photo by perle-dor - -

おしろい花の夢心地

皆様、こんばんは

今宵、いかがお過ごしですか
こちらは夜の風が涼しく〜風鈴の音色が恋しいです



夕涼みしていると、昔庭に咲いていたおしろい花の香りを思い出す

鮮やかなピンク色の花を摘んで
種の中の白いおしろいは潰しお顔に塗ったり

夕方に咲き始め、芳香もそれに伴う夕方の風景として画像に残っています

少女時代の儚げな夢見ごこちな場面として




さて、夢見心地な、イベント
  「真夏の夜、香る夢〜うたかた」
定員になり受付終了させていただきました

皆様にお会いできること
そしてどんな夢を香りましょうか
楽しみにしております








photo by perle-dor - -

アボカドスコーン

石けんを作る過程はお菓子作りにも似て。

油分と苛性ソーダ水をぐるぐる混ぜて精油やオプションのものを配合し、型入れ→出来上がり!
というわけにいかないのが、手作り石鹸
ここから1か月以上熟成させなくてはいけません
あぁ、もどかしい

その点、お菓子はぐるぐる混ぜて型入れし焼けば、はい。出来上がり
即行、おいしいが楽しめます

石けん用アボカドオイルと食用アボカドと、にらめっこ
石けんの負け

今日はアボカドの誘惑に負け、アボカドスコーンを作ってみました




                  きれいな緑のスコーン


アボカドの濃厚さでバタなし
砂糖も控え目、さらにお豆腐も入って

cal控え目な分
はちみつやクリームチーズをたっぷりつけていただきましょうか




                     

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


夏のイベントお申し込みまだ若干空席があります
お申し込みお待ちしています
photo by perle-dor - -

息子の応援に・・

今日は息子の大会へ・・
金華山の麓、長良川競技場



暑い中、懸命に走る皆の姿にカンドーです

息子は残念ながら予選落ち、、でしたが2,3年混合の競技なので悪くはなかったかな。
また来年!のお楽しみ〜




photo by perle-dor - -

“悲しみよこんにちは”な石けん

思い立って作ったサガンの小説
“悲しみよこんにちは” な石けんを 笑





・・・

灼熱の太陽の幻惑と恵み

引潮と海辺の針葉樹での逢瀬 をイメージして。


「太陽」はルビー色のレッドパームオイルをメイン使用
天然のオレンジ色がきれい!
カロテンの色は、その効果も期待できます
熟成が進むともう少し黄色になるかもしれませんが、
いずれにしても完成が楽しみです





「海」は波打つ海面にウルトラマリンで微かに色づけ、
森林の芳香にジュニパーベリーをローションにして配合




シックな色合わせになりました


解禁は、夏を惜しむ頃

ひと夏の想い出と共にお身体への配慮もお忘れなく!


perled'or



photo by perle-dor - -

どくだみ

                          Houttuynia cordata Yhunb



                              花言葉  「白い追憶」




至る所に咲く花、
雑草と呼んだ方が似合っていますか・
湿気のある薄暗い場所で、陰にひっそりと、それでいて毒々しい香り(臭いにおい)を放って存在をアピールしているような。
わたし?のよう?

ずっとこの花にイライラした感情を持っていたけど、自分の負な面に似ているからかもしれない、とふと思ったりして。

最近になって、この毒ついた花がやけに愛おしく感じられ
(あぁ、年を重ねると自分の事大切にしようと、常々思います・・)
お友達のMちゃんにあったら採っておいてと頼んでおいたら
いっぱい抱えて来てくれました

この精油の強烈な匂いにクラクラしながら・・・・暑さと疲労のなか・・
ありがとう!

乾燥させると、嫌な匂いは消えて十薬として役だってくれるでしょう




                お茶に・・・






                ウォッカに漬けこんでチンキを・・・




素敵!なフレーバーにはなりえませんが、効能を試す価値はありそうですね

だってMちゃんの汗と情の賜物ですから






photo by perle-dor - -

Rinenのワンピ

昨日のコメントでお約束したの、UPします
随分、前にルビーちゃんにオーダーした、ワンピース


スクエアカットとキュートなお袖が好き


バックは貝ボタン



fogのカタログを見て、
「これ作って!!」 の一声で、出来てしまう精巧な技術にただ感心するばかり
オーダーメードな服は着心地も良しです


こんな心憎いあしらいも
 



さてさて、今日も暑い日でしたのでモグラ生活が続きます
秋の石鹸の仕込みを
と、レシピの思案に暮れてしまった1日
 
良い案が浮かばない時は、一時中断し読書タイム

時折、読み返したくなる
フランソワーズ・サガン  「悲しみよこんにちは」

少女時代の夏休みの思い出が蘇る一冊です
サガンの文体が好きで読みふけっていたっけ



刹那連鎖!
     〜真夏の太陽と砂浜、波打ち際の逢引〜

「悲しみよこんにちは」の舞台設定で石けんつくってみましょうか〜











photo by perle-dor - -

愛して止まない

夏休みに入り子供達の行事にかまけて更新も久しぶり
地元の子供御神輿や花火大会へ行ったり(正しくは飲みに行ったり)、陸上の大会の応援へ行ったり、バーゲンへ行ったり、子供の友達が代わる代わる泊まりに来たり、と暑く!熱い夏を送っています


今日は、ホッと一息できそう・・と思っていたら

朝から、lovecall♡ が。
私の愛す“彼”が元気かどうか、恋しくて仕方ないそう

えぇえぇ、今もすごく素敵ですよ
エレガントでダンディーな紳士です






紳士なシンガーの足踏みミシン


譲っていただいたS女史からの、メールでした
別れた男に会いたいと思うような気持ち・・なんだそう



この曲線美
わたしも好きだわ、と。ライバル現る


ふふふ、
同じ人を愛するとこんな感じなのですかね・・
でも、嫉妬心や独占欲はなく、ひとりの人と共存したいみたいな。
一種、ドラマティック


あの日も暑い夏の日だったわ
父親と母親と情人の事、思い出す
私は自分がどの位置に立てばいいのかわからず、混乱したっけ

おまけに自分の恋さえ、まともに受け止められなかった
好き過ぎるのが怖かったから逃げ出したかった

今やっとそれぞれを理解できるようになったのかも知れない、あるいはその必要が無くなったのかも知れない、ね





一途なあなたへの贈り物・・





夏のイベント
  「真夏の夜、香る夢〜うたかた〜」

                      受付中です














photo by perle-dor - -

夏のイベントのおしらせ

さて!いよいよ梅雨明け、夏本番です
太陽のうんざりするような光には嫌気がさしますが、それでも夏は好き!!





朝の蝉の声と共に起きだす太陽
ラジオ体操の今昔、かわらぬリズム
午後のお昼寝
水遊び、花火、海、
星空、月夜の蛍、
友、
笑い

その一つ一つに思い出があり、
思い出にはふと、消えて無くなりそうなうたかたな香りの記憶が、残っています


今回は、そんな真夏の日々を瑞々しく演出してくれるであろう香りのイベントを開催します



       8月4日(月) 10:30〜
           「真夏の夜、香る夢〜うたかた」
       in the fieldさん、レッスンスペースにて


             お申し込みはinthefieldさんまで




                
               ・・・良い夏を!アロマの香りとともに!・・
photo by perle-dor - -

サシェの会

サシェの会にお越しいただきありがとうございました

1回目のサシェの会から2年経ちました
前回より一回り大きくなってよりラベンダーもより薫ります




香りが薄れてきたら、揉み込むとまたふわっとした香が楽しめますよ
ベットルーム・クローゼット・玄関・靴箱・あらゆる所でその殺菌、消臭、気持ちの鎮静、防虫などの効果を期待できます
来年のラベンダーの咲く頃には、ぜひご自宅でも作ってみてくださいね♪




ティータイムは

                yummyさんのお・や・つ


                蓋をあけます?



                 ・抹茶とホワイトチョコのシフォン
                 ・新生姜のマドレーヌ
                 ・ドライオニオンクッキー



お茶会は、ラベンダーやバラ、花木のお話で盛り上がりました
おお〜あろま屋らしい〜
(今日は珍しいことに脱線しなかった?かも。笑)



このサシェ、プレゼント用に沢山作る予定です

             

photo by perle-dor - -

ラッキーなお招き

              inthefieldさんのお花のレッスン
                涼しげなプリザーブドアレンジ





      手作り石けん新作「ALOE」も納品しました 
      どうぞ、手にとってご覧ください


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日はお花のレッスンの後、ラッキーな事が。
yummyさんがMarLaBakeryさんのカウプレに当って、
金魚の′の私まで幸運にも一緒にとお誘いしていただきました



 

次々と運ばれる極上Marlabakeryコース!

さらっとおもてなしできるあきこさんに、尊敬の眼差しをちらちらと向けながらも、がっつりといただきました

今までごあいさつする程度の面識でしたが、色々お話できてとても楽しかったです
あきこさん、きいちごさん、yummyさんこの場を借りて!
ありがとうございました

photo by perle-dor - -

花*花さん

お美しいお姉さまのお店、プリザーブドフラワーと押し花『花*花』さんのご依頼で、ショップにアロマの芳香を



 

甘く華やかな香りがご希望でしたのでフルーティーフローラルにブレンド
香りのお好みって、やはりその方らしさがでますね
華やかなオーナーさんの雰囲気に合う香りになりましたでしょうか
  


                    なんてロマンチック!!





因みに
我が家の香り、現在、あぁ何て地味なの・・






イカレタ精油達をそのまま並べたりして・・





プチグレン・ゼラニウム・レモンユーカリ・クラリセージ・ベルガモット

数種の精油が抱きあって丸く慈しい




                    あ。牛も。
                    香りお気に召して?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お店、お部屋の芳香のアドバイス承ります

perled'orまでどうぞ





      
photo by perle-dor - -

談話室みたく

本日のまつぱday



暑い中お越しいただきありがとうございました

毎回、私も楽しいひと時を過ごさせてもらってます
いつものアロマテラピーの静かな時間も好きですが、騒々しいのも至って好き、間違いなく談話室!!

何でもないことおしゃべりして、お茶してます
次回のparlar 開店9月11日を予定しております
お気軽にお越しくださいませ




今日は朝もゆっくりでしたし、相変わらず冷蔵庫には何もなく少しのバターと、この間八ヶ岳で買ってきたクリームチーズを何とか消費してしまいたいのもあって、小さなパンをおやつ用に焼きました



とろり、、となる予定は大幅に狂いましたがそれはそれで、良しとしましょうか・・・



追記、
今朝早く無事飛び立ちました、ツバメ達
飛び立った瞬間、仲間のつばめ達が集まりだし、旋回し、鳴き声を上げてその旅立ちを祝福している様に圧倒され、ただ茫然と眺めてました




photo by perle-dor - -

紫外線注意

今日のこの日差しの強い事といったら・・・

炎天下の中、スポーツ、仕事等に携わっている方々熱中症に気をつけてくださいませ

そして女子の敵、紫外線に要注意
紫外線に当たらないように気をつけているものの、どうしても避けられない時もありますよね
そんな時には、皮膚細胞成長促進作用のある精油でのアロママッサージトリートメントを是非、どうぞ

ヘリクリサム・ゼラニウム・フランキンセンス・パチュリー・パルマローザ・キャロットシード・ラベンダー等

昨日の施術で使った精油の一つキャロットシードは他のものとブレンドする事でその独特な香りが中和され、甘い響きのある香りに変わっていきます




ラベンダーとオレンジの相性は格別!おすすめできるブレンドの一つ


キャロットシード油は身体に対しての浄化作用もありリンパ液の滞留を解消してくれる精油

オレンジはビタミンcの吸収やコラーゲンの形成を助け皮膚、いえいえ身体組織全体の修復に役だってくれるでしょう

やけどの時や日焼けによる肌の炎症・鎮静にはラベンダーが有名です
皮膚に対する治癒特性はもちろん、身体に対する効果、心に対する効果、共に万能な精油です



...................................




本日は午後よりご予約いただいています
ティータイムに備えて作ったおめざは
豆乳ゼリーきな粉黒蜜!



ほっと・・
外の酷暑を忘れ、のんびりお過ごしくださいませ



アロマテラピーのご予約はperled'orこちらです

photo by perle-dor - -
続きを読む >>

dear baby♪

つばめの赤ちゃん



親鳥が来ると大きな口をあけて餌を頬張ります
目の見えない頃は、わたしが通る度に気配でピーピーと鳴いていたりしました

じっとみていると、母鳥の視線が!





子を見守る姿は人間と同じですね




今日は、ベビーマッサージに行ってきました
29名の赤ちゃんに囲まれ人数の多さに不安が過ぎりましたが、泣き出す子も少なく思いのほかゆったりとでき、ホッとしました
(前回は大騒ぎだったのでね・・汗)

3か月〜1才位の赤ちゃんですが、一人一人個性があってマッサージにウットリする子、泣き出す子、抱っこじゃないと安心できない子etc
改めて母の存在の大きさと、情報過多な時代に自分の子供にあった子育てをしていくことの難しさを感じました

こちらの保育所は、未就園児にも園庭の解放をしてみえるそうで、小さな赤ちゃん連れのお母さん方も気楽に立ち寄れる場所となっています
その分セキュリティーも万全です


恵まれた環境のもと、大人たちが見守る中でのびのびと駆け回っているそばからは
勇気と希望が、きらきらと溢れ出し
それが母のパワーの源となって子供達に返っていくんでしょうね

最後に
モデルを務めてくれたSくん!サンキュー♪
photo by perle-dor - -

教室×2

今日はお菓子レッスン&お料理教室のダブルレッスン

お菓子はこちら



aye-aye傘を立てて、仲良くコンビネーション

シフォンバニラビーンズのフレーバーにメロメロになりつつ、小豆と白玉、生クリーム、抹茶ムースという最強のコンビがパフェ仕立てになる、
なんて女泣かせな憎いヤツ!!
photo by perle-dor - -
続きを読む >>

ビーズランプ

アロマのお部屋に、素敵なランプがやってきましたよ




『bonheur』のはぴままさんにオーダーして天然石で作っていただきました 







神秘的な光とオーラに包まれてのアロマテラピーは今まで以上に癒されますか?

photo by perle-dor - -

さくらんぼ狩り

                  



さくらんぼ狩りに行ってきました
雨の心配もどこへやら、まさかの晴れ女ぶりを発揮し、甘酸っぱい旬のさくらんぼを、これでもか!と言うほど堪能してきました♪



                    わお。大粒。




今日のメンバーは、昔住んでいた所でのお友達
子育て1期時代(子供達赤ちゃん〜幼少時代)を共に闘ってきたmama友達で育児先輩の方々!
その果てしなく続くんじゃないかと思わせる髪振り乱し気味な育児に専念する時代があった事が、今ではきっと何かしらの+になっているのかなっと思いたい

そんな闘い中にふと肩の荷を下ろさせてくれた、力をくれたmama達との思いは、今でも胸の奥に
そう、
さくらんぼのように甘く、赤く、温かく、実り続けていますよ

ありがとう〜

さくらんぼの甘い誘惑も美味しかったけど、mama達のとりとめのないお話が何よりの栄養となりました〜

またのお誘いお待ちしてます♪
photo by perle-dor - -

Merci♪


 

3周年のアロマ強化キャンペーン!!も本日で終了しました

お越しいただいた方々、ありがとうございました〜



最終日の今日、お客様からのお言葉が何よりのプレゼントとなり、ひとり涙腺緩んでました。
アリスになってお茶会にご招待して差し上げたいくらいだわ。変な猫もいるしね。笑
ありがとうございました♪


6月は水星人(−)のわたしにとって健弱の月でありながら、公私共に充実した日々を送れました事、とても感謝しております


また、新たな気持ちで明日からのレギュラーメニューに気を注入し、皆様に少しの癒しの時間を楽しんでいただけるようお手伝いをさせて下さいませ

   :::::::::::::::



7月は、ご予約していただける日程が少なくなっていますが
ご希望の日時がありましたら是非いらしてくださいね

お待ちしております


7月10日(木)午前・午後お受けできます
7月14日(月)まつぱday 受付しています
7月15日(火)午前・午後お受けできます
7月17日(木)サシェの会 残席2名様

ご予約は Perled'or こちらから♪
photo by perle-dor - -

参観日

今日は娘の家族参観日

国語の授業で、肯定派、否定派に分かれ議論するという内容
自分の意見をはっきりと言いましょう〜聞きましょう〜と。

ともすると皆と一緒という選択に安心してしまう風潮の中、自分を失わない自身を身につけてもらいたいものです

自分が自分である事・・
まだまだ、小学生ではつかめないでしょうが、ね。


今日の突然のお客様(!)




かわいいと撫でる娘、かなり個性的?かしらん・・


              



photo by perle-dor - -

perled'orのこと

               ゲストさん、いらっしゃいませ







                パンダすみれがお出迎え


perled'orはふつーの一軒家の一部屋でひっそりと営んでます
        ちょうど、このパンダすみれのように、ひっそりと・・・


お客様は殆どがご紹介を受けたリピーター様30代から70代位の女性です
そして新規のお客様の80%〜90%がHPを見てお越しくださいます
ありがとうございます

あぁそれなのに・・
HPは私が作っていたものとは違って見えていたみたい
と、最近やっと気がつきました
字が重なっていたり、書体が違ったり・・
私の所ではすごく美しいサイトのなのに・・悲

無知というのは恐いですね
お見苦しいHpにお付き合いしていただいた方、すみません
今、鬼のように修正作業して、います(正しくは、してもらっています 笑)
 
もう少しだけお待ち下さいね
そしてお楽しみに!(軽くプレッシャー!!)



:::::::::::::::::


今日のおやつ


はぴままさんの差し入れ「玉ねぎのクラッカー」





                カラダが喜びますね

                ありがとうございました〜






photo by perle-dor - -

微生物とフレーバー

mayu**さんから・・



綺麗なポストカード頂きました

裏には、お願いしたお漬物レシピ!!
おぅ!このギャップが良い!




羊歌窯さんの器で、わぁ冷酒が似合いそうな・・・


お漬物・・・

お漬物の熟成には色々な微生物が関与してその香味が決まるそう
野菜に付いている菌、各家庭にいる常在菌の種類で複雑な香りになるようです
目には見えない微生物と香りの関係って不思議ですね

良い子の微生物のお話はさておき、病原菌やカビ、細菌は有害微生物
そんな菌に対しては精油の香り成分が抗菌剤となり、様々な感染症や障害に働きかけますよ!!

精油を科学的に知りたい方は
『微生物と香り』井上重治  をお読み下さい

アロマテラピーがもっと好きになる1冊です



photo by perle-dor - -

1日遅れのキャンドルナイト

昨日はキャンドルナイトの日
皆様どんな夜を過ごされましたか?
わたしは
外でキャンドルナイトを・・・といいたい所でしたが・・

お友達家族とのお食事会>キャンドルナイト

お友達ご家族との食事会に勝るような事はありませんよね
息子の部活、大会のお祝いをしていただきました
ありがとう〜〜涙


去年は家族でキャンドルナイトを楽しんでいたっけ
あれから1年経ったのね
月日は経っても、
何も変わってないよね、、じぶん。

それがいい事なのか悪い事なのか・・


今年は
1日遅れのひとりきりキャンドルナイト
シダーウッドとフランキンセンスで瞑想のアロマバスです



答え?

・・・

いずれ分かる時ってくるのでしょうか。


photo by perle-dor - -

ギャラリー風庵の催し

お世話になっているギャラリー風庵さん



本日20日〜23日まで羊歌窯森田洋一・紀子さんご夫婦の作品展が催されています

細やかなタッチで書かれた花の絵付けとその色使いに見とれ、手に取ると作り手のぬくもりがほんわかと感じられ、手放せなくなりました

作家さんとお話ししていると、器を愛している事がひしひしと伝わってきて、ますます手放せない

ほんの数分で、ひとつのマグカップに恋してしまう私って・・・
久し振りにひと目惚れした器、大切に使います


明日は、オカリナとピアノのミニコンサートがあり、私は空間の香りのデザインを担当させていただく事になりました

色とりどりの紫陽花を眺めながら、
ココロこもった器に触れ、
快い調べと香りの空間へ・・・いらっしゃいませんか







photo by perle-dor - -

シトラールの香りと記憶のカケラ

昨日のレモンマートルの葉をちぎって乾燥させます





まだ若い樹なので葉を採るのにも躊躇しましたが、、





葉の細胞を傷つける事により、精油の詰まっている油胞がつぶれてシトラール特有のレモン様芳香が漂い始めました

シトラールには、抗菌、抗真菌、抗炎症作用、神経の鎮静作用
と、部屋の芳香にはとても役に立つ優秀な成分です

特に空気中のカビや細菌の胞子に吸着し発芽を停める働きもあるようです

そんなシトラールが90%以上も含まれているレモンマートルは
これからの梅雨時にはおすすめですね
 

レモンマートルの葉の香りにココロ落ち着かせ
今日は、淡く儚げな記憶の中へ・・・







photo by perle-dor - -
続きを読む >>

黄色の花の元気なアレンジ

今日はお花のlessonに行ってきました

夏らしい元気いっぱいのアレンジ



ひまわりの花って、自分で活けると野暮ったくなりがちなんだけど、深緑色とそのかわいらしい風貌のラズベリーが名脇役となり、おしゃれなアレンジに仕上がりました。


もうひとつ
ふと目に留まった植物  〜レモンマートル〜

レモンマートルの葉はハーブティーにもあるのだけれど・・




こんなにかわいい花が咲くなんて!
真夏の夜空に弾ける花火みたい!!

もちろん連れて帰りました

葉は乾燥させて、いつの日か石けんに使う事になりそうです


お花と雑貨のお店inthe fieldさんに委託の品
Perled'orの手づくり石けん [ perle ] [Sheabuttur]の石けんは完売しました。
[Ghassoul] [Chamomile] はお買い求めいただけますよ。
ぜひ、お手にとって見て下さいね
photo by perle-dor - -

てづくり石けん教室

今日は石けんの1day lesson

遠い所から、遥々(笑)お越しくださいました
ありがとうございました〜

お友達とのお二人様でしたので、しっとり系、サッパリ系と作り出来上がったら半分づつお分けするそうです。うーん、いいアイデアですね。

基本のオイルに、鹸化率を変えてオプションにも変化をつけて・・違いを比べるのも楽しいですね

おひとりは、はちみつにカレンデュラの花びら、精油は香りの残りやすいレモングラスなど
はちみつと花、精油のセレクトは極上!!素敵な石けんができますよ♪


そして、おひとりは、竹炭のレイヤー(マーブルになっているよね、きっと)に黄色とピンク色のコンフェ石けんを上部にトッピング、香りはインパクトのあるハッカを。
アイボリーと黒の配色はシックでエレガント、私も大好きなセレクトです。


カットするのもお楽しみですね。
さて、どんな模様になっている事でしょうか!


おみやげはシアバターの花石けんに蝶

1ヶ月わくわくしながら待つ熟成期間は、こちらをどうぞお使い下さいませ。


手づくり石けんのご用命は perled'or で承ります





photo by perle-dor - -

イングリッシュラベンダー

            ラベンダーの刈り取りを。



先週蕾だったラベンダー、1週間経ったので摘み時となりました。
これを乾燥させて、サシェにします
防虫や脱臭効果、夜枕元へ置けばほんのりした香りに安眠、、

目には見えない「香り」の魔法

自然なラベンダーの、ふと香る瞬間が好きです

・・・

うっとりするのとは裏腹に今日は筋肉痛^^;
たったあれだけの作業で筋肉痛とは。ワレながら呆れます。

午前刈り取り作業、
午後オーキット、
夜息子スポーツマッサージ(ボランティア 笑)ととってもハードだったんですが、疲れを吹き飛ばしてくれる事が!

息子、県大会出場決定!です!あぁ親バカでゴメンなさい〜〜ボランティアも苦にならず、むしろ喜んで〜!笑 


  ・・・・・・


今日はお休み、、
庭の手入れでもしようかな・・・・でも・・
photo by perle-dor - -

スフレチーズケーキ、はたまたマクロビ

今日は月に一度のスウィーツレッスン

ふんわりしたスフレチーズケーキ



しっとり馴染む明日が食べ頃だそうです! 

           ガマン!




そして。
ルビーちゃんとjejeちゃんと カフェohana

オーナーさんの親切さに涙しながら、マクロビランチ

  ・・・・・・・

(チーズケーキの後のマクロビは意味があるのだろうか・・)

マクロビオティックを取り入れるって、とっても覚悟がいる事?
ベジタリアンなんてかっこいい事できそうもないけど、今の自分の身体に、何を必要としているか、マイナスするものは何?と問いかけると、やっぱりそこにたどり着くような気がする。
今日は沢山タンパク質をとったから、夜はベジタリアンに・・・という取り入れ方でいいんではないのかな。
とりあえず・・ね。
photo by perle-dor - -

ディフューザー

7年来、部屋の芳香にはこれを使ってます
フィトサンアローム社のアラジン



精油の微粒子を、電気で拡散させます

今日は、5k+でのランチミーティングが長引いたので(笑)、
消化促進効果を願ってレモン、バジル、ベルガモットのブレンド

レモンやベルガモットは、抗菌作用も高く部屋の殺菌に向いてます。
これからの梅雨時にも、爽やかな香りとともに快適に過ごせますよ!
それにしても今日は暑いですが。
photo by perle-dor - -

ムーミン谷

今日はムーミン谷の自宅アロマ
 
ムーミン谷の名付け親は、あるお客様♪
ありがとうございます。私ひどく気に入ってよく使わせていただいてます。


で、そこに住む私って だ〜れ

ミー やっぱり、、、小学生の頃よく言われてたなぁ〜頭あんなふうにお団子にしてたし・・今流行ってるけど、昔は誰もしてなかったよ、そんな頭、ミーと私くらいしか! でも、あそこまで気が強くはありませんから。念のため。


みんなを温かく見守るムーミンママやヘムレンさん目指します!よろしくです。

 
                       本日のおめざ

                      
                        グレープフルーツゼリー


ゼリーの季節がやってきました。
ミーが作るゼリー!チュルチュルとお召し上がりくださ〜い♪


ムーミン谷のアロマご予約は
               perled'orまで
photo by perle-dor - -

ビーズランプ

お友達のはぴままさん製作 ビーズランプ
これは、先日のイベントで撮った写真




               光と影がゆらゆらと・・
                 きれい・・・

実はオリジナルのビーズランプを作っていただく予定♪
今、何色にしようかな!と構想中です

はぴままさんのHPにも新作発表されてましたよ!
赤もかわいい♪です
photo by perle-dor - -

バラ日和

お世話になっているお姉様(!?)から、久し振りにメールをいただきました

ラベンダーが沢山あるから摘みに来て♪  と・・

早速、お邪魔しましたが殆ど蕾で、七分咲きになるまでは待つ事に。
ラベンダーは摘めませんでしたが、お庭で咲いているバラの花を沢山いただきました



                      白バラとチェリーセージ

 



                      写りたがり屋さん・・



バラの花を見ると[perled'or]私の事を思い出すのよ・・なんて微笑んで言われると何ともくすぐったくもありますが、嬉しい限り!!ありがとうございます


原種系の強さと、かわいらしさを併せ持つPaul's Himalayan muskのような女になれますように!
photo by perle-dor - -
続きを読む >>

マジョラムいい仕事します

いきなり何の事?とお思いになりました?
精油の話し
今日の施術にマジョラム+ウッディー系の精油を使ったのですが、ONと OFFの切り替えをビシッとしてくれる優秀な精油なのでご紹介
(マジョラムのご説明perled'orのcastも見てね♪)

施術中に眠くなるなんてもってのほか!なんですが、一瞬スイッチが止まってしまいました。この私が・・です。

あ、来た。と瞬間に思いつつ振りほどきましたが、その副交感神経強壮作用はあなどれない!です。



自律神経には交感神経と副交感神経があって、昼間の活動時は交感神経を優位に、眠る時には副交感神経が優位に、と何もしなくても勝手にバランスをとってくれています。
でも、ストレスや睡眠不足や疲労が溜まったりすると神経のバランスが崩れ、緊張状態からなかなか解放されない→眠れない→疲れが取れない→イライラする→身体の不調・・と心身共に悪循環を繰り返す事になってしまうのです。

そんな時、いい仕事するのがマジョラム(他にも、いい仕事するのはありますからね〜)
テルピネンー4−olが自律神経の緊張異常を鎮静し、強制的に副交感神経を優位に導きますよ

疲れた時の救世主、マジョラムがお疲れを吹き飛ばし快眠へとお誘いします〜

ごゆるりとトリートメントお待ちしてますね♪


topページに採用されなかった写真、すぐりがかわいそうなのでここで採用してあげました☆


perle'orはここからどうぞ


ぁ〜眠いです。        おやすみなさい・・・
photo by perle-dor - -

蚤の市

今日は、石けんの委託でお世話になっているin the fieldさんの蚤の市にお邪魔してきました

毎年、素敵なアンティーク雑貨がお目見えします。私は古いプリンターカバーを連れて帰ってきました。壁に取り付ける予定ですが、取り付けし終わったらUPしますね。・・いつになるかわからないけど・・

そしてお花
そろそろperuruTOPページの写真を差し替えたかったので、今日の一番の目的は密かにお花購入だったんです

                           房すぐり


今回は花ではなく実
その透明感のある綺麗な実は、ビーズみたいにキラキラしてかわいい


                  お気に入りのアクセサリー



                   緑からオレンジのグラデェーションがかわいい!! 
                           アベンチュリンかフローライト、あるいはカルサイトみたいな。




追記

チームH.(どちらにしてもHだね 爆)のお仲間とのhinatabokkoランチもとっても楽しかったです
おいしい食事と他愛無いおしゃべり、おなかいっぱいになりました。

チームH皆さん! 笑、
今日はご一緒ありがとう〜♪

photo by perle-dor - -

お待ちしてます

お客様の車の音を聞きつけて・・・



お出迎え
            「いらっしゃいませ〜♪」


まぁ。おりこうさんな猫。躾がいいから。

なぁーんて言ってみたいわ。
その後、予想通りの脱走===3  でした


Perled'or本サイトにUPした、キャンペーンメニューは、とってもオススメな内容になっています。
なんと!フェイスマスクのお持ち帰りもできちゃいますよ!


なんだか、チープな感じのパッケージですが!
肌に張り付く感じがなかなかいいんです。「ぷるぷる透明体感マスク」とつけられたサブネームの通り、ぷるぷるした潤い成分だけでできたゲル状マスク。何回も使えます。
ナノ化した純金入りで、細胞に働きかけ、生体電流を活性化させることで、細胞間を緊張させお肌に張りを与えるのだそう。
アロママッサージの後の保湿パックに使ってます(キャンペーンコースのみ)

乾燥の気になる季節、おうちでも簡単にケアしましょう〜

今日は珍しく宣伝してみました 笑
ご予約お待ちしております


ありがとうございました ペコリ
photo by perle-dor - -

石けん納品 in b.h.2

岐阜市大黒町の雑貨店 『b.h.2』さんへ石けん納品しました

夏の石けん

ghassoul
perl
chamomile   の三種です


b.h.2さんはキレイな布小物や食器類、古かわいい雑貨達のお店です。

b.h.2さんの布あわせは、いつも胸がキューンと締め付けられる様な甘く懐かしい記憶を呼び起こさせます。
なんだろう、この感じ。


小学生の時、母が集めていた布やボタン、刺繍図案の思い出がここにある

スキが詰まったハコ b.h.2


いつもは気づかないけど、ふと目にする小さな花
よ〜く観察するとこんなにかわいかったのね・・・みたいな。
そんなお店かもしれません
決して出過ぎる事のない、なのに凛としているところが好きです。(なんか告白しているみたいになってきた!爆)

古い家屋、階段を登るとギシギシ鳴る。白い壁、頼りなさげな電球・・玄関の引き戸、ユーカリの樹

そんなお店にperuru石けんも、ちょこんと置かせていただいてます。

岐阜市及び近郊にお住まいの方、ぜひ足を運んでみて下さいね。

懐かしく忘れかけていた、何かが見つかるかも!しれません。

      ::::::::::::::::

            perled'or
photo by perle-dor - -

石けんの事

石けんを置かせていただいているお花と雑貨のお店[in the field]のオーナーさんが、地域紙にせっけんについてのコラムを書いて下さいました。
 

    
      Bello giornale 〜美しい日々〜


          最近のお気に入り
          〜てづくりせっけん〜




お花屋さんと言う仕事柄、1日に何度も手を洗うオーナーさん。
手づくり石けんを手にされた時から、その使い心地をとても気に入って頂き
ご自身が使っていただくばかりか、お店で販売もしていただき、またこうしてコラムにも載せてもらってます。感謝です。

手づくり石けんが皆様に小さな幸せを運んでくれますように・・そんな気持ちで造っています。
   
コラム中のお言葉をお借りして、、
「クリームを塗った後のような柔らかな洗い上がり」
         の秘密を、どうぞ手に取ってお試し下さいませ

 
手づくり石けんは in the fieldさんでお買い求めになれます
又、今週末の金曜から『蚤の市』も開催されるそうです
そちらもお楽しみに♪
photo by perle-dor - -
続きを読む >>

イベントも終わり・・

3日間のyummy♪yummyイベントも無事に終了したそうです
皆さん!お越しいただきありがとうございました!
そして、yummyさん、一緒に過ごしたスタッフの方々、楽しい時間をありがとうございました!

石けんも沢山お買い上げいただき、自家消費できる程の数が残っただけとなりました。笑
ご購入していただいた方、ありがとうございました。
手づくり石けんが貴女にちいさな幸せを運んでくれますように・・・願ってます。
また、ご意見や質問、ご感想などよければ教えて下さいね。お声を今後のレシピに生かしていきたいと思ってます。




ところで、
peruruは
また、静かなアロマ屋に戻ってます
昨日は午後から、オーキットパークの方でのゆるりとしたアロマトリートメントでした。土曜日の一階二階の人の多さにはいつもびっくりしますが、三階のカルチャー部分はとっても静かです。

こちらのお客様は比較的OLさんが多いなか、昨日は80歳を越したご婦人の施術でした。
とってもエレガントなそのご婦人は、フェイストリートメントを受けられました!!
エステにはないリラックス感を持てるとおっしゃっていただき、アロマを愛する私としては、嬉しい限りです。
美に対する意識を高く持つ事、好奇心、相手に対する心遣い、ユーモア・・・

あぁ!いつかこういう婦人になれるよう、がんばらなくっちゃ☆

perled'or

 
(写真は、大分前に咲いたバタースコッチ
    タイミングを逃しUPされないままでいたので載せてみました・・・笑)
photo by perle-dor - -

イベント2日目

初日に引き続き、おいしい♪かわいい♪イベント2日目でした


始終クッキーやケーキの焼ける甘〜〜い香りとかわいい雑貨に包まれて、スタッフでよかった!とつくづく思うのでした



カフェも

チョコレートパイ 濃厚なチョコレートは言う事ないです。パイもさくさくで♪
抹茶とバニラのシフォンケーキ ふわふわな口当たり なんだかコツがあるみたい!7月のレッスンで教えてもらえる予感♪
杏仁豆腐マンゴーソース  あぁ何という幸せ!

ご一緒させていただいた方々のお話しも楽しくまったり過ごさせてもらいました。ありがとうございました!(あ、その他モロモロも今後の楽しみに 爆)


イベントは明日が最終日です
まだの方、2度目3度目の方、
明日もお待ちしています

石けんは、Roalcake Raisinsand Finnanxie 残りわずかとなっています
お手にとって見てくださいね


photo by perle-dor - -

明日からいよいよ

          
               yummyさんイベント〔yummy ♪yummyな3日間〕 がスタートします

どうやらお天気には恵まれないようですが、
yummyさんと私達スタッフのパワーで楽しい、おいしい、かわいいがいっぱい詰まった3日間になるようがんばりまっす!

今日は大体のディスプレーも終わったようで、
沢山のかわいい雑貨たちが、お嫁入りのスタンバイに入りました
明日は、yummyさんのお菓子達も加わり一段と賑わしくなるのでしょうね♪
楽しみです

皆様、是非世界にたったひとつのお気に入りの物をお見つけくださいね〜

お待ちしております!


photo by perle-dor - -

イベント用石けんお包み

ラッピングもなんとか完了
今回はソレイアードのポイントでまとめてかわいくしてみました。


それから、余った材料を使って作ったアウトレット商品もおめかしして並びます


キャンディーつつみ!


おいしそう!

今日はこれから納品です
photo by perle-dor - -

ティーパーティー

今日は相棒セラピストHちゃんとお客様にお誘いされ
假屋崎省吾さんのティーパーティーへ行ってきました

岐阜グランドホテルでの〔世界の大宝石展〕の催し物のようで
そちらは目の保養にはなったかな 笑
キラキラした光物には興味なかったけど、やっぱり見ると欲しくなりますね〜
(物欲がないってうそばっかり・・)
がんばって働きましょう〜!!

ティーパーティーは
お花を生けるデモンストレーションもあり、お話しも楽しくあっと言う間に時間が過ぎました
お姉様は細くてTVでみるままのお姿でしたよ 笑

ホワイトリリーとツツジ おぅ大胆!!


キュートなハートをイメージ 


他にも緑の葉だけのアレンジやバラのアレンジなど大胆優雅な生け方に圧倒されました
今まで思いもつかないアレンジ!です
ま、こんな風に生けられる空間が必要ですけどねっ


にこにこ楽しそうにアレンジされる假屋崎さんは、花が本当に好きなんだなって思わせる位自然な笑みで、なんだかかわいく見えました。
やっぱり植物のパワーってすごいですね☆




photo by perle-dor - -

yummyさんイベント石けん





        *****************************


「yummy♪yummyな3日間」に出品する石けん達です


レーズンバター
昨年夏、お菓子教室で作ったっけ
甘い思い出に浸りながらできたのがこの石けん


 

フィナンシェ ガナッシュ
これは年の初めのレッスンでした
焦がしバターの風味がたまりませんでしたっけ
この石けんは





なめらかプリン
ママの味のぷるぷるなプリンは我が家の定番となりました
石けんは




ヨーグルトムースケーキも夏にはおすすめな食感でしたね〜
これに似せてつくった透明石けん




抹茶のロールケーキ
記憶に新しいレッスン
あぁ、のの字なケーキが作れるようになりたいです
石けんは




soapのページに石けんレシピを載せてます
photo by perle-dor - -

ジンジャーエール

なんとか、大方の石けんラッピングができました

テーマは「yummy yummy yummy」
おいしそうな石けんは、ラッピングもかわいらしく。
簡易包装なので、注意が必要になりますが、よく見えて分かりやすいかな。と。
ご購入後すぐに使われない方は冷暗所の風通しの良い場所で保管していただく事になります

肝心の石けんは?
また明日にでもsoapの方にも紹介していきますね
Pc触っていると睡魔が〜


あ、でも
せこせことラッピング〜*をしている合間にこれ作りました



                   ジンジャーエール


新生姜が出回るこの時期、生ジンジャーエールはかなりイケます
子供用には、生姜とてんさい糖、クローブ、シナモンを水で煮詰めたシロップを炭酸水で割りレモンをぽとり。
これは、昔の子ども用水薬のような、懐かしい味ですよ

わたしは卸した生姜をそのまま入れて、大人ジンジャーエール(ジンジャーエールのうまさは以前行った百草で覚えた!子ども達はおぇっと言うけどね☆)

甘すぎる事なく生姜の有効成分をカラダで感じられるかも。

夏のウェルカムドリンクに採用決定♪です

perled'orのご予約はこちらです

photo by perle-dor - -

voyage&石けんの納品


 in the fieldさんのお花アレンジレッスン


カーネーションを中心に丸く。。グリーンネックレスをお花が纏っているようでとってもかわいいです♪

美しい花びら・葉の一枚一枚に生命力を感じつつ、ゆったりした時間に癒されます


                  * * * * *



in the fieldさんには1ヶ月程前からperled'orの石けんを置かせていただいていますが、今日は新作を納品しました

   


どうぞ、手づくり石けんが皆さんの生活に潤いを持たせてくれますように・・・



photo by perle-dor - -

こつこつと・・・

石けんに纏わるお仕事をコツコツやってます

内職的な作業は、無償に誰かと話したくなります 笑
あぁ、細かいお仕事ほッぽり出して、ランチにでも行こうか・・と自分の中の悪魔が!
いやいや!だめだめ!

どうやら本日無事、悪魔に打ち勝つ事ができましたゎ


夏にむけて〜 の石けんです




                       perle






ghssoul





chamomile




perled'or soapのページに詳しい内容を載せてます


                     どうぞご覧下さいませ



photo by perle-dor - -

cherry tart

             やっぱり!作りましたよ〜♪



って日曜日の日記を下書きしたまま放置していました〜汗

甘酸っぱいチェリーとラム酒のきいたクレームダマンドが好き

アロマのお眼ざに。

新規のお客様に、良いご意見を頂きました
最近、おうちアロマのマイナス面ばかり目に付いていましたが
いえいえ、それがいいんです!と嬉しくて涙がでそうな・・

おうちでしか出来ないおもてなし(たいした事できませんけど!)
これからも、もうしばらく。がんばっていきます♪

                    ありがとうございました
photo by perle-dor - -

オーキットパークのお店

オーキットの部屋の様子

時間があったので撮ってみました
教室の一部屋らしく、事務的な感じはありますがperuru自宅サロンよりは、はるかに広く施術側としても使いやすいです  笑

早く、引越ししたい!!(perled'orの)と切実に思ってしまう。

で、今日はお隣で習字教室があったよう・・
先生の「止めて!はらう!」のご指導がリズミカルで心地よかった?!

施術開始10分で夢の中へ・・いってらっしゃい〜!!


土日の午後はとっても静かですよ
ご予約お待ちしていますね♪

Perled'or

photo by perle-dor - -

クレマチスとツバメと・・

玄関先には大好きなクレマチスが咲きました。

 

去年枝が折れて下の方しか咲きませんでしたが、その分枝が逞しくなりました。



やや小ぶりなこちらもクレマチス

ポット苗をポンと植木鉢に移し変えただけなのに、ちゃんと花を咲かせてくれる
その秘めたエネルギーはフラワーエッセンスにも使われています 



そして、玄関先にもうひとつのパワーが。
今年もやってきました、

                       ツバメさん

巣を作り終えたようですが、、、
どうかお気をつけて!!



まだ卵は産んでいないのかな〜?
photo by perle-dor - -

使える!!バーム

アロマレッスンで久し振りに作った、万能バーム

     


アロマクラフトの基礎でもある、蜜蝋とキャリアオイルを湯煎にかけて、ラベンダーAg、ティーツリーを配合する 

      (あぁ。百均の琺瑯なべよ〜使えるヤツ☆昨日買ったばかり 笑)


その精油の抗菌作用は、ブドウ球菌・カンジタ・ウイルス・寄生虫による感染症に。抗真菌、抗炎症作用も高く、瘢痕形成作用、血圧降下作用、筋肉弛緩作用、皮膚組織再生作用、血液流動化作用、免疫促進作用
・・・と神経の強壮作用まで、まさに万能!!といえるバームなのです。

具体的には、
感染性皮膚炎、傷の殺菌、やけど、湿疹、にきび、虫さされ、乾癬、真菌性爪周囲炎、爪下真菌症、鼻炎、静脈炎、不眠、不安症、ストレス、興奮症、頭痛、等

素晴らしい!!
一家にひとつ、是非どうぞ。

アロマレッスンはPerled'orからご予約できます

photo by perle-dor - -
続きを読む >>

サプライズなプレゼント

                 Perled'Orのトールペイント




お友達のルビーちゃんが、perled'Orの3周年のお祝いにをプレゼントしてくれました!
perled'orの屋号はバラの名前



                   真珠のような雫

1滴の精油は、あなたを真珠のように輝かせてくれる雫・・・願いを込めて・・・

                 
ルビーちゃんは、お裁縫のプロでもあり、トールペイントの先生でもあるのです。
細やかなタッチとシックな色合いはペルルの雰囲気にぴったりマッチング〜*







                   ありがとう!!


photo by perle-dor - -

母の日

                   母の日
娘に、もらったもの



デザートティー 翡翠  
ももバラ紅茶    ですって。



去年プレゼントしてくれたティーカップで、いただきますっ☆



息子は、、、
晩御飯にカツ!を揚げてくれました 笑
あの〜、パン粉の後始末もお願いしますぅ、、、。



photo by perle-dor - -

おいしい1日

今日は月に1度のお楽しみ!お菓子教室の日

               ヨーグルトクリームのブッセ



おぉ!酸味と甘味が交互にやってくるような・・クリームなんだけどあっさりしていて、おかわり!!

オレンジ色が並んでる姿もポップでかわいい〜

油分が入ってないので聞気┐瓩箸聾世─△笋个ぁ
いくつ食べれる?か挑戦したくなったりして 笑
お持ち帰りの品もあっという間になくなりましたよ

さらに!

試食の2つを軽く平らげた後は・・・やばいといいつつ



前回、お友達と行きそびれてしまったこのお店へ

            CAFE SUKKO

ウワサ通りのツボなお店。

                ココロ温まるやさしいごはん。



                アンティークな家具とランプ、さりげない小物使い!



(今度は洗濯後回しでモーニングって気持ちよ〜くわかりましたぁ〜笑)
また行きたいお店に追加ですね
Webにブログもできていたので、コメント行ってきます♪


photo by perle-dor - -

ベビーマッサージ

今日はベビーマッサージへ行ってきました

画像を取り忘れ、、イメージ画像!?



22組のお母さんと赤ちゃんで、部屋もいっぱいいっぱいでゆっくりしてもらえなかったかも。反省・・
参加してくださった方々、ありがとうございました
おうちでも、ゆっくりした時間を見つけて赤ちゃんと向かい合って下さいね♪


ここでもインカオイルは役に立ってます
さらっとしていて赤ちゃんのマッサージにぴったりの使い心地
泣いてた子もママのタッチでご機嫌に!!なれますか?


                    白バラの花言葉  
                 〔わたしはあなたにふさわしい〕

母と子、お互いがお互いをふさわしく感じてるのではないでしょうか。
おかあさんの手から伝わるエネルギーは掛替えのないものです
その記憶が子供のココロの奥深くずっと残り、
「優しい気持ち」がもてる
「がんばる気持ち」がわきでてくる大きなパワーになるのです



photo by perle-dor - -

rose de mai

                  ようこそ!!Perled'orへ



わたしのアロマ屋、『Perled'or』の屋号でもあるバラが咲きはじめました



  
 

バラは虫がつきやすいのだけれど、特に
ペルルドールはアブラムシが好きみたい

アブラムシがペルルドールを好きなのね

でも、大丈夫
てんとう虫やカエルがどこからかやってきて守っていてくれてるみたい。 
おぉ!オーガニック! 笑



咲き零れそうなバラを摘み取ると、溢れんばかりの香りが!!

あぁ、女子がバラがお好きなのよくわかるゎ
一輪だけで、ぐっとくる存在感なのです





                      花言葉は [ 愛情 美 ]




本日のアロマのおめざも、ローズクッキー&ローズヒップティーで締め括り 


                      美しく健康でありますように!






photo by perle-dor - -

菖蒲

学名 Acorus calamus var. angustatus

こどもの日、
我が息子は友達宅へお泊り二泊目・・・
まぁ子供の日をお祝いという年齢でもないですけどね。
おかげで ちまき を食べ損なったけど、菖蒲湯は外せません。



美しくない花という意味をもつ名
サトイモ科

なんとなくおいものような青臭い香りは、そこからきてるのね。
熱湯で成分を抽出し、はちみつにレモングラスの精油を足してハーブ湯にしました。
はい
実は、菖蒲の香り苦手なんですぅ


                     「邪気を払う!!」

                      ・・・能書きに弱い
photo by perle-dor - -

加密列

加密列と書いて カミツレ
そうです、カモミール。学名はカモマイル。

今日は薬博物館のカモミールの摘み取りに行ってきました。
農薬など一切使用していないといわれるカモミール畑は、甘い香りに包まれた別世界


カモミールにはジャーマンとローマンがありますが、これはジャーマン種の一年草で花からのみ香りを発し、ローマンは多年草で全草からほのかに香りを発します。

よくりんごのような香りと例えられていますが、その独特な甘い香りはりんごと青草のような・・



2〜3時間天日干しをし採れたてのハーブティーは、今までにない濃厚なお味です。

ただ、この温感、発汗作用はこの時期よりは冬の寒い季節におすすめですが・・(あぁ、特に今日は真夏日・・)

カモミールは水蒸気蒸留法で精油になると、その効能はハーブティーでの効果とはまた変わって色々な特性が出てきますよ。
興味のある方は、わたしの個人的な趣向事典「peruruの精油達」のページをご覧下さいませ。
photo by perle-dor - -

ゴールデンウイーク・・?

ゴールデンウイーク後半、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はといえば、せっせと石けんづくりと庭仕事にあけくれていました。

新しいバラが届いたので、植え替え。
枯らしてしまった「マダム・アルフレット・キャリエール」も再び
ローズの精油のもととなる「ロザ・ダマスケナ」
秋にはかわいいローズヒップが取れる「ロサ・カニナ」

花が咲くのが楽しみです♪

今はこれ
   
モッコウバラ黄色、白
白は微香があって、玄関先は春特有の香り

スノーボール
路植え2年にして、初めての花です。最初はほんの小さな苗でしたのに。

ホワイトガーデンに憧れて。

植物の生命力に圧倒されるこの春、
自分もがんばらなくっちゃ。と勇気付けられます。

長いです。。。


石けんは、
photo by perle-dor - -
続きを読む >>

プリン*プリン

おいしそうな石けんシリーズ^^;


             石けん作る→ホンモノを食べたい衝動は続く・・・

ホンモノと同じように生クリームを入れて泡立ち、保湿感を期待。甘いイメージでトレハロースも配合してあります。トレハロースは化粧水などの保湿にも使われる天然の糖質なのです。糖質で保湿の作用があるもの、はちみつ、黒みつ、メイプルシロップ。

おうちスキンケアには是非おすすめ!!なのです。


そしてカラメル部分はココアパウダーと黒密で色づけ。黒みつだけで済ませたなったけど色的に?だったのでココアパウダーも入れる事になりました。

オイル類はいたってシンプルイズベスト!!な組み合わせです。
perled'or soapのページもご覧下さいね

小ぶりなプリン、イベントでどうぞ!お召し上がれ??


perled'orのサイトはこちら
photo by perle-dor - -

ロールケーキ!カット

              ロールケーキにナイフ投入!


と、言いたい所ですが残念ながら食べられません。
そう、おいしそうな石けん

イベント用です
カットしてみないと分からない「の」の字。今回はなんとか「の」になっていてひと安心。あとは熟成が進んで色合いがどうなるのか・・
商品になったら、ちゃんとUPしますね♪

おいしそうな石けんを作っていると、特にカットする時は格別に楽しみなんですよ。いかにホンモノのようにできあがるか。
でも、視覚から入った情報は、ある欲求を満たすように脳に働きかける 

あぁ。ほんものが食べたい・・笑

             で、こちら

先日作ったミューズリークッキーを貪り食う!
そうそう、ブラウンミキサーを購入し、初スイーツだったのですよ(これかよ・・)

お手軽にできて栄養価満点のクッキーは我が家の定番となってます。
 

Perled'Orのサイトはこちらから
photo by perle-dor - -

また雨です・・


どんよりした空

午後からの施術の前に、気を入れなおし、窓を開けて深呼吸。
外の湿った空気と緑の香りが嗅覚に気持ち良く届く。すっきり。

色んな思いを巡らせていて目の前にあるものが見えなくなってしまわないように・・

あぁ。ほぼ満開のパーゴラの黄モッコウバラが、雨の重みでますます垂れ下がってきたみたい。

あーうまく撮れません

このモッコウバラはあまり深く考えず植えてしまって、今ではどうしようもないくらいに成長してしまった。お隣さん、ゴメンナサイ

我が家が最初に植えたバラは、メアリーローズ
濃いピンクのイングリッシュローズ、とってもエレガントなバラです
今は手入れ不足のせいとすぐ隣のクレマチスに栄養分を奪い取られ、やせ衰えて、今年は花をつけるのか微妙な所。

バター・スコッチは
モダンローズですが、アプリコットな色合いが美しい。
黄モッコウの隣で窮屈そうにしています。


マダム・アルフレット・キャリエール
このバラの香が、今のわたしの元になっているかもしれません。
でも残念ながらカミキリムシにやられました。

アリスター・ステラ・グレイ
北面を飾っていたバラも移植に失敗し・・今は亡き・・


バラ達の季節!美しく咲きますように!明日、栄養をあげましょ。

新しい仲間ももうすぐ届く予定
「ダマスク・ローズ」
精油の原料になるバラです
一つ楽しみが増えました


そうそう、今は蕾のPerled'Orは玄関先でお出迎えしていますよ



アロマテラピー Perled'Orのサイト







photo by perle-dor - -

1day lesson終了&石けんの具合は・・

本日のaroma 1day lesson お越しいただきありがとうございました。

  

まずは、ご自分の体質をチェック!それをふまえて、ダイエット用ブレンドオイルに自分が必要としている精油を+することでオリジナルなマッサージオイルができました。
皆様、気に入っていただけたかしら。

昨日のjojoba日記にも書いた通り、肌が喜ぶ使用感が分かると思います。

また、ぜひ、結果!!の方も教えて下さいね〜!



そして、午後はyummyさんのイベントに出品する石けん達の型出し&もろもろを一気に。

これ!



覚えていますか?yummyさんのお教室に行かれている方はご存知の・・

レーズンバターサンド


ではなく、石けんです。
ラム酒を配合して、それらしくしてみましたが、いかがでしょうか?

その他もおいしそうな石けん熟成中です。

イベント用掲示板にも、遅ればせながらご挨拶に伺ってきました。
よければ、ご覧下さいませ。
photo by perle-dor - -

jojoba

INCA OIL ORGANIC JOJOBA

アロマトリートメントに欠かせないキャリアオイル
キャリアと言う位ですので精油を身体に運ぶ役目があります。他にも大切な役割として、キャリアオイル本来のもつ特性も重要になってきます。

精油をキャリアオイルに希釈する濃度、全身トリートメント1%濃度〜3%までとしても残りはすべてキャリアオイルを塗布する事となりますので、その安全性には十分気を配らなければいけません。

今回は、このインカオイルをご紹介
世界的に権威あるオーガニック検査機関OIAの認定も受けています。

導入する前にまずは、自分の顔で試用
顔を洗ってから、このホホバオイルをなじませてから化粧水をつける。を2週間試してみました。
その間、美容液、クリームなど一切なし。笑
と、これがいいんです。
精油もあえて配合しないで、ホホバだけの効果なのですがね。
いつも、なんて無駄な努力をしていたか・・(あまり、セルフケアはやってませんでしたが)



マッサージ用にクレンジングに、お顔の保湿に、頭皮のケアに、ベビーマッサージに、多様に使えるこのインカホホバオイル、おすすめです♪
photo by perle-dor - -

気持ちいい〜休日

昨日は、お天気がよくって気持ちいい日でしたね〜。


家娘の友達も泊まりに来ていたので、公園をぶらぶら。

青い空や野の花、家族づれを眺めていると、

この間まで、わたしもあーやって子供達を追い掛け回していたのに、子供の成長って早いなぁ・・大きくなってくれてありがとう〜っ

てしみじみと感じました。


その後、お嬢様方を引き連れて、seul+さんのイベントへ

お持ち帰りしたものは、こちら


大人かわいいカードケース。
わたしは手帳ケースとして使わせていただきます♪

seul+のminaさんの作る布ものはいつもツボなんです。



それでは、今日も1日がんばりましょう〜


photo by perle-dor - -

お花*猫

お世話になっているinthefieldさんでのレッスン アレンジしたお花は・・


          なんだか、やな予感、、、








photo by perle-dor - -
続きを読む >>

オーデコロン〜うたかた


イランイラン、マンダリン、オレンジ、クラリセージ
オリエンタル調のオーデコロンです

イランイランは香水作りには欠かせない精油のひとつ
組み合わせるブレンドによって、または濃度によってリラクゼーションを与えたり、集中力を高めたりと相反する効果が得られます。

今回作ったのは、オーデコロン

パフューム(香水)は、精油の濃度15〜30% アルコール濃度70〜85% 精製水0%
オードパフューム、オードトワレ、オーデコロン、スプラッシュコロンと名び方が変わるにしたがって、精油の濃度が低く、アルコールに対して精製水の割合が高くなります。
香りの濃度の違いで、もちろん持続時間も変わっていきますので、使用する用途によっても使い分けるといいですね。

ちなみにわたしはスプラッシュコロンを、必要に応じて使うのが好きです。
シュッと吹きかけたその瞬間、全身を駆け巡るであろう香りの分子
持続時間は短いのですが
身に纏うための香りというのは、自分では気づかないくらいの、うたかたさがいいのではないかな・・・と個人的には思っています。

この1cm程の香水瓶は、石けんwebのハタヤ商会さんから購入
かわいいでしょ。
瓶の名は 「〜うたかた〜」


photo by perle-dor - -

まつパdayでした

今日はマツパday
お越しいただいた方々ありがとうございました。

マツパの日は、エステシャンY氏を向かえいつものアロマの日とは打って変わって皆でわいわいやってます。



Sちゃん手づくりのくるみケーキも差し入れしていただきました
ご馳走様です!ありがとう!

美容の事、子どもの事、食の事、仕事の事、話は尽きる事ありませんね
マツパ1/3 おしゃべり2/3 
・・・といったところでしょうか。笑
いつも、皆さんの元気を分けてもらっているような。
 
今日も1日楽しいひと時をありがとうございました!



家出していた娘は、高い所から様子伺い?


まつぱday,
次回は6月上旬の予定です
photo by perle-dor - -

yummy! yummy!


今日はお菓子教室yummyさんのレッスンで抹茶のロールケーキを作りました
このクリームが絶妙!

           yummy! yummy!


うまく巻ける様になるようになるまでに何本作る事になるかな?
色んなロールケーキ作ってみたくなります。
という事で、先程アマゾンでブラウンミキサー購入しました!(ルビーさんありがと。ブレンダーもついてるからこちらは石けんづくりに使いますゎね)

     :::::::::::::::::::::::::::


そんなおいしいお菓子をいつも提供してくれるyummyさんがイベントを開催されます。


     yummy! 4th Anniversary Event
           〜yummy♪ yummyな3日間〜



この3日間はいつものお教室がおいしいスイーツを楽しめるカフェになるそうですよ。
毎年恒例のハンドメイド作品の販売もありますので、こちらもお楽しみに!
そして、perled'orの石けんもまた今回も参加させていただく事となりました。

yummyさんに因んだ、かわいい石けんをただいま製作中です。
さて、どんな石けんがお好きかしら?!


















 
photo by perle-dor - -

石けん納品



いつもお花のレッスンでお世話になっているin the fieldさんにて
perled’orの石けんを置かせていただける事となり、今日は納品に行ってきました。

perled'orのホームページに色を添えてくれている美しい花達もこちらのお店で選びます。
今回のトップページのアザミの花も一目惚れして購入しました。
白、緑、紫、黄色のコントラストに繊細な葉、コロンとした蕾。


写真の薔薇は今日いただいたもの。
優雅だけれどどこか可憐さもあるオールドローズ系の薔薇 すてき!


そんな美しいお花やかわいい雑貨が並ぶ店内に石けんが仲間入りさせてもらえるなんてとても光栄ですが、ちょっぴりどきどきもしています。

inthefieldさんの雰囲気に似合った石けんを。
植物のやさしさや自然な香り、手づくりという温かさを感じてもらえるような石けんをお届けしていきたいと思っています

お店にお立ち寄りの際は是非手にとってご覧下さいませ♪







photo by perle-dor - -

石けん納品 b.h.2

岐阜市の雑貨店「b.h.2」さんへ石けん納品しました



cablin




「b.h.2」さんにひらひらと、舞い下りる蝶

お近くにお越しの際は、是非足を運んでみて下さいね。
photo by perle-dor - -

石けん包み



昨日は、息子の友、男子5名が相変わらず泊まりに来ていて、まあ賑やか(又は騒がしいとも言う)
わたしは寮母かっ!と嘆きつつお外での焼きそばパーティー!?は思いのほか楽しかったね。
男子の食欲にさすがのわたしも圧倒されたけど、いっぱい食べてくれるって見てると嬉しくなってきます。
毎年、これでお泊りも終わりかな と思いながら、ずっと続いてる。皆大きくなって寝場所に困るけど、そんなの関係ない!みたい。
次は夏休みかな?



ってことで、今日は静かな日常がもどり、ほっと一息。


3月に作った石けんがそろそろ解禁を向かえるので、ラッピングや印刷物あれこれに1日を費やしました。
思案に暮れる時間があまりにも長く肝心の作業に取り掛かるのがその分遅くなってしまうんですよね。かといって十分満足した出来かといえば、いつもどこかで妥協していたりするのですが・・。

写真は、仕上がった石けん達。

わたしの好きなもの達
石けん、スクリプト、花、深緑、紫、白、猫、本、





photo by perle-dor - -

子どもたちと石けんづくり

ご無沙汰の更新となってしまいました。

今日は音楽療法士Kさんの依頼を受け、手ごね石けんと透明石けんを作るイベントにいってきました。



女の子ばかりだったのか、皆さんお行儀良くとっても静か。
手ごね石けんは好きなハーブやクレイを使った色づけ、好きな香りを選んでこねこねしてもらいます。

もうひとつの石けんは、3色の石けんを好きな形で抜き、ハート型に詰めて精油で香りの付けたMPソープを流し込みます。



いい香りに包まれながらやさしい時間が流れていました。
一人一人こだわりのあるかわいい石けんができて楽しんでもらえたようでよかったわ。

K先生、みなさん、ありがとうございました!!


photo by perle-dor - -

TDL


といっても、今回は娘だけ。
画像が送られてきましたよ!

わたしと息子はお留守番・・
行きたいなぁ〜
去年の夏、あんなに堪能したのに、やっぱり又行きたくなる夢の国
次は夏休みだって〜

photo by perle-dor - -

リネンブラウス

お友達のはぴままさんに作ってもらったリネンのブラウス


リネンは気持ちいい肌さわりとこのシワ感がいいですね。
一枚で着ると、もっと気持ちいいだろうなぁ〜夏が楽しみ!

はぴままさんは、ビーズ、布物、編み物、なんでもこなす家庭科の先生のような方。
いつもお世話になってます
はぴままさんサイトはこちらです→
photo by perle-dor - -

sweetu party...!!

今日から、子供達の春休み。
昨日は早速子供達が集まって『お菓子パーティー』ですって!

それぞれがおうちで作ってきてお披露目



母の手を借りずセッティング〜!もばっちり。


わたしがPCに向かっていると、
「しーちゃんのお母さんも食べてもらったら」
なんて嬉しい事言ってくれてありがとう!
おばさん気持ちだけで十分お腹いっぱいになりました!


と、指を銜えつついいながら、、

わたしは、これ!
photo by perle-dor - -

花せっけん

シアバター石けん

Butyrospermum シアバターについて

アカテツ科のナッツを常温搾りして得られる
オイルの成分
飽和脂肪酸47%
オレイン酸49%
微量成分6〜10% そのうち75%がトリテルペンアルコール
その他、ビタミンE、プロビタミンA、アラントイン

・皮膚表面が乾燥し微生物に侵されるのを防ぐ
・怪我、炎症の際に皮膚の治癒プロセスをサポートする
・水分と結合する性質があるので、なでるとすべすべして柔らかな皮膚になる
・コラーゲン組織に対する効果は、皮膚の老化とシワの形成をも防止する
・これらの強力な特性はビタミンで助長される
・ビタミンEは表層の細胞保護剤として働き、プロビタミンAは皮膚の角質化プロセスを正常化する
・アラントインは治癒効果を有し皮膚に柔らかく、健康的な外観に寄与する



            ルート・フォン・ブラウンシュヴァイク著
            アロマテラピーのベースオイル  より


いかがですか〜
 
シアバターはあらゆるスキンケア商品に配合されています。
シア100%のクリームもありますね。
そんなシアバターを石けんに入れるのはとっても贅沢な事、
よく聞く『パームやし』で出来た石けんも植物石けんですが、同じ植物でも全然違ったものになりますね。

シアバターの石けんは
perled'orでお買い求めいただけます

photo by perle-dor - -

春うらら

めっきり春らしくなり、お花の植え替えやら庭仕事が楽しく感じられるようになりました。
植え替えといっても、我が家は宿根草が殆どで、植木鉢をあっちにやったりこっちにやったり・・。
地植えにしてある水仙やヒヤシンスも花を咲かせ、アジサイやバラたち木々も新芽が日々大きくなっていきます。
そんな植物のパワーを目の当たりにすると、本当に元気がでてきますよね。

道端のオオイヌノフグリやぺんぺん草、オオバコ、たんぽぽ、れんげ草・・
どれも遠い昔の事を思い出す。
おままごとの記憶
今思えば、子どもの頃から花の香りが好きだったなぁ。
れんげ畑の中で幼馴染のまあちゃんと初恋の男の子コウジ君と一緒になってごろごろ寝転んで遊ぶのが春の日課だったっけ。

などと、ぼんやり。


inthefieldさんのお花も春うらら

photo by perle-dor - -

エクレアとシュー

おやつネタで。


昨日のyummyさんの教室はいちごのエクレア
写真はシューの試食です

で、早速復習。
プレーンなシューに挑戦です。

なんとか、膨らんだ?
けど、ちょっと焼きが甘かったような、、

次回はもう少し上手に出来るかな。
photo by perle-dor - -

お遊び

今日は、「Bonheur」はぴままさんと共にお出かけ。
お花のレッスンでお世話になっているinthefieldさんの4th Anniversary Fairにお邪魔してきました。
春らしいお花とSchleichうさぎを連れて帰りました。

イースターの時期にぴったりでイースター・エッグの石けんと一緒に撮影会(カメラは安デジカメ・・)
TOPページも春使用に変えてみましたが、いかがでしょうか。


その後は場所を多治見市へ移しランチタイム
前から行きたかったカフェと雑貨のお店「hinatabocco」さん
ここはまたまたツボな味わいあるお店です

満席だったけど、はぴままさんのお友達が偶然にもみえて合い席してもらっちゃいました〜!(フリージアさん見てるかな?ありがとうございました!!)

店内見てるだけで、名前の通り日向ぼっこしているような、ほんわかムードに浸れますよ。

で、キッシュと野菜のグリルはこちら


コーヒーぜんざいも付いてきた!喜!


コーヒーあずき石けんってどうだろ?
うーん・・・。
・・・。

と、今日は素直においしいもの頂きましょう。


はぴままさんにお願いしたブラウスも楽しみだし。
今日は良い1日でした。
お付き合いありがとね♪




わたくしPerled'Orのサイトはこちらからどうぞ→
photo by perle-dor - -

蝶の石けん


cablin

本当はウラモジタテハという蝶にしてみたかったのですが、あまりにも複雑な模様のため断念しせめて雰囲気だけでもと、作ったのがこれ。


soapのページ

perled'Orはこちらから

photo by perle-dor - -

ひなまつり

ひな祭りのお祝い
娘が小さかった時は雛あられを買うだけで喜んでくれたっけ。
今では・・
そんなに楽しい事でもなんでもないみたい。



せっかくの女の子の日、ケーキを焼いてご機嫌伺い。
ですが、帰るなり
「今日はミミの日だから耳の形にしてみたら〜」
「・・・」

家にあったキウイ、バナナ、ブルーベリーのフルーツケーキ
物足りなさの無いようキルシュをクリームに多めに入れてみました。



ふふふ

ノックアウト

少しだけスポンジ焼くのにも慣れてきたかな。






photo by perle-dor - -

春の石けんはこちらでどうぞ



【ギャラリー風庵】さんに置かせていただきました。
ここは、法福寺境内にある茶房です。
  

静かな緑陰の中に落ち着いた居場所



3月3日まで雛人形展




そのお隣に 春の石けん




3月7日からは椿展も開催されます。







photo by perle-dor - -

たまご×2

もう、3月ですね。
外はまだまだ寒いけど、春はすぐそこ。

わたしの月別大殺界(12.1.2月)なんですけどね。それももうすぐ終わる・・
3月には緑生の時期を迎えます。

といっても、年で言ったらまだまだ大殺界の1年目。ホッとなんてしていられませんが、辛い冬を脱出できると思うとウキウキしてきます。

そんな気分にぴったりくる、今日はイースター『復活祭』のための石けんの型だし。



もちろん、たまごの入った石けんです。
石けん生地は至ってシンプル、その分梱包に気を配りましょうか・・
熟成まで、あと一歩。

春の訪れと共にイースター・バニーが皆さんの所に運んでくるかも?



そして、午後からひと休み・・



mちゃんからいただいた生みたてのたまごでプリン 復習





photo by perle-dor - -

今日はねこの日

ねこの日
で、昔飼ってたネコさん『ベッカム』君の命日なのにゃ。
勢いよく家から飛び出し、交通事故に遭ってしまったの。

この子は、暴れん坊でした。
カーテンや網戸によじ登ったり、鰹節を引っ張り出してきて散らかしたりして・・。かぶと虫のえさのゼリーを食べていた時は、さすがにびっくりしましたよぉ。

今のネコ様は、とっても大人しい。

お雛様にも手を出さないいい子です。



飾る場所がなくて、お内裏様と二人だけ出しました。
金の屏風ぐらい出せって感じですね。


でもお二人の前には、、

あれは!




おひなあられのような石けん

ピンク・みどり・黄色のコンフェを入れてみました。
最初は真っ白な石けんだったのに日が経つ後とに、クリーム色に。
米油をメインにしたからかな。


photo by perle-dor - -

精油のブレンド

精油のブレンドには、いつも発見があります。また、悩んだりします。


最初にコンサルティーションし、お身体の事気になる箇所、お好きな香りなどお聞きし、それに合った精油を数種類お出しいたします。
一つ一つ香りを嗅いで頂き、その中から3種類の精油を選んでもらうのですが、これが不思議と、その方に似合っている精油を選ばれます。フローラル系の方、ハーブ系、ウッディーな方。

今日のクライアントさんもイメージがぴったり!ローズを使用したブレンドは華やかな雰囲気と優しさを併せ持ったシアワセを呼ぶ施術となりました♪
ありがとうございます。

精油を自分では何がいいのか分からない、選ぶことの難しい方は直感に頼るのが一番だと思います。それが身体が欲している成分だから。

わたしの事で言うとラベンダーやネロリは香りはとっても好きだけど身体が欲しがらない。マッサージにはあまり使いません。自分で使いたくなるのは、もっぱらローズマリーシネオールやジュニパー、サイプレス、オレンジ等の柑橘系が多いかな。
これらは、モノテルペン炭化水素類が多く含まれ、鬱滞除去作用の高いものです。うーん!やっぱり身体が冷え、むくみやすいわたしには必須だわ。
お風呂上りにマッサージすると気持ちも身体もすっきりします!

そこで、お知らせ。
春はすぐそこ!
「薄着になる前に、憎き脂肪を溶解させよう!アロママッサージオイルを作りませんか?」
3月にプチ講座開催する予定です。詳しくはまた後日に!


photo by perle-dor - -

バレンタインはいかがお過ごしで?

バレンタインday
どうお過ごしでしょうか

わたしはといえば、子供達が盛り上がりついでに、楽しませてもらう、って位ですかね。
日頃お世話になっている方やお友達にプレゼントしたのは、

シガレットチョコ風
中身は石けん



で、今日の為のとっておきのアロマのお話
好きな子を振り向かせる香りでノックアウト!
催淫作用のある精油を香水に、


天然の精油のみで作ったパヒュームは、それはそれは奥深い香りがします。
市販の香水がきつく感じて嫌いな方は、いえいえ市販のものがお好きな方にも、おすすめしています。
精油は言うまでも無く、いい香りがするだけでなく薬理作用ももっていますからね。
鼻から脳へ、自律神経系に、内分泌系に働きかけ、バランスをとってくれます。
自分にも+プラスになり、相手にも不快な思いをさせないどころかいい気分にさせてくれる。

女の子には、ローズ・ネロリ・イランイラン・サンダルウッドなど、いかがでしょうか。
わたしはクラリセージが好きですけどね。
男の子には、シダーウッド・サンダルウッド・パチュリーなんてどうでしょう。

ふと、香る瞬間に好きになるかも?ね。




photo by perle-dor - -

なめらかプリン

yummyさんのお菓子レッスンで、舌鼓。
毎回なんですが、シアワセを感じるひと時です。


今月は、なめらかプリンとカリカリマカロン

手づくりのおいしさを知ったら、もう他のものは食べられないですね。
何といっても、安心安全ですから!!

今日、プリンを作っている時に、甘い牛乳と卵液の匂いで、思わず
「ママ〜ン」ほんとは、おかん。
と、叫んでしまいました。懐かしい香り・・おかあさんも子供の頃よく作ってくれたのかしら?
嗅覚だけが覚えているわ。

わたしの子供達は、
「あぁ、よく僕たちに、おやつ作ってくれたな。おかん」って思い出してくれるのでしょうか。
そうだったら、とってもうれしいのだけれど。

難しいおしゃれなお菓子は作れないけど、ココロ温っまるお菓子を食べさせてあげたいなっ。
yummyさんのレッスンは、そこがビビッとくるのです。
photo by perle-dor - -

蒼い石けん

石けんづくりには、個性がでますね。
今回石けん教室で作っていただいたのは、こんなに奇麗な蒼い石けん、オプションにガスールとマリンブルーを選んでいただきました。あおいといっても、ガスールと石けん油脂の色合いが入り混じって、少しくすんだ蒼い色になります。合成色素青1番とか、と違って、このくすみ加減が絶妙です。

海と砂浜 

勝手にネーミングしちゃいました。
精油の鼻の奥に染み渡る香りと、目に飛び込んでくる蒼が春に行った海を思い起こします。(いつの話・・でしょうか)
 
カットした時の模様の付き具合もお楽しみですね!




イチジクとココナッツのケーキで、おしゃべりも楽しい。


* *   *

peruru石けん教室で、お好きなイメージをカタチにして、一緒に記憶の扉をあけませう。
photo by perle-dor - -

今日のお遊び

今日は娘の友チョコ作りにおつき合い。
タルト型は市販のでいい!と言い張るので、それに生チョコを入れて、トッピングしてハイ!出来上がり!
楽しそう!


もう、わたしのお手伝いする事は何も無くって少しさみしい思いをしつつ、気を取り直して

クリームロールケーキ、作ってみました。いちごもバナナも何にも入らないロールケーキは、どこかで見たことのあるような・・
ホンモノのスイーツは巻き加減が難しいw。
無理やりくるっとしました感ありますね。
もう少し練習の必要あり・・だわ。

そして、

雪の日にやりかけていたお遊び。
雑誌に載ってたシュシュの編み図を思い出しながら、、
やっと完成。

わたしのはシュシュじゃなくってクシュクシュだっ!

似合う〜〜?爆

photo by perle-dor - -

石けん教室のお知らせ



●peruru手づくり石けん教室行います。→終了しました
 2月12日 10:00〜12:00

少人数での開催で、和気藹藹と楽しんでいただきたいと思っていますので、あと限定1名様です〜! 

基本のコールドプロセス法で、牛乳パック1本分作っていただき、そのままお持ち帰りいただきます。
講習代(材料費込み) ¥3000
持ち物 エプロン、ゴム手袋、保温用のタオル、お持ち帰りいただくよう牛乳パックが横向きにはいる大きさの箱などがあればお持ち下さい。

使用するオイルは、オリーブ・ココナッツ・パーム・パーム核・キャスターをメインにし、オプションでホホバ・シアバター・アボカドオイル、そして、ハーブやココア・チョコレート・米ぬか等配合しお好きな石けんを作っていただきます。



親子のための体験広場土曜クラブ
  「アロマの石けんをつくりましょう」 
を開催します
   
2月23日(土)10:00〜12:00
          1:00〜3:00  (各回10組)  
   参加費(材料費込み)  ¥1000
   会場  各務原市各務おがせ町 (村国座の南にある宮の前公民館です)
 
「子育て支援に取り組んで活動されている土曜クラブ」さんの主催で、手作り石けん教室を行います。 
小さなお子さんでも簡単、安全に楽しんでもらえる、石けん素地を使った石けんづくりです。
石けん素地にお好きなハーブや精油等を入れて、手でもみもみしながら色んな形を作ってもらいますよ。
精油のやさしい香りに包まれながら、石けんづくりを楽しんでくださいね。

興味のある方は是非、お問合せ・お申込みはメールにて、お待ちしています。
トップページのmailから お願いします。
photo by perle-dor - -

豆乳パン

豆乳石けんを作るつもりが、パンになっていました^^;


前につくった、きなこの石けんが、とてつもなく嫌な臭いだったことを思い出して、豆乳は臭くならないのか・・不安になってしまったので。
石けん→パンに変更。

そうそう
石けんWebのあるサイトさんで、家紋ジェネレーターなるものを発見。
早速やってみました。
名前と生年月日を入れてみると、、



なんだかなぁ〜
もう少しかわいい家紋がよかったなぁ〜
あ、でも雫って言葉は好き♪


【雫】 日々、コツコツと努力をし、大きな目標を達成する雫紋のあなた。その人生はまるで雨雫が一滴一滴たまり、やがて大河のうねりとなってゆく様に雄大。見た目の派手さやカッコ良さよりも自分の価値観を大切にし、決して他人に譲ることはありません。その反面、落ち込みやすい特徴もあるようなので注意が必要かもしれません。

という説明つき。
当たっているような、外れているような、、


.........................................

手づくり石けんWebのリンクを前のblogからこちらのblogに引越ししました。
これからは、こちらでも石けんのこと紹介していきたいと思います。
perledor's aroma soapは作品NOとしてUPしていきますので、今まで同様ヨロシクお願いします♪
photo by perle-dor - -

節分です


鬼にさせられた、、むりやり。

「お豆には興味ないわ。」
すごく不機嫌なネクちゃんでした
photo by perle-dor - -

おやつがない!!

子供達が帰ってくるのに、おやつがない。

夕食の前に、とりあえず何か口にしないと気がおさまらない子ども達。
食いしん坊は誰譲り?

買い物に出る気にもならず、パン焼きました。
といっても冷蔵庫にあるもので。

 
お正月に炊いたあずき、まだ冷凍庫。
早くしないと消費期限切れだっ!!
ころころあんぱん


石けんの材料の残り・・・?
(食用の残りを石けんに使っているのか、石けんに使った残りの材料を食に回すのか、わからないけど・・・)
シナモンパウダー+黒みつパン

やっぱり焼きたてはおいしいね。
photo by perle-dor - -

出張でアロマ

なかなか、お家を留守に出来ない、リピーターの方に限り出張でアロマテラピーもやってます。
ひっそりとね・・もちろん女性の方のみです。

最近のアロマサロンさんは、性別に関係なく大きな愛で施術される所もあるようですが、個人でやっている私の場合、残念ですがお断りしています。

以前勤めていたアロマサロンさんでは、男性の割合も多かったですね。男性の方が肉体的にも精神的にも疲れているのかもしれません。
施術しているうちに性別の分け隔てなく気が入ってくるのですが、たまに手を握ってくるクライアントさんもいました。がっくりきます。
気持ちよくて、つい!という気持ちはわからないでもないですが、アロマに没頭させれなかった自分にも腹が立ったりするので、いけません・・


話がそれましたが、出張にも利点欠点それぞれ。
施術後は自分のおうちで、心行くまでリラックスタイム♪
いつまででもダラダラしてていいんですよ〜〜笑

欠点 雰囲気がでないかな?
フェイスもうけてもらえないしね〜悲

あ。でも我がperled'orに来て頂いた時も、しっかりダラダラしてくださいませ。
施術の後のお茶タイムは楽しいです。

柚子茶にします?

あずきコーヒーにする?



photo by perle-dor - -

ベビーマッサージ

土曜日は、ある児童館で『ベビーマッサージとパパとママの為のアロマテラピー』をさせていただきました。
10組の方の参加で、ほんわかした雰囲気のなか、泣き出してしまう赤ちゃんもなく、皆さんに喜んでもらえたみたいで、お引き受けしてホントよかったです。

赤ちゃんはマッサージしたあと、よほど気持ちよかったのか、ぐっすりお昼寝タイム。その間にパパとママにはリラックスタイムでアロマを楽しんでもらいました。
ストレスの多い育児中、自分の時間をうまく見つけてリフレッシュしながら赤ちゃんと一緒になってこの時期を楽しんでくださいね☆

私もかわいい赤ちゃんに癒されました。
photo by perle-dor - -
続きを読む >>

ピンクのお花


今日は月に一度のお花のレッスンの日
一月なのに一足先に春が来ました。

ピンクと白の組合わせって乙女チックで大好き
見てると少女に戻れそうな・・気持ちだけね。


お花にかかった白い羽根は、やっぱり、退屈猫さんのおもちゃになりました。
photo by perle-dor - -

ワインを

お正月に頂いたワインを石けんに・・入れてみました

というか、石けんに使いたくってワインを少し飲んでみたよって言ったほうがあってるかな。

日本酒と同じように、ワインにも保湿の効果があるようです
悩んだのが香り付け
ワインの香りに精油は合わないかな、と思いローレルを入れた白ワインをアルコール分を飛ばしながら煮出してみました。白ワインとローレルっていい感じじゃないですかっ。しかし、これが失敗。オイルとワインを混ぜてると見る見る固まってくる。あっという間にジェル状な塊になってこれ以上固まらなくなった。。
ポイ。
。。。。。。

ローレルは諦めて、精油にしました。
ジュニパーベリー これはジンの香り付けにもなっている位だから、きっと似合ってくれるはず。爽やかさをだしたかったのでローズマリーも配合しました。
鹸化率も下げ、ローズヒップオイルも入って、しっとり石けんが出来上がる予定です。

仕込み&撮影会の後は、

乾杯!!
photo by perle-dor - -

yummy! yummy!

yummyさんでお菓子レッスン
1月はフィナンシェ&ガナッシュです

一度に二度おいしい♪

フィナンシェを作るのは始めてでしたが、思いのほか簡単なのでまた絶対作ります!
ガナッシュもあっという間にできるので今年のバレンタインはこのレシピで♪決まり!娘と一緒にがんばりますっ!
photo by perle-dor - -

お年賀石けん++

↓のコメントでも書きましたが、b.h.2さんのお年賀用に作った石けんが失敗に終わり年始早々へコんでます。
ピンクのかわいい蝶ちょのはずが、、
模様がハムなんです。
どうしても、どうしても許せません。
見てみたい?
怖いもの見たさね・・・次の機会にね・・

石けんがうまくいかないとがっかりきてしまいます。
そう出来上がるまでに1ヶ月かかりますからね。
型入れした時点では微妙な模様までは、想像つかないのです。その分かわいく出来た時はとても嬉しいものですけど。

まぁ。悲しんでばかりはいられないので一回休みで次に進む。人生ゲーム。

お許しください

人生ゲーム
今年からわたし水星人の-(マイナス)は3年間、大殺界に入ります^^;
細木先生のお話によると、この時期は新しい事始めてはいけないと。
じっとしていろと・・?。
3年間も?何も起こらないほうがおかしいかもね。でもあえて目新しい事をするのもどうかなっと思うので、ここはひとつ真面目に大人しく控えめに行動しときますっ!

という事で、今年の抱負
「大人し、控えめ」

・・・

う〜ん。これ以上控えめになっても良いのかぁ?




**報告**
perled'orのご予約状況のページをリンクからはずしました。
理由は、あまり役に立っていないから・・笑
これからは、メール又はお電話にてご予約の日程をご確認くださいませ。
イベントやお知らせなどはトップページでそのつどお知らせしていきます。
宜しくお願いいたします
 byby


photo by perle-dor - -

誕生日は喜ぶべきか

お正月といえば・・誕生日がやってくる。
まったりついでに、
今年は誕生日が1日違いの友人mご家族と一緒に新年会+お誕生日会をやったりもしました。


お正月からケーキを食べられる事のシアワセと言ったら。
わたしが子供の頃はお正月にケーキなんて見たこともありませんでした。なんせお店自体閉まっていましたから・・。
当然お誕生日ケーキで祝ってもらった事もないです〜涙

感激のあまりに、落書きまでする有です。


今回初のチーズ鍋は失敗に終わりました、、
最後にチーズリゾットにするのをみんなで楽しみにしていたのに、なべ底から嫌〜な煙が出てきて焦げちゃいましたョ。

みんなでだらだらお鍋をつつきお酒も頂き、いつまでこの飲んだり食べたり生活が続くのか、自分でも怖くなりましたね。

で、今年の自分プレゼント(誰か〜〜!!)は

天然石のネックレス
茶水晶に魅了。


photo by perle-dor - -

明けましておめでとうございます

今年も昨年に引き続き、お付き合い宜しくお願いいたします

雪のなか、初詣へ

神社・鐘の音・お線香の香には雪が似合います

一年の計は元旦にあり

今年も良い1年になりますように・・・

photo by perle-dor - -

今年も一年ありがとうございました

あと数時間で今年も終わりです
あっという間の一年でしたがみなさんはいかがでしたか?
このすべりっ放しのブログにもお付き合いくださり、温かいメッセージなどいただき本当にありがとうございました

そして、今年の〆は

柚子はちみつ石けんとしょうが風呂で


皆さん良いお年を!
photo by perle-dor - -

お掃除全開

やっと今日お掃除始めました。
朝から洗濯物と戦い、ワックスかけて、窓拭き、ダンナの方の事務仕事・・
ふう。一気に片付けようとするのには無理がありますね。究極に疲れましたぁぁ・・。

昨日はあんなにいい天気でお掃除日和だったにも拘らず、食いしん坊仲間との忘年会ランチに出向き、大食い大会並みの勢いでしゃぶしゃぶやっつけて、
いいのいいの。明日からがんばろう!と思っていたのが、どうやら週末の天気も悪いらしいし、今日しかないじゃないの〜。
こんな事なら少しずつやっておけば・・とお決まり台詞を自分に投げかけているのです。長っ!

まだ、恐怖の換気扇掃除が残ってる。うぇぇ。
でもキッチン回りはIHのおかげで、お掃除知らず。ブイ!
やっぱり楽だなぁ、今までは使えない外国製コンロだったからなぁ苦労したわ。(強火のはずが超弱火状態・すすが出るため使えず、収納庫化していたオーブン・点火口?の所が開いているためゴミが下に落ちるのだっ。掃除の時ヒカヒカになった物体をどれだけ見てきたことでしょ〜)

そうそう、オーブンといえば・・
先日家族のためにっつぅか自分のために作った
いちごのトライフル
クリスマスイブにカスタードクリームが余っていたので、クリスマス当日はこれにしたんです


以前習ったパルケさんレシピです

疲れのため、脳が求めているので思い出してしまいました。

明日もがんばろ〜













photo by perle-dor - -

X'mas

お友達の家でクリスマスパーティーでした
子供14人、大人7人
この子供メインのクリスマス会、もう何年目になるんでしょう〜。
6年位?その頃はみんな小さくって、かわいかったなぁ。。
今では、グツグツでよくここにおさまっているよな!状態でした
 
○○ちゃんの作ってくれた手料理をあっという間に平らげた後は、子供の小さかった頃のビデオ鑑賞会。
年はとっているのに、やってる事は何にも変わってないような・・オフザケ姿に大爆笑でした〜!
同じ時間を共有するって他には変えられないことですもんね。
こんな愉快なお友達に恵まれてホントシアワセ♪

そうそう、女の子チームとMちゃんとわたしで作ったケーキやクッキーも子供達は文句も言わず食べてくれました (大人は・・?) 笑
がっつり食べる事に専念していたので、自宅で撮った画像しかないですけど・・

数種類のクッキー、パイ、ブラウニー、ケーキ2台
年末在庫処分といったところでしょうか。爆

さて、今年もあとわずか
やらなければいけないこと、まだまだ沢山あります
何から手をつけましょうか〜






photo by perle-dor - -

福布

いつもお世話になっている雑貨店『b.h.2』さんで福布買って来ました
去年は雪のちらつく年末だったけど、今年は少し早めのX'masイブイブに販売開始になったようです。
どちらにしても、行きますけどね。
そう、年に一度のお楽しみですからね。
昔はよく服の福袋なんかも買っていましたが、ここ数年はぐっとガマンしています。
ガマンできないのが、b.h.2さんの福袋なんですよ〜。

じゃーん
チラ見せ*


何が入っているかはお楽しみです♪
1個は一緒に付き合ってもらったルビーちゃんと交換しました〜
お互いの好みが良く分かっていると、すんなり事が運びます 笑


そして、午後からは明日のクリスマスパーティー用のケーキ作りを・・
yummyさんレシピで絶対なはずなのに、やっぱ腕がなぁ・・
日頃から復習しないから、うっかり八平と呼ばれても仕方が無いかも。
うw片付けしてたら、こんな時間になってしまいましたョ。。

明日デコします。


photo by perle-dor - -

ハンドメイドのある暮らし2


本日のイベント無事終了しました。
沢山の方にお越しいただきありがとうございました。
ハンドメイドが好きな方こんなにも沢山いらっしゃるのだなぁと思うと本当に嬉しく思います。
わたしの「好き」が、皆さんの元へ届けられた事に、感謝!です。

これからも、納得のいく物づくりをしていきますので応援よろしくお願いします♪

追記
〜石けんを購入していただいた方へ〜

石けんのお買い上げありがとうございました。
今日はばたばたして満足に説明もできず、申し訳ありませんでした。
石けんについてのご質問などありましたら、お気軽にメールお電話ください。
ペルルドールのhpはこちらです perled'or


photo by perle-dor - -

もうすぐクリスマスですね

子供達と少しのクリスマス気分を・・



イルミネーションを見に河川環境楽園へ・・

クリスマスカラーの赤
イエスが十字架に架かった時に流した血の色愛と寛大さ


永遠の命、神の永遠の愛


純潔


乾杯☆
photo by perle-dor - -

柿渋染めのケープ

染織作家のSさんの柿渋染めの色に一目惚れしケープを作っていただきました。
染料は身近にある植物、また染める技術によっても様々な繊細な色がでるそうです。


斜めにしてもいい感じ


腰にまいたり、ひざ掛けになったりとっても使える一枚です。




こちらは、草木染のフエルトのおさいふ

薄い緑色と紫色はにんじんの葉・緑茶エキス・らっくだいで染めてあるそうです。
持っているとふあふあして気持ちいい〜。


photo by perle-dor - -

オーラソーマ

アロマでお世話になっているINED先生がオーラソーマを創められたので、今日早速受けてみることに。

オーラソーマ、今までも度々目にする事もあったのにピンと来る事は何もなかったのですが、今回はなぜかとても惹きつけられるような感じを受けて、今までの興味の無さが嘘のような気持ちの変わりように自分でも軽く引き気味・・。

午前のナード講座を終え、かわいい同期mちゃんとの初ランチデートで気分上々になったところで、はい。



この中から4本のボトルを選んでいきます
生まれながらに持っている性 過去の自分 現在の自分 これからの姿を4本のボトルが映し出しているのだそうです

そして、私が選んだ4本は



知っている人が見たら、わたしという人間がわかってしまうのかな?

はい、やたらくらーい色なんですよ〜
その、内容は・・ひ・み・つ・です♪

でもね。ぴったり当たっているんです。本当に。
オーラソーマを受けてみて
自分を考えるいい道しるべになったのでは、と思います。
答えのすべては、わたしのココロにあるのだと。

そして、これ美しいでしょ

お持ち帰りしたボトル
深い紫色 見ているととても休まったりする。


興味のある方は、是非、[アロマサロン INED]さんへどうぞ
とっても魅力的で気さくな先生がお話ししてくださいます。
photo by perle-dor - -

紙遊び

昨日の本↓で切り紙遊び


娘も加わり一変に色とりどりに・・


息子も・

こんなんできました


ははっ。猫だって。

photo by perle-dor - -

最近、なんだかいつもの元気がでなくって、うつ状態。。鬱か、いやいや更年期か、単なる気の持ちようか・・

来月のイベントを控えているというのに、石けんは思うようにいかず失敗。
ロールケーキになるはずのものが、サラミか?半分に切ったら蒲鉾か?う〜〜
まーそんな事もあるもんさ、と強引に思ってみようとしたけれど、やっぱりこういう時はだめですね〜。かなり落ち込んでます

おまけに父親がまた入院してしまい、凹×2
うちの父は再婚し老夫婦二人で暮らしているので、付き添っている側も、大変そうなのだけど、本当に父の事を大切に思ってもらっているし、父には私の母よりきっと似合っている。労わり合う父達を見ていると、何とも言えない複雑な気持ちになるのです。
物心付いた時から、この何とも言えない気持ちは父に会う度に沸々と湧き上がってきます。

一体どうしてあげたらいいんだかわからない。

でも普通にこういう時に励ましあえる夫婦に私達はなれるのだろうか・・とふと疑問に思ったりして


病院の帰りに『あの並木道』を通ったらイチョウの葉があまりにきれいだったので、少し車を止めて見入ってしまいました。



色んな気持ちを持ち帰りたくなかったので、そのまま図書館で休憩
きれいな黄色の木々を見ていたら少し元気もでてきたような。

相変わらずアロマ関係の本
と、矢口佳奈子さんのやさしい切り紙を借りてきました
かわいい色と形に癒されそう♪




photo by perle-dor - -

自分ご褒美

今日は前から行きたかったSiegfriedaへ行ってきました。
お供はもちろん食いしん坊友人3人様と。

車で約1時間半かかって、たどり着きましたよ

下呂市萩原町跡津1421-5
            ジークフリーダ

シックな佇まいの外装。


内装もまた、アンティークな。

 
そして、栗のミルフィーユに抹茶のケーキ

 

これ、栗本来の甘さがちゃんと残っていて絶品でした。
おなかもいっぱいになったところで

下呂温泉に戻って、足湯めぐりもしてきましたよ〜

あ〜あつい!!
けど、やっぱり足湯はいいですね〜♪
足の疲れがすっと吹き飛びます。 
(下呂でなくてもPerled'orにありますから、てっとり早く・・という方は是非起こしくださいね〜笑)

薄っすら色づく紅葉も、澄みきった空気も、元気の源ですね。

そうそう、森林の澄みきった空気は樹のもつ成分 
α-ピネンのお陰です。

樹系の精油には、このα-ピネンが含まれているので、アロマテラピーでおうちにいながら森林浴できますよ。(どうぞ、お越しくださいね 笑)
身体の強壮作用で元気復活!


また、明日からがんばりま〜す。



追伸*くねくね道の長距離運転してくれた友。笑わせてくれる友。情報係りの頼れる友。1日ありがと〜とっても楽しかったです。




photo by perle-dor - -

精油の化学



精油は、なぜ身体に入っていくのでしょうか?
それは分子量が小さいから。

精油の化学は有機化学で、炭素と水素が一定の割合で入っています。それに酸素が結合するものもあります。人間の体のほとんども同じ有機質でできているので精油は違和感なく身体に吸収、代謝されます

柑橘系などに入っている芳香分子『モノテルペン炭化水素類C10H16』の分子量は136で、皮膚の真皮層の血管にまで到達し、分子量300を超えるものは真皮までは入っていきません。
精油はほとんどが300以下の分子量で、精油の特性を知ることで色々な薬理効果を期待できるのです。

1つの精油には何百種類の芳香分子が含まれており、単体の合成成分だけで作られた医薬品よりも効果は穏やかですが、その分リスクも少なくてすみます。
例えば
私の大好きなプチグレンは
エステル類の酢酸リナリル・アンスラニル酸ジメチル・酢酸ゲラニル・酢酸ネリル
モノテルペンアルコール類のdリナロール・α-テルピネオール
モノテルペン炭化水素類のβ-ミルセン 等

抗菌・抗ウイルス・抗真菌・抗炎症・鎮静・鎮痛・鎮痙攣・鬱滞除去・免疫調整・血圧降下・神経バランス回復、強壮・収斂・抗不安作用 といった効果があります。

医薬品ぐらいの働きをする精油。
身体に入るものだからこそ品質にもこだわらなければなりません。

今日は少しまじめに。
明日はnardの試験日なのです。
photo by perle-dor - -

本日は栗のパイ

yummyさんのお教室でした。



栗の渋皮煮がごろっと丸ごと入って涙が出るほどおいしいのです。
今日もお昼ごはん変わりに、1ついただきましたよ。
バターがたっぷりで危険なので、お菓子をいっぱい食べた日は夜、野菜中心の粗食にしなくては。です。

そうそう
春に作ったお味噌がいい具合に仕上がりました。



で、お味噌汁が今晩のメインかな ^^;


photo by perle-dor - -

りんごのおやつ

今日のマツパは午後より開催
午前中の時間を持て余し、おやつを作ろうと・・

(本当は石けんのラッピングをやらなくてはまずいのに・・
そしてnardの試験が間近に迫っているというのに・・現実逃避)




『絵本からうまれたおいしいレシピ 3』に載ってたリンゴのケーキ
ケーキといってもカステラをくり抜いたリンゴに詰めて焼くだけなので、簡単♪
スポンジも手をぬかず手づくりすればもっとおいしく出来るんだろうな〜と思いつつ。ココナッツミルクとシナモンの風味がいい感じです

お昼ごはんかわりにマルマル1個食べました。





photo by perle-dor - -

石けん包み

秋冬のラッピングはシックにいきたかったので、こんな感じにしてみました。





どうしても緑から離れられない私〜ですよ。
モスグリーンの蝋引き紙にP印の封蝋を。
ラッピング雑貨のヴァクスパペーロさんで購入

蝋を温め、ぽたぽたと垂らして・・
これがまた楽し。


photo by perle-dor - -

ピンクのガーベラ


昨日アレンジしたお花
in the field さんのお花は、今回も大人かわいくて素敵です。
トップページのお花も1本だけ購入。
このお花お気に入りなんです。
でも名前は何ていうんだっけ・・・汗
白と緑のバランスがツボ、なのです!

一緒に連れて帰ってきたのは
この子

<


ひつじさん


やぎさんミルクの石けんと一緒に。
やぎさんもいたらいいのにな。

photo by perle-dor - -

娘、誕生日


お誕生日おめでとう☆
クマさんケーキにはしゃぐ、11才
そんな姿を見てはしゃぐ母 (嬉泣)

しかし
チョコは誰が食べるか・・で
もめるのは何時まで続くのでしょうか・・・
 
photo by perle-dor - -

秋休み

昨日、秋休みの退屈イケメン中学生諸君を連れて、絶叫しに行ってきました。
ナガシマスパーランド



身も竦むような高さのジェットコースターも中学生は平気なんですね〜
ずっと手を離していられるなんて神業だわ。
私はひたすら下を向いて目は完全に閉じ、必死につかまっていたのに・・・
そんな思いして乗るんじゃない 
とつっ込まれそうですが自分の年を忘れてました。涙。

おかげで朝から首〜肩が非常に痛い
力の入れすぎですよ。全く。
ローズマリー・ペパーミント・ユーカリレモンでメンテナンスです。




photo by perle-dor - -

巨峰&オレンジのボックストライフル

今日は念願かなってatelier de Sucreさんの手土産スイーツ特別レッスンに行ってきました。


ハイスピードでしかもリズミカルに冗談を交えてレクチャーされるパルケ先生に『オイ。私ついていけるか』と一瞬思いましたが、そうこう言わせぬ程の集中力で気が付いたら出来上がっていた。みたいな。
先生が作っているからあっという間なんですよね、、これを全部ひとりでやれるのか!というと頗る疑問ですがいずれチャレンジしたいと思います。(いずれ・・)

以前yummyちゃんにおすそ分けしてもらってあじを占めてた私、これが丸ごと食べれるのかと思うとかなりの興奮状態(全部食べるのか〜私!)でしたが、試食のフルーツココットの洋酒が追い討ちをかけてしばし恍惚タイム・・うっとり。

そして
今日ご一緒していただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
はぴままさん、お迎えありがとう〜♪
photo by perle-dor - -

型出し&カット

相変わらず石けんネタです

 
ひとつはゴートミルクの石けん
シンプルな石けんなのでクロス型にしてみました。
このシリコン型、石けん用のプラの型と違って、いとも簡単にスルリと型出しできるので、お気に入りです。
マーガレットに引き続き購入してしまいました。



こちらは、ペパーミントの葉を1ヶ月程漬け込んだオリーブオイルを使った石けんです
思ったほど色は付きませんでしたがほんのりと香り、上にココアで模様付けもし。
模様付けした石けんのカットはいつものように緊張の一瞬ですが、きれいな模様が出ているか冷や冷やしながらも楽しみな作業です。

そして今日はnardの日
冷え性用のマッサージオイルとバスオイルを作りました。
今までにないレシピを作ってみたんですが、なかなかいい感じのブレンドとなり満足満足。
だんだん自分の好みに偏ってきていたんだなぁと少し反省もあったり・・。
今日は、そのバスオイル+Taoさん石けんでのお風呂タイム☆
その後はセルライト撃退オイルでセルフマッサージでもしましょうか・・
「何とかなれセルライト!」と念を籠め、憎しみを込めて!(爆)
photo by perle-dor - -

いまじんpresents石けん

8月に『いまじん』で開催された小幡有樹子さんによる石けん講座で作った
lard soapが届きました。


1ヶ月ってあっという間ですね。

1ヶ月の熟成を終えてやってきた石けんは、すっごく堅い石けんになってます。
ラードって始めて使ったのですが、こんなにもカチコチになるのですね〜。

使用感は、またお知らせしたいと思います。

それから、講座をご一緒させていただいた方からの写真も同封されていたので、一緒に写してみました。
Yさん、ありがとうございます!
夏休みの思い出の一枚になりました。


photo by perle-dor - -

プリザーブドもよし生花もまたよし


kazueさんによるプリザーブドフラワーが届きました。
以前カタログを見ててこの花に一目惚れし、無理を言って作っていただいたのです。
perledorの部屋が寂しかったので、狭い部屋にも大丈夫な様に壁に掛けれるようデザインしてもらいました。花の種類もだけど、この真紅にも癒されるわ。
プリザーブドは何といっても枯れないのがいい。かといって造花のようなイヤラシサもないし、ドライフラワーのような風水的にアウトということもないので好きなんです。(あ、でもネコじゃらしを真っ赤に染めるのは×ですがね〜)


そして、こちらはinthefieldさんで作ってきたアレンジ
フローティングキャンドルをあしらって素敵な仕上がりです。



photo by perle-dor - -

かぼちゃチーズケーキ

今日はyummyさんのお菓子教室
秋にほっくりとおいしいかぼちゃを使ったケーキを作りました。



これからおいしいものが出回る季節。
身体は冬に備えて、どんどん脂肪を溜め込むように仕向けられていきますよ〜

そこで、+したいのが、脂肪溶解作用のある精油!
そのひとつ
シナモン・カッシアは私のような冷え性の人にはとても役立つ精油です。血液流動化作用があり、感染症にも作用するので風邪の予防にも役立ってくれるのです。
先日作ったシナモンベースのルームスプレー
『シナモン・ペパーミント・ティーツリー』のブレンドも抗菌作用抜群の
「甘く切ない懐かしい香り」 笑
相当なお気に入りになりました。

そうそう、話がずれましたが、かぼちゃケーキの風味付けにもシナモンパウダーが使われています。
風味良く、防腐の意味も込め、ココロも身体も元気にさせる!
スパイス類、お料理に使われるのはそれなりの意味があるのよね★



photo by perle-dor - -

昨日の続きですが・・

棚。
反対側もつけたので、お披露目を。


びー玉を転がすときっとコロコロと転がって行くんだろうな〜。
いつもの事ながらかなりアバウトです。ははっ

今日はnardの学校でした。
その時の心理状態に合った精油のブレンド
自分の思っている状態とは、以外と違ったりしてふむふmu
心理テストみたいで面白いし自分が好きな精油がわからないと言う方には、カウンセリングで使っていこうかな。と思ってます。

自分の必要としている香りを作ってルームスプレーorマッサージトリートメントしてみませんか?





photo by perle-dor - -

夏の猛暑が残したもの・・・

さて、仕事を。
ベットにシーツを!と広げてみたら、タオル類がオイル臭い。洗濯してもやっぱり落ちない。
アロマをはじめたばかりの頃、マッサージのキャリアにグレープシードオイルを使っていた。肌馴染みは良いしさらっとしているオイルだったのでよかったのだが、タオルにつくと酸化が進み洗濯しても臭いが取れないし真っ白なタオルもすぐに黄ばんでしまうのだ。これは強烈な酸化速度だった。
これに懲りて、スイートアーモンドオイル、ホホバオイルに切り替えた。スイートアーモンドはグレープシードほど酸化は進まないけど、オイルの重さが残ってしまう。
と言う訳で今はもっぱらホホバオイルかオリーブスクワランを使用しています。
ちょくちょくフェイス用のタオルは変えていましたが、こんなに全部臭うのは始めて!位の勢い。あの暑さじゃタオルもまいるわぁ トホホ。

即行、無印でタオル類を購入しました。いらなくなったタオルの山を横目に雑巾いくつ出来るんだっ。 

そして、暑さにヤラレタモノ
ガーン!!柑橘系の精油達・・・・
柑橘系は何をしなくても酸化は進みやすく6ヶ月でだめになると言われているけれど、オレンジ、マンダリン、ベルガモット香りが抜けてしまったような。酸化まではいっってないんですがね。レモンは夏に下ろしたのでセーフ。
あとは香りのトップノートの精油が、あれあまり鼻に来ないゾという程度だったけど思い切って入れ替え。あ〜夏仕事もしていないのに〜経費が〜〜!!お暇を出した精油達には石けんで活躍してもらいましょう。

そして、密かに夏の課題にしていた
(日記に書かなかったのは、できるかどうかあまりにも自信がなかったから )
棚をつけました。やっと。やっとです。

ふつーです。汗
出来ればあと1坪でいいから広くしたい・・うぅ。



photo by perle-dor - -

夏野菜のお料理


夏野菜のトマト煮
夏ももうすぐおしまい。
夏休みのジャンクフード&炭水化物に偏りすぎた食生活にピリオドを打ちましょうと昨日沢山作りました。沢山の野菜を摂ると身体の中がきれいになった気がするよ。おかげで今朝はお通じバッチリ☆まさにデトックス!!

玉ねぎは肝臓の解毒力を高めてくれる優秀な野菜です、硫化アリルという辛味成分がいいそうな。パプリカのビタミンC、トマトのリコピン、かぼちゃ共に抗酸化作用が高く紫外線にヤラレタ〜夏にはもってこいの野菜達。
 
これまたデトックス効果のあるオリーブオイル+にんにくで炒めるのだから身体に良い&おいすぃに決まってます。
やっぱり旬のものを食べるって理に適ってるなぁ〜。

そうそう。子供が巨大オクラの種を穿り出しました。育てると。。

さて、芽は出るのでしょうか〜?
photo by perle-dor - -

石けん納品

今日は午前中はnardの学校へ、午後からはお世話になっている大好きな雑貨屋さん『b.h.2』さんへ、石けんの納品をしてきました

b.h.2さんに置